EXILE TETSUYA来名インタビュー!特別講義を経て思う、EXPGで叶えたいこと

稲垣朱乃

稲垣朱乃

2023.12.11

 

2023年11月17日(金)、EXPG STUDIO 名古屋校にEXILE TETSUYAさんが来名しました。

 

自身がアンバサダーを務めた、ポリオのない世界を目指すプロジェクト「RECYCLE TO END POLIO」の一環でペットボトルキャップの回収を呼びかけ、約5000人以上もの方々にワクチン寄付の力添えに成功。EXPG STUDIOの全校の中でペットボトルキャップを1番多く集めたという名古屋校へ出向き、特別講義を実施。直接感謝の思いを伝えました。

 

参加者の質問や悩みに真摯に答えるTETSUYAさん

 

プロジェクト参加へのお礼から始まり、質疑応答などで生徒やその保護者とのふれあいました。高等学院の生徒に向けての講義では、直接ダンスを指導したり、一緒にダンスをしたり。その模様はTikTokで撮影も。

 

EXPG高等学院生や、EXPG KIDS生徒保護者、EXPGスタジオ生徒らに向けて、計3講義を1日かけて行ったTETSUYAさん。講義の率直な感想や、名古屋の印象、今後の展望などたっぷりお伺いしました。

 


 

ー今回はプロジェクト参加への感謝を伝えるのが1番の目的という、通常の特別講義とは異なるものとなりましたが、率直な感想を教えてください。

 

今回のように「1日中EXPGにいる」という機会は、東京でもなかなかないですね。講義を受けてくださった全ての方に意味のあるものとなるように内容を考えてきました。“感謝を伝える“という一つの大きな目的もあって、とても意味深い良い一日になったと感じています。

 

また、今回は生徒の皆さんだけではなく、保護者の方に向けた時間もありました。普段接する機会は少ないですが、気持ちを直接