【新感覚ノンアルコール・サングリア】MOCK Bar発売! 至福のペアリングもお届け【PR】

木村しのぶ

木村しのぶ

2021.07.01

家ごはんや家飲みが増えてきている昨今。おうち時間を充実させたいなら、食事のひとときに“ご褒美気分”をプラスしてくれるドリンクにもこだわりたいもの。

 

気分が上がる美味しさはもちろん、SNSにアップしたくなるようなお洒落な見た目も重要ですよね。

 

そんな欲張り女子におすすめなのが、メルシャンから6月29日に新発売したノンアルコール・サングリア「MOCK Bar」(モクバル)。

 

 

「MOCK Bar」は、ノンアルコールのカクテルを意味する「mocktail」(モクテル)と「bar」(バル)を組み合わせた言葉。

 

最近、世界で増加しているノンアルコールやローアルコール飲料市場。お酒が飲めないけど雰囲気を楽しみたい!という需要に加え、外食や外出を控えて自宅で過ごす時間が増えたことにより

 

□ノンアルだからランチやおやつタイムでも気兼ねなく飲める

 

□酔わないので時間を有効に使える

 

□自宅でもバルにいるような贅沢気分が味わえる

 

などなど、ノンアルコールドリンクに注目が集まっています!

 

 

 

 

そんなノンアルコール市場に一石を投じる新商品「MOCK Bar」は、酔わずに「特別感」や「贅沢感」が堪能できるようなリッチな味わいを表現。ひと口飲むとフワッとふくよかな果実感&香りが広がり、奥行きのあるテイストと余韻が楽しめる、ワインを忠実に再現した本格派なのです。

 

製法にはメルシャンのワイン醸造技術・果汁調合技術とキリンビバレッジの素材開発技術を活用して6種類の果汁をブレンド、さらにワインを凝縮して造ったメルシャン初の「ノンアルコールのワインエキス」、そして隠し味の「スパイス&ハーブ」により、今までのノンアル飲料とは一線を画す香り・味わい・テクスチャーを実現した「MOCK Bar」が誕生しました!!

 

 

 

ノンアルコール飲料市場に新たな価値を発信する新商品「MOCK Bar」は、オレンジ・マンゴー・ピンクグレープフルーツ・ブドウ・洋ナシ・レモンにシナモンでスパイシーさを加えた赤の「オレンジ&マンゴーmix」(右)と、洋ナシ・パイン・マンゴー・オレンジ・ブドウ・レモンにミントを加えた白の「洋なし&パインmix」(左)の2商品(容量は250ml)。

 

NAGOYA.では、話題の「MOCK Bar」の魅力をよりディープに体感できる様々な楽しみ方を紹介します!!

 

スイーツ×ノンアルサングリアの新体験 『シェ・シバタ』オーナーシェフ柴田武氏が提案する極上ペアリング

 

最近、グルメな女子の間で話題の食のペアリング。ペアリングとは組み合わせのことで、例えばワインだったら一皿ひと皿のメニューに対して相性ピッタリな一杯をセレクトし、そのマリアージュを堪能すること。

 

今回、「MOCK Bar」をより楽しむ方法として赤のオレンジ&マンゴーmix・白の洋ナシ&パインmixそれぞれと極上スイーツとのスペシャルなペアリングをご紹介!!

 

特別に「MOCK Bar」とマッチするオリジナルスイーツを提案してくれたのは、、、。

 

 

フランス菓子の伝統や製法の基礎を守りつつ常に独創性に富んだメニューを生み出し、スイーツラバーを魅了。国内外に店舗を展開する人気洋菓子店「シェ・シバタ」のオーナーシェフ柴田武氏!! 

 

スターシェフが作り出すスイーツと「MOCK Bar」との至極のペアリングは、他では経験することのできない感動のひとときを与えてくれること間違いなし! 新感覚のマリアージュをぜひ試してみて。

 

 

まずは、赤の「オレンジ&マンゴーmix」とのベストマッチを発表!

 

 

 

●ブランマンジェ ココ

 

 

ー柴田氏コメントー

「ブラマンジェ ココのココナッツの甘さと赤の「オレンジ&マンゴーmix」のスパイスのかくし味が、トロピカルなシチュエーションを演出してくれます。さらにスパイスの香りが食欲を増進させてくれるはず」

 

 

 

●ミルフォイユ ア ラ バニーユ ノワゼット

 

 

ー柴田氏コメントー

「フランスAOPのモンテギューバターを使用し、自家製ヘーゼルナッツのプラリネがアクセントとなったミルフォイユ ア ラ バニーユ ノワゼット。バターとヘーゼルナッツの香ばしさとスパイスはベストマッチです。夏向きでビーチやBBQなど、アウトドアで召し上がるのもおすすめ」

 

 

 

次に、白の「洋なし&パインmix」とのベストマッチはこちら!!

