「常滑やきもの散歩道」にオープン!古民家カフェ『桐山珈琲』でコーヒーと季節のスイーツを

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.06.29

愛知県常滑市、知多半島を代表する観光スポット「常滑やきもの散歩道」に、コーヒーとスイーツを楽しむカフェ『桐山珈琲』が、2022年2月にオープンしました!

 

本記事では、常滑散策の合間に気軽に立ち寄れる『桐山珈琲』の魅力やメニューについてご紹介します。古民家の趣ある空間で、ほっとするひとときを過ごしてみては?

 

古民家を活かしたほっと癒やされるカフェ空間

黒をベースに、もともとの建物が持つ武骨なイメージを残した外観。隣には、猫ホテル&トリミング施設があります。

 

迷路のように入り組む「常滑やきもの散歩道」にひっそりとたたずむ、コーヒーとスイーツのお店『桐山珈琲』。元々は空き家だったという古民家を改装してできた空間は、古き良き風情のある雰囲気を残しながらも、明るく清潔感があります。

 

ナチュラルな雰囲気が魅力。

 

店内にあるカウンターやキッチン、テーブルなどは、なんと全部手作り!店主の想いやこだわりがぎゅっと凝縮された、ナチュラルな雰囲気が魅力のひとつです。店内の随所には、黒電話をはじめ柱時計やレコードプレイヤーなど、昔懐かしいインテリアが配置されています。

 

昔懐かしいインテリアがナチュラルな空間のアクセントに。

 

そんな店内の雰囲気に足を踏み入れると、ほっと心が軽くなるはず。居心地の良い空間で、癒やしのひとときを過ごせますよ。

 

地元のフルーツを使ったスイーツと真心込めたコーヒー

プリンアラモード1,200円、コーヒーセット+400円

 

居心地の良い空間では、パフェやプリンなどのスイーツで旬の食材のマリアージュを楽しめます。使用する食材は、地元生産者から直接仕入れたものが中心なので、知多半島ならではの味わいが楽しめます。

 

特におすすめは、パティシエこだわりのなめらかなプリンと農園から届く季節のフルーツを組み合わせた「プリンアラモード」!お店のシンボルでもあるネコの最中がアクセントになっていて、写真映えもばっちりです。常滑のいちごや知多半島のキウイなど、その時々の旬のフルーツの美味しさを存分に堪能できます!

 

黒猫ブレンド500円

 

お供にしたいコーヒーも、オーダー後に1杯ずつ丁寧に淹れる味わい深いもの。お茶請けとして、手作りぜんざいがセットになっているのも嬉しい。

 

どこか懐かしく、ホッとできる雰囲気が漂うカフェで、コーヒーと季節の手作りスイーツを楽しんでみて!

桐山珈琲

住所
愛知県常滑市栄町4-37
公式サイト
https://kiriyamacoffee.jimdosite.com/
電話番号
070-8583-1403
営業時間
11:00~17:00
定休日
月曜、火曜
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.06.29

PAGE TOP