ザックザクの食感がたまらない!『小麦の奴隷 名古屋徳川店』でこだわり手作りパンを堪能

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.03.30

北海道から日本全国に店舗を構える『小麦の奴隷』。18店舗目となる名古屋徳川店が2021年10月にオープンしました。

 

本記事では、「やみつきになる!」と言われるザックザクの食感のカレーパンをはじめ、こだわりの手作りパンの魅力をご紹介。豊富な品揃えのパン屋さんで、ぜひお気に入りのパンを見つけてみて。

 

ホリエモン提案!?新感覚のエンタメパン屋

お店は尾張徳川家の邸宅跡「徳川園」が広がる歴史と由緒あるエリアに立地。

 

「小麦の奴隷」という一度聞いたら忘れられないインパクト大なお店、実はホリエモン提案の、新感覚のエンタメ要素を備えたパン屋さんなんです!

 

地方活性型ベーカリーブランドとして発足した「小麦の奴隷」は、元々堀江氏のオンラインサロンで集まったコミュニティのメンバーから誕生したもの。パンへのクオリティだけでなく、エンタメ要素も兼ね備えた新感覚のパン屋として楽しめます。

 

店名には、

 

とある昔、わたしたちは小麦の出現により狩猟採集民族から農耕民族となった。定住必須となった人類はコミュニティ維持のため穀物を育て続けなくてはならず小麦の奴隷となった。そして現代、おいしいパンをはじめとする小麦の奴隷となっている。(公式サイトより引用)

 

という想いが込められてるのだとか。

 

オリジナルのアプリ「アプリチューモン」で予約注文から事前支払い、受取りまで完全自動化を実現。現金の取り扱い時の手間をパン作りへと充てるのが目的だとか。

 

シンプルなデザインがかわいいTシャツも販売しています。

 

インパクト大な店名はもちろん、クセになるテーマソングやキャラクター、Tシャツをはじめとするグッズ販売、アプリによる予約・決済システムなど、独自の角度から店づくり、世界観づくりに励んでいます。

 

金賞受賞のカレーパンなど個性豊かなパンが勢揃い!

メディアでの露出をはじめ、新しいスタイルのパン屋さんを確立しています。

 

こじんまりとした店内には、多種多様な手作りパンが勢揃い。食パンやバゲッドなどから、惣菜系や甘いパン、そしてサンドウィッチまで、バラエティ豊かなパンがずらりと並びます。

 

ザックザク食感がたまらない!金賞受賞のカレーパン

ザックザクカレーパン290円

 

カレーパングランプリで2年連続金賞を受賞したカレーパンは、お店の看板商品。クルトンに囲まれた見た目もかわいらしい一品です。

 

 

口にすると「ザクザク」の食感が広がり、やみつきに。パン粉ではなくクルトンを生地に使用することで、普段はなかなか感じられない独特のかみ応えを実現しています。

 

中は特製のスパイスを使用したルーと北海道産のじゃがいもがたっぷりと入っていて、マイルドな味わい。見た目や食感と少しやさしい味わいのギャップも感じられます。

 

岩塩を使用したもちもちの塩パン

もちっと塩パン140円

 

カレーパンの次に人気を誇るのが「もちっと塩パン」。岩塩を使用したほんのりの塩気ともっちもちのパンの食感がマッチして、シンプルながらも何度も食べたくなるような味わいです。

 

甘い香りただようクロワッサン

クロワッサン250円

 

発酵バター入りで風味が豊かなクロワッサン。定番ながらも外はサクサク、なかはしっとりとした食感を楽しめますよ!

 

 

パンのラインアップや地域の食材を使用した新商品の開発など、最新情報はInstagramをチェックしてみて!

 

 

焼きたてのパンの香り、口に運ぶと味わえる食感、個性豊かなパンのやみつきに、まるで小麦の奴隷のようにおいしいパンを追い求めてみてはいかがでしょうか?

小麦の奴隷 名古屋徳川店

住所
名古屋市東区山口町11-10 FPビル1F
公式サイト
http://komuginodorei.com/
電話番号
052-908-0908
営業時間
9:00~16:00
定休日
無休
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.03.30

PAGE TOP