ららぽーと愛知東郷の注目店!イギリスの国民的ブランド「ホテルショコラ」が東海初出店!

稲垣朱乃

稲垣朱乃

2020.10.06

2020年9月14日(月)、愛知県東郷町にオープンをした『ららぽーと愛知東郷店』。愛知県初出店36店を含む全201店が入居する、愛知県中部エリア最大級の大型商業施設です。今回はその中から、編集部厳選の注目店「ホテルショコラ」をご紹介!魅力満載の店舗をぜひチェックしてください。

 

「ホテルショコラ」ってどんなブランド?

店内には農園「RABOT ESTATE」の写真がディスプレイされ、世界観を感じることができます。

 

「ホテルショコラ」は、1993年に創業したイギリス発のカカオブランド。日本国内では2019年に初の路面店・東京表参道店がオープンしています。現在はイギリス全土に120店以上、日本国内では7店舗が展開。今回の愛知東郷店は、待望の東海地区初出店店舗となります。

 

特徴はなんといっても、カリブ海のセントルシア島に自社農園RABOT ESTATE(ラボ エステート)持っているということ。1745年から続く歴史ある農園とともに、チョコレートの原料となるカカオを栽培しています。自然豊かで長閑な島の恩恵を受けながらすくすくと育ったオーガニックカカオを使い、チョコレートはもちろん、美容アイテムなど様々な商品を作り、カカオの魅力を発信しています。

 

地球にも優しく、人にも優しく、そして100%エシカル(=倫理的なという意味。人と社会、環境、地域のことを考慮し作られたものを購入・消費することをエシカル消費と言います)であるモノづくりを心がけている事も「ホテルショコラ」の大きな特徴。安心して胸を張って購入できるアイテムに出会えるのです。

 

「ららぽーと愛知東郷店」ってどんなお店?

そんな「ホテルショコラ」の愛知東郷店は、これまでの店舗の中でも最大規模。こだわりの上質なチョコレートを購入できる他、カカオを使ったフードやドリンクを楽しめるカフェの併設、さらにカカオを使ったビューティーアイテムも取り扱います。

 

お店の写真と共に、順番にポイントをご紹介していきましょう!

 

Farm to Bar のチョコレートが買える!

 

カカオを使って様々な商品を作っている「ホテルショコラ」ですが、やっぱり看板メニューはチョコレート。“Bean to Bar“(=カカオからチョコレートまで)という言葉がありますが、こちらでは“Farm to Bar”(=農場からチョコレートまで)、農場づくりからこだわったこだわりのチョコレートを提供しています。

 

砂糖を控えめに、カカオをたっぷり配合したチョコレートは、濃厚でありながら口当たりがよく、何個でも食べれてしまうほどの美味しさ。トッピングや食材との組み合わせによる、バリエーション豊富な商品展開もこの店の魅力です。

 

そんな豊富な種類展開を楽しむのにオススメなのが、ブックシェルフのような棚に常時100種類近くのチョコレートが並ぶ名物コーナー「セレクター」。季節限定のものから、ベストセラー、キャラメルベースやフルーツ系など、目移りしてしまうほどの種類数です。

 

こちらの商品は好きなチョコレート3個で2,000円。単品では850円なので、セットで購入するのがとってもお得です。いろいろな味を少しずつ試してみたい、そんな方にもオススメです。

 

イギリスと言えば、お酒好きが多いことでも有名ですよね。シャンパンやリキュールなどをたっぷり使ったメニューが豊富なことも特徴です。パッケージも素敵なので、お酒好きな方へのプレゼントにもぴったりです。

 

カカオを使ったオリジナルメニューが楽しめる「RABOT ESTATE COFFEE」

壁には「ホテルショコラ」のチョコレートの味わいを表す“More Cacao,Less Sweet”(=カカオたっぷり、甘さ控えめ)の文字が。

 

愛知東郷店には、各種コーヒーやショコラドリンク、アイスクリームなどのスイーツや、フードメニューまで、様々なメニューでカカオの魅力を堪能できるカフェRABOT ESTATE COFFEE(ラボ・エステート・コーヒー)が併設しています。

 

▼編集部がいただいたのはこちら

自慢のショコラドリンクから、編集部は「クラシック70」と「ミント」を選択

 

カカオ50%の「ミルキー50」から超濃厚なカカオ100%の「ダーク100」、その他にも「ソルトキャラメル」や「ヘーゼルナッツ」「アステカ」「ミント」「マッチャ」など全10種ものフレーバーから選ぶことができます。

 

編集部が気になった「ミント」のフレーバーは、スッとミントの風味が口の中に広がり爽やか。それでいてカカオの濃厚な味わいもしっかり楽しめる、とっても美味しい一杯でした。チョコミン党の方々はぜひ試してみてくださいね。

 

▼その他にもオススメメニューがたくさん

同じくセントルシア島にて栽培しているコーヒー豆を使った自家焙煎珈琲、カカオを贅沢に使って作るアイスクリーム、カカオニブバターを塗っていただくスコーンなどカカオを使ったメニューが盛り沢山。

 

カカオニブをまぶして焼いたローストビーフサンドなどの食事メニューや、カカオから作るビールやジンなどのアルコールメニューにも注目です!!

 

カカオを使ったビューティーアイテムを展開!

そしてまだまだあります、「ホテルショコラ」の魅力。それが、オーガニックでとても貴重なカカオのパワーを無駄なく使いたい。そんな思いから生まれたビューティーアイテムです。

 

カカオバターを使ったハンドウォッシュや、細かく砕いたカカオのスクラブ、その他にもボディバター、リップバーム、パルファム、ルームフレグランスなど幅広い商品が展開しています。

 

カカオはもちろん、環境への配慮から植物由来の原料にこだわった製品作り。「カカオ&アロエ ベラ ハンドウォッシュ」や「カカオ、アーモンド&ココナッツ スリーシェル スクラブ」など商品名にはどれも聞き慣れた植物の名前が入り、なんだかどれも美味しそう(笑)。

 

食品と同じく環境にも人にも優しく、オーガニックなパワーが存分に詰め込まれた製品は、ぜひ試してみたいですよね。

 

カカオの豆袋をイメージして作られたトートバックも大人気だそう

 

カカオが持つ魅力を多方面から楽しめる「ホテルショコラ」。気になるものがたくさんで、このお店を求めてわざわざ『ららぽーと愛知東郷店』に通いたくなってしまいます。ぜひ存分に楽しんでくださいね。

 

 

ホテルショコラ ららぽーと愛知東郷店

住所
愛知県愛知郡東郷町東郷中央土地区画整理事業62街区1・3 ららぽーと愛知東郷1F
公式サイト
https://hotelchocolat.co.jp/pages/togo
電話番号
0561ー56ー8028
営業時間
10:00~21:00
定休日
ららぽーと愛知東郷の定休日に準ずる
SHARE!!
稲垣朱乃

稲垣朱乃

2020.10.06

PAGE TOP