【愛知・豊橋市】家族のおでかけやデートに!キュートな動物やスイーツに癒やされるドライブ旅へ

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.08.06

 

名古屋から車で約1時間15分。休日のドライブにもちょうどいい距離にある愛知県豊橋市で、動物やスイーツに癒やされる旅を楽しみませんか?本記事では、ドライブにぴったりのおでかけスポットやカフェをご紹介!ご当地グルメもチェックして、思い出に残る1日を過ごしてみて。

 

キュートなアニマルに癒やされよう『豊橋総合動植物公園のんほいパーク』

間近で動物を見ることができるのが魅力のひとつ。

 

『豊橋総合動植物公園のんほいパーク』は、動物園・植物園・自然史博物館・遊園地の4つのゾーンから構成される総合公園です。園内はとても広く、散策しながらそれぞれのエリアを楽しむことができます。

 

愛嬌たっぷりの表情が人気のレッサーパンダ。

 

なかでも、間近でかわいい仕草を堪能できる「レッサーパンダ舎」や、ヤギやヒツジ、カピバラなどにエサやり体験ができる「もぐもぐひろば」がある動物園エリアは特に子どもから大人にまで大好評!

 

ホッキョクグマがプールに飛び込む姿は迫力満点!

 

ホッキョクグマやシマウマ、ダチョウが見られるアフリカのサバンナをイメージした放飼場、木の上で生活するサルを間近に見られるサルデッキなど、魅力と個性あふれる動物たちがいっぱいです!2020 年にはライオン、2021 年にはシロフクロウが新しく仲間入りし見どころも満載。

 

地域最大級の温室をかまえる植物園、全13種類の多彩なアトラクションがそろう遊園地、恐竜や化石など歴史が学べる自然史博物館も合わせて訪れてみて!

豊橋総合動植物公園のんほいパーク

住所
愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
公式サイト
https://www.nonhoi.jp/
電話番号
0532-41-2185
営業時間
9:00~16:30(入園は~16:00)
定休日
月曜(祝日の場合は翌平日)

生ハム専門のサンドウィッチカフェ『SANDWICH MOMENT』

入り口すぐのショーケースには、厳選して取り寄せた見た目nも美しい生ハムがズラリ。

 

『SANDWICH MOMENT』は、全国各地の切り立て国産生ハムの食べ比べができる、 国産生ハム普及協会認定の長期熟成の生ハム専門店。全国でも珍しい、生ハムを専門とするサンドウィッチカフェです。

 

店内のショーケースには、オーナー自ら原産地に出向き、製造過程を確認し仕入れた逸品が勢ぞろい!切り立て生ハム3種盛り合わせでは、ショーケースに並ぶ約6種類の中から好きな生ハムをセレクトでき、一つひとつの味わいの違いを楽しむことができます。

 

生ハム2種、パニーノ、サラダ、季節の惣菜がセット。パニーノと生ハム食べ比べプレート 1520円~

 

また、パニーノをメインにしたプレートメニューもおすすめ!野菜は地元産の無農薬のものを使用。ほんのり塩気のある生ハムとの相性が抜群です。 パニーノや生ハムにピッタリなワイン、 クラフトビールも充実しています。

 

切り立て生ハム3種類盛り合わせ2,980円

 

ぜひ、いつもとはひと味違うランチタイムを楽しんでみては?

 

>>詳しくはこちらの記事もチェック

【豊橋】生ハム専門店『SANDWICH MOMENT』で国内外の選りすぐりを食べ比べ

SANDWICH MOMENT

住所
愛知県豊橋市西岩田5-11-3 ヤマヤスハイツ1F
公式サイト
https://www.instagram.com/sandwich_moment/
電話番号
0532-75-3323
営業時間
11:00~18:00
定休日
火曜・水曜

美しい建物が目印!市民に愛され続ける『豊橋市公会堂』

国の登録有形文化財に指定された歴史ある建物。

 

『豊橋市公会堂』は、1931年に創設された公会堂です。ロマネスク様式の建築で、ドーム頂上までの高さは16m。市内における、鉄筋コンクリート造りの近代的建築物の発祥とも呼ばれる歴史ある建物です。半球ドームと鷲がシンボル。国の登録有形文化財にも指定されています。

 

講演会や各種式典、歌謡大会、舞踊大会などが開催され市民の交流の場となっています。ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

豊橋市公会堂

住所
愛知県豊橋市八町通2-22
公式サイト
http://www.bunzai.or.jp/publichall/
電話番号
0532-51-3077
営業時間
9:00~21:00
定休日
第3月曜日(祝休日のときは翌平日)、年末年始(12/29~1/3)

おしゃれな空間でスイーツやコーヒーを『so good coffee & bake』

イートインスペースは木を基調としたテーブルとチェアが配されたくつろぎ空間。

 

『so good coffee & bake』は、自家焙煎コーヒーと季節のタルト、種類豊富な焼き菓子が大好評のカフェ。ショーケースには、新鮮なフルーツをたっぷり使ったタルトや、コロンとした見た目がかわいらしいマフィンなどがずらりと並び、何を選ぼうか悩んでしまうほど。彩りや形など見た目も華やかで、眺めているだけでも幸せな気分になります。

 

ミルクレープタルト540円、苺大福タルト480円、焼き林檎タルト450円、洋梨のタルト450円など華やかなケーキがずらり。

 

店内は、木を基調としたナチュラルな雰囲気。大きな窓からは外が眺められ、癒やしのひとときを過ごせます。コーヒーや焼き菓子はイートインはもちろん、テイクアウトもOK。ドライブ途中にテイクアウトして、眺めのいい場所で味わうのもおすすめです。

 

見た目も華やかなタルトを、香り高き自家焙煎コーヒーと一緒に楽しんで。

 

コーヒー豆も購入できるので、自分へのお土産として持ち帰るのもいいですね。

so good coffee & bake

住所
愛知県豊橋市西羽田町202
公式サイト
https://www.instagram.com/sogoodcoffee_andbake/
電話番号
0532-74-2230
営業時間
10:00~18:00
定休日
月曜・火曜

最後は豊橋名物のカレーうどんを!『玉川 豊橋広小路本店』

豊橋カレーうどん990円

 

ドライブの最後は、豊橋名物のカレーうどんをいただきましょう。豊橋うどんは、器の底からごはん、とろろ、カレーうどんの順に盛り付けられたもの。そこに、日本一の生産量を誇る豊橋産うずらがトッピングされ、豊橋らしさを存分に感じられる名物グルメとなっています。

 

明治42年創業の老舗『玉川 豊橋広小路本店』は、コシの強い自家製麺が自慢で、うどんやそば、一品料理、コース料理まで幅広くそろいます。

 

名物のカレーうどんは、コシの強い麺とまろやかでコク深いカレールーが絶妙にマッチ。まずは上部のカレーうどんを楽しんでから、最後にごはんととろろをカレーに絡めていただきましょう。落ち着ける和空間で、豊橋の名物を心ゆくまで楽しんで。

玉川 豊橋広小路本店

住所
愛知県豊橋市広小路1-13
公式サイト
https://tamagawa-udon.com/
電話番号
0532-52-5415
営業時間
11:00~20:30L.O.(食事)、21:00L.O.(ドリンク)
定休日
火曜

動物やスイーツに癒やされる豊橋ドライブを楽しもう!

豊橋のレジャースポットやグルメ、カフェなどを紹介しました。名古屋からたったの1時間15分。動物やスイーツ、ご当地グルメに癒やされる、楽しい休日のドライブを楽しんでみて。おすすめのスポットがたくさんあるので、過ごし方の参考にしてみてくださいね。

SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.08.06

PAGE TOP