 

 

●タルト・オ・フィグ

 

 

ー柴田氏コメントー

「自慢のタルト生地に愛知県産のイチジクをのせたタルト。瑞々しいフレッシュなイチジクの独特の薫りと、爽やかなハーブを効かせた白の「洋なし&パインmix」との相性は抜群です」

 

 

●モンテビアンコ シチリアーナ

 

 

ー柴田氏コメントー

「イタリアのシチリアレモン、自家製リュバーブのコンフィチュール、そして塩バニラを使ったスイーツ。白の「洋なし&パインmix」のハーブの香りで一体感が生まれ、リフレッシングできるコンビネーションです」

 

 

お話を聞いているだけでも今すぐ試してみたくなるペアリングばかり!! 気になる組み合わせがあったら、下記ショップでスイーツを購入して、おうちカフェでぜひ味わってみてください。

 

シェ・シバタ

東海地区を代表するパティシエ柴田武氏がオーナーシェフを務め、海外にも多数店舗を展開するスイーツ好きでは知らない人がいないほど人気の洋菓子店。フランスの伝統をベースに、日本人ならではの繊細なエッセンスをまとった洋菓子は、その味はもちろん、芸術品とも言えるほど見た目にも美味しいと評判。ケーキなどの生菓子だけでなく、焼き菓子や期間限定のかき氷、和の素材を使用したチョコレートなど、刺激的で五感をフルに使って味わうスイーツは、食べた人が笑顔になれる逸品ばかり。

 

覚王山に店を構える『シェ・シバタ名古屋』。

 

 

 

◆シェ・シバタ 名古屋

 

℡052-762-0007

名古屋市千種区山門町2-54

営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

 

 

◆シェ・シバタ 多治見

 

0572-24-3030

岐阜県多治見市太平町5-10-3

営業時間/10:00~19:30 定休日/火曜

 

 

◆シェ・シバタ 名古屋栄三越店

 

℡052-252-1270

名古屋市中区栄3-5-1 名古屋栄三越B1F

営業時間・定休日/名古屋栄三越に準ずる

 

 

 

食事からおつまみまで おうちで気軽に楽しめる「MOCK Bar」とベストマッチはコレ!

 

 

「MOCK Bar」をもっと気軽に楽しみたい! そんな人に向けて、おうちバー感覚で楽しむおつまみや惣菜とのペアリングを提案します。

 

コンビニやスーパーで簡単に手に入れることができる、パスタやピザのご飯系、唐揚げなどのお惣菜系、ポップコーンなどのお菓子系など「MOCK Bar」に合いそうなものをいくつかピックアップ。ワインフリークからお酒が苦手な人まで、様々な食の趣味趣向をもつ4人に集まってもらいペアリングを試してもらいました。

 

「普段はあまりお酒を飲まないけど、外に行くと飲みたくなる」という長江里穂子さん(左)と、「気分をあげる時に少しお酒を嗜みたい!」という香村桂奈さん(右)。

 

「ほとんどお酒は飲めないけど、ノンアルコールカクテルには興味があります」という都築琴美さん(左)と、「お酒が大好きでワインエキスパート取得の勉強中」という松山知愛さん(右)

 

「MOCK Bar」とのペアリングを試したラインナップはこちら!!

↓↓↓

ご飯系はマルゲリータピザとトマトソースパスタ。

 

お惣菜系は、から揚げとエビフライ。

 

おつまみ&お菓子系には、ポップコーン、チーズの盛り合わせ、レーズンとデーツのドライフルーツを。

 

 

プシュッ、シュワシュワー。「MOCK Bar」を注ぐと、微炭酸の細かな泡が立ち上りテンションアップ! やっぱりスパークリングはご褒美感、贅沢感があって最高★ グラスからは、果実のフレッシュな香りが弾けるように広がります。

 

 

「本当のワインのような香りがする!」と、4人声をそろえて「MOCK Bar」の芳しさにびっくり! たっぷりのフルーツにノンアルコールワインエキス、さらにシナモン・ミントの隠し味で表現された華やかな香りとしっかりとした飲みごたえ、ワインさながらの余韻に「ノンアルコールじゃないみたい!」「フルーティーでお酒が苦手でも飲みやすい!」「酔わないから罪悪感なく楽しめる」と、お酒好きにもそうでない人にも「MOCK Bar」の贅沢な味わいが大好評!

