【インタビュー】LDHの現役JKユニットiScream 3人で届けるMISIAの名曲カバー

稲垣朱乃

稲垣朱乃

2022.02.25

 

平均年齢17歳、現役高校生のガールズユニット「iScream(アイスクリーム)」の新曲『つつみ込むように…』が2022年1月14日リリース!この曲は、1998年に発売され大ヒットを記録したMISIAのデビュー曲のカバーソング。1月26日公開のビルボード・ジャパン「Radio Songs」週間チャートで1位を獲得し乗りに乗っている彼女たちが、楽曲の魅力や制作の裏側を語ってくれました。

 

RUI:「MISIAさんの楽曲はどの曲もとても難しくて、EXPG STUDIO(LDHがアーティスト育成を目的とし運営するスクール)の練習生時代、ボーカルの課題曲としてよく歌ってきていました。そんなMISIAさんの楽曲を自分たちの楽曲として出させていただくなんて、初めて聞いた時はとにかく驚きでした。」

 

HINATA:「まだ経験も浅いわたしたちがMISIAさんの楽曲を歌わせていただくなんて、大丈夫かなと不安に思っていたんです。ですがHIROさんが『歌唱力のあるiScreamが、MISIAさんの名曲をどこまで歌えるのか聞いてみたい』と直々に言ってくださって、HIROさんの想いも、MISIAさんの想いものせて皆さんにお届けしたいと気合が入りました。」

 

YUNA:「私はEXPG STUDIO大阪校に通っていた頃、ボーカルの課題曲でまさにこの『つつみ込むように…』を歌わせていただき、その時に大好きになったとても思い入れのある楽曲だったので、率直にとても嬉しかったです。難しい楽曲だと知っていたので、iScreamとしてどれだけのパフォーマンスができるのか、ドキドキわくわくしていました。」

 

3人だからこそ届けられる今作の魅力

 

RUI:「当時の楽曲は、まずMISIAさんの歌声が魅力的。自身の歌声をまるで楽器の一つかのように自在に扱い奏でている印象があります。ですが私たちはMISIAさんへのリスペクトを込めつつも自分たちなりの歌として届けられるよう3人でたくさん話し合いをしました。」

 

YUNA:「とくにこだわったのは❝グルーヴ感❞をだすこと。私たちが普段聞いている音楽とは違って、90年代の楽曲のリズムをつかむのは難しかったのですが、何度も聞き込み練習を重ねました。」

 

HINATA:「3人で歌っているというのが、当時にはなかった私たちらしさだと思ったので、単調にならないように、それぞれのパートの引継ぎ部分もこだわりました。」

 

RUI:「あとYUNAのホイッスルボイスです!MISIAさん以外にホイッスルボイスを出せる方ってなかなかいない中、それを出せるYUNAの声は今作の見どころの一つです!」

 

MVには23年の時を経てEXILE MAKIDAIがゲスト出演!

 

RUI:「MAKIDAIさんには私の個人シーンに出演いただきました。タイトなスケジュールの中、たくさんお話することはできなかったのですが、温かく見守ってくれているかのような安心感がありました。MISIAさんの当時のMVにも出演されていたので、私たちの楽曲をどう感じたか不安に思っていたのですが『よかったよ』とお言葉をいただいて嬉しかったです。」

 

HINATA:「MVを解禁した際、SNSの配信を一緒にさせていただいたのですが、私たちの緊張を察知して、MAKIDAIさんの方からたくさんお話をしてくださりほんとに優しさを感じました。一緒に盛り上げていただいていることがほんとに嬉しいです。」

 

結成して3年目。3人全員がグループを思い、意見を言い合えるように。

 

RUI:「結成当時は、自分たちのことをもっと知ってもらいたい、届けたい、という思いは強かったけれど、どう発信していけばいいのか分からずもがくことが多かったなと思います。今もまだ分からないことだらけで手探りではあるのですが、プライベートで3人でご飯に行ったとき、今後のことについて濃く話し合うことが増えました。SNSの発信やレッスンについて、自分たちからもっとアイデアを出そう、とか、自分たち自身でiScreamをもっと発信していけたらね、とか。」

