【鶴舞公園】リニューアル徹底取材!話題の行列グルメと都市公園の新たな魅力

角屋昌也

角屋昌也

2023.05.28

名古屋随一の憩いの場所が大リニューアル!絶好のロケーションが目の前に広がる『鶴舞公園』がもっと楽しく、もっと快適になりました。

 

※一部Cheek7月号カフェ特集からの抜粋です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。

 

●改めて…鶴舞公園とは?

 

豊かな自然や歴史的建造物、文化・スポーツ施設があり、多くの人で賑わう『鶴舞公園』。

 

名古屋市が明治42年に設置した第1号公園で、国の登録記念物にも登録されています。

 

 

花の名所としても有名で、桜はもちろんのこと、これからの季節はバラやハナショウブ、スイレンなどが咲き誇り、訪れる人の目を楽しませてくれます。

 

そんな名古屋随一の憩いの場が、5月27日(土)にリニューアル!Park-PFI事業により、歴史や文化、自然を守りながらも様々な人が集い交流できるよう、3つのエリアが生まれ変わりました。

 

 

リニューアルのポイントは、なんといっても多彩なグルメが揃う新たな商業施設『ツルマガーデン』が誕生すること。 飲食店をはじめ、テイクアウトショップやグローサラントなども出店します。

 

テラス席で自慢のワッフルとジェラートを味わえたり、昼だけでなく夜も楽しめたりと、個性豊かなカフェも魅力的。自然に囲まれた絶好のロケーションで過ごすカフェタイムは格別です!

 

 

●変わったところは?

今回リニューアルを実施したのは3つのエリアです。「正面南エリア」は緑と調和した明るい雰囲気の賑わいの出発点として整備し、多彩なニーズに応える店舗を設置。

 

 

また「秋の池エリア」は美しい公園の景観を楽しめる飲食店や休憩所、園路などを整備して憩いの場に。

 

 

「熊沢山エリア」は小高い立地から眺望を楽しんだり、イベントも開催できるようになりました。パワーアップした名古屋随一の公園に、一度足を運んでみては。

 

●気になるお店をチェック!

 

-正面南エリア-
FOODLAB.358 TSURUMAPARK

-フードラボ358-

 

 

ライフスタイルに合わせて

一日中楽しめるフードホール

 

デザートやコーヒーなどのカフェメニューのほか、ランチにぴったりのフードメニューやアルコールも揃います。

 

イスやソファなどを配置した80席以上の開放的な空間に加えて、テイクアウトも充実。公園内で食事やドリンクを楽しむのもオススメ。

 

 

焼きたてステーキ&curry釜焼きピッツァ、ハワイアンpokiなど幅広いメニューをラインナップしています。

 

【営業時間/定休日】

11:00〜21:00/不定休

 

-正面南エリア-
PRONTO -プロント-

 

 

気軽にふらりと立ち寄れる
おなじみの人気カフェ

 

人気店が鶴舞公園内に登場。朝昼は仕事前やランチ、休憩中に立ち寄れるカフェ、夜は仕事終わりに仲間と集える「キッサカバ」としてお酒も提供していて、一日中楽しむことができます。

 

 

どんなシーンでも利用できる使い勝手の良さが魅力です。

 

【営業時間/定休日】

7:00〜23:00/無休

 

 

-正面南エリア-
Caramel Boutique伽羅名楼
-キャラメロウ-

 

 

パティシエのアイデアが詰まった

キャラメルスイーツ専門店

 

キャラメルを使った多彩なスイーツが揃います。注目は、フランスで修行したパティシエが何度も試行錯誤して完成させたという、最高級イタリアプリン「伽羅の真珠プリン」。

 

ひと口サイズのプリンに特製カラメルソースをたっぷりかけて味わう「伽羅の真珠プリン」。

 

 

生キャラメルをはじめ、実力派パティシエが手がけるキャラメルスイーツが充実。

 

【営業時間/定休日】

10:00~19:00/無休

 

-正面南エリア-
tartotte -タルトッテ-

 

 

箱を開けた瞬間にときめく

贅沢なフルーツタルト

 

東京進出も果たし、“宝石のようなフルーツタルト”と話題の専門店。発酵バターを使った風味豊かなタルトに、旬のフルーツの美味しさを引き立てる甘さ控えめのクリームが絶妙なバランスです。

 

手土産や自分へのご褒美はもちろん、ピクニックのお供にもどうぞ。

 

【営業時間/定休日】

10:00~19:00/不定休

 

-正面南エリア-
天むす屋 鬼天 鶴舞公園

-おにてん-

 

 

名古屋名物の天むすが

美味しく、可愛くラインナップ

 

名古屋大須に本店を構える『天むす屋 鬼天』の新店舗。一番人気の名古屋名物のエビや季節限定のメニューなど、様々な食材を天ぷらに。常時10種類ほどの天むすが並びます。

 

オリジナルのお米を使った艶やかなご飯も魅力です。

 

 

店内奥ではスタンドスタイルでイートインも可能です。またお土産に最適な箱入りも用意しています。

 

-正面南エリア-
自然やポチャ 韓国屋台

 

 

旬の韓国グルメが勢揃い

映えるドラム缶で立ち飲みも

 

チキンやホットクのテイクアウトをはじめ、気軽に美味しく韓国グルメを味わえる屋台風のお店。

 

 

種類豊富な「チャミスル」などお酒も充実。大きなドラム缶のスタンドを利用して、昼間の公園で0.5次会の立ち飲みも楽しめます。ユッケジャンやキンパもオススメです。

 

-正面南エリア-
カツレツMATUMURA bis

TSURUMA GARDEN

-マツムラ ビス-

 

 

緑豊かなロケーションで味わう

フレンチの逸品に感動!

 

フレンチの技法・低温調理で火入れしたジューシーな逸品を提供。

 

中でも自慢のフィレ肉は全国各地から選りすぐりの素材を使用しています。口の中でとろけるような食感をぜひ!シャンパーニュとのマリアージュもオススメです。

 

 

テイクアウトの「トリュフコロッケ」はトリュフをたっぷり贅沢に、緑豊かなロケーションで香り豊かな味わいを満喫できます。

 

【営業時間/定休日】
11:00~15:00、17:00~21:00/不定休

 


 

-秋の池エリア-

Tripot cafe the PARK Tsurumai

-トライポットカフェ-

 

 

素材にこだわったメニューと

自然豊かな空間でリフレッシュ

 

自然豊かな空間で味わえる、小麦ブランの香りを感じるワッフルと10種の特製ジェラート、フレッシュハーブのサラダが自慢のカフェ。ペットと一緒に過ごせるテラス席もあります。

 

 

ブランチからディナーまで、公園の自然を感じながら贅沢なひとときを。

 

【営業時間/定休日】

7:00~21:00/無休

鶴舞公園(つるまこうえん)

住所
名古屋市昭和区鶴舞1-1
公式サイト
https://tsurumagarden.com/
電話番号
052-937-7203(鶴舞公園整備運営共同事業体 代表法人 矢作地所株式会社)
営業時間
公園内自由(名古屋市緑化センター9:00~16:30)
定休日
月曜※祝日の場合は翌日、第3水曜※祝日の場合は第4水曜(名古屋市緑化センター)
SHARE!!
角屋昌也

角屋昌也

2023.05.28

PAGE TOP