 

 

「芳醇な香りがノンアルコールとは思えない!」とワイン通の松山さんも驚き。

 

 

お酒が苦手という都築さんも果汁感高めの「MOCK Bar」はお気に入り。「ポップコーンとの組み合わせが一番の好み」だそう。

 

 

「それぞれ味がしっかりしているから、料理と合わせるのも良いけど単体でじっくり楽しむのも良いかも」と香村さん。

 

 

ボトルのお洒落さや程よいサイズ感もお気に入りと言っていた長江さん。「幹事さんがBBQで用意していくれていたらポイント高い!」とのこと。

 

気になるペアリングの結果はこちら

↓↓↓

パスタ&ピザ

●赤の「オレンジ&マンゴーmix」はパスタやピザと相性◎

 

「トマトソースの酸味が赤の「オレンジ&マンゴーmix」と合います」

「赤の「オレンジ&マンゴーmix」はケチャップとの相性も良さそう」

 

 

から揚げ&エビフライ

●赤の「オレンジ&マンゴーmix」白の「洋なし&パインmix」共にから揚げ&エビフライと合う!

 

「白の「洋なし&パインmix」のさっぱりテイストが、エビフライにレモンを絞る感覚で爽やかさをプラス!」 「ガツンとした味わいの揚げものは、濃いめの味わいの「オレンジ&マンゴーmix」とベストマッチ!」

 

 

ポップコーン

●白の「洋なし&パインmix」がポップコーンとぴったり

 

「爽やかな白の「洋なし&パインmix」はスナックと相性◎。このペアリングが一番好き!」

 

 

チーズの盛り合わせ

●赤の「オレンジ&マンゴーmix」は味のしっかりとしたスモークチーズと、白の「洋なし&パインmix」はカマンベールチーズと合う!

 

「白の「洋なし&パインmix」とカマンベールチーズのペアリングは、それぞれがまろやかなテイストになってビックリ!」 「赤の「オレンジ&マンゴーmix」とスモークチーズを合わせると、スモーク感が高まるような気がしました」

 

 

ドライフルーツ(デーツ、レーズン)

●赤の「オレンジ&マンゴーmix」はデーツと、白の「洋なし&パインmix」はレーズンとマッチ!

 

「白の「洋なし&パインmix」はレーズンとぴったり。レーズンの甘さの違いで赤の「オレンジ&マンゴーmix」とも合いそう」 「濃厚な甘さのデーツは、個性強めの赤の「オレンジ&マンゴーmix」と相性抜群」

 

 

総合すると、ご飯系や総菜系に合うのは赤の「オレンジ&マンゴーmix」、軽めのおつまみやお菓子系と合うのは白の「洋なし&パインmix」という結果に。それぞれ、味付けや調理法によってもまたペアリングが変わってきそうなので、様々な組み合わせが楽しめそうですね。

 

 

MOCK Barを楽しむならこんなシチュエーションはいかが?

 

ペアリングを堪能した後は、これからどんな場面で「MOCK Bar」を楽しんでみたいかも教えてもらいました。

 

 

★長江さん「アフタヌーンティーなど、女子友とのパーティーで出したら喜ばれそう!」

★香村さん「自分好みにアレンジを加えて、夜にデザート気分でいただきたい」

★都築さん「お風呂上りなどに飲んだら幸せ気分に浸れそう!!」

★松山さん「のんびり起きた休日のブランチのお供にしたいです」

 

「自分へのご褒美タイムに」「ホームパーティーに」など、「MOCK Bar」の楽しみ方は無限大!! 様々なシチュエーションをお洒落に演出してくれそうなノンアルコール・サングリアで、ライフスタイルを彩ってみて!!

 

【MOCK Bar モクバル オレンジ&マンゴーmix、洋ナシ&パインmix】

 

 

 

容量/250ml

アルコール分/0.00%

発売日/2021年6月29日

販売/全国のVdrugバローヨシヅヤ(Yストア除く)酒のすぎたにて販売※一部店舗で取り扱いのない場合がございます ご了承ください

売価/オープン価格

 

 

お酒好きは夏にオススメ! 数量限定サングリア「濃密レモンMix」にも注目

 

【ギュギュッと搾ったサングリア 濃密レモンMix】※この商品はお酒です

 

メルシャンの人気シリーズ「ギュギュッと搾ったサングリア」から、爽やかなレモンにグレープフルーツ、オレンジをバランスよく取り入れた「濃密レモンMix」が数量限定で新発売! しっかり濃い目の味わいは、氷で割って飲むのもオススメです。

 

 

容量/400ml

アルコール分/6%

発売日/2021年6月29日

販売/全国のスーパー、ドラッグチェーン店にて販売※数量限定にて取り扱いのない店舗もございます

売価/オープン価格

SHARE!!
木村しのぶ

木村しのぶ

2021.07.01

PAGE TOP