 

HINATA:「個人のことでいうと、RUIちゃんは出会った頃より自分の気持ちを話してくれるようになったよね。出会ってすぐはお互いに知らないことが多くて、本音で語り合うことも少なかったけど、今ではなんでも言ってくれるようになったなと思います!」

 

RUI:「それはあると思う~(笑)」

 

HINATA:「YUNAは出会ったときは、同世代だなって思っていたんですが、最近は1個しか違わないけれどやっぱりお姉さんだなと感じることが増えました。頼れるお姉さん。」

 

YUNA:「そう思われているなんて知らなかった・・(笑)。私が感じるのは、3人ともお互いの意見を尊重しながらも自分の気持ちをハッキリ言えるようになったなということ。以前は気を使って同調してしまうことが多かったけど、今はグループとして向上できるよう3人とも意見が言い合えるようになったのかなと思います。」

 

EXPG STUDIOで学んだことを今に活かして・・・

 

YUNA:「私たちは全員EXPG STUDIOの卒業生で、EXPGには一緒に切磋琢磨し戦ってきた仲間がいて、それは友達でありながらライバルなんです。今アーティストとなって母校に帰らせていただいたとき、かつての仲間やスタッフさんから『応援しているよ』と声をかけていただくと、私たちが頑張れているのはそんな皆がいたおかげで、感謝の気持ちでいっぱいになります。これからもその感謝を忘れずに、夢を追いかけることで恩返ししていきたいと思っています。」

 

RUIさんの出身地・名古屋。3人で名古屋で何かするなら・・・?

 

RUI:「ん~~~なんだろうな~~!私たち普段は東京に住んでいて、ショッピングモールとかカフェとか、ザ・高校生な映えスポットによく行くんです。なので名古屋では、日本人の原点に返って、『名古屋城』とか古風な歴史スポットとかに行ってみたいですね。そうゆうところにいる私たちって、これまで行ったことがなくて想像できなくて、そんな私たちを見てみたいです!(笑) 以前より仲も深まって、3人ならどこに行っても楽しめる今だからこそ、そうゆう場所に行ったら私たちどうやって映え写真を撮って、どうやってそこを楽しむんだろう、って興味がありますね!」

 

YUNA:HINATA:「確かに!!!行ってみたい~!」

 

RUI:「そうゆう場所でどんなポーズをするのかとか、どんな服装で行くのかとか、、、。面白そうです!!」

 

パフォーマンスを通して名古屋へ恩返しを

 

RUI:「読んでいただいてありがとうございます。私たちのことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。今回は記事ということで言葉のみとはなりますが、気になってくださった方には、『つつみ込むように…』のMVやSNSをチェックしていただけると嬉しいです。私は名古屋出身なのですが、iScreamとして帰ってきてライブなどのパフォーマンスで恩返しができたらと思っています。これからもっともっと頑張りますので応援よろしくお願いします!」

 

 

Release

2022年1月14日発売

3rd デジタルシングル『つつみ込むように…』

ストリーミング&ダウンロードはこちら

 

iScreamプロフィール

2018年開催の『LDH Presents THE GIRLS AUDITION』で、応募総数約1万人の中からグランプリを獲得したRUI と、ファイナリストのYUNA、HINATAの3人で2019年に結成。平均年齢17.3歳ながら、全員がアーティストとして高い歌唱力とダンススキルを持ち合わせた実力派ユニット。グループ名でもある「アイ=愛」を「スクリーム=叫ぶ」をテーマに、世界基準の次世代型ガールズユニットとして始動。2021年『Maybe…YES EP』でデビューし、同年9月に2nd デジタルシングル 「himawari」をリリース。今作の3rd デジタルシングルは、日本を代表するアーティスト・MISIA の「つつみ込むように…」をカバーし、1月 14日にリリースした。

公式Twitter(@iscream_ldh)

公式Instagram(@iscream__official)

公式YouTube

公式TikTok(@iscream__official)

公式Facebook(@iscream.ldh)

Official Web

 

SHARE!!
稲垣朱乃

稲垣朱乃

2022.02.25

PAGE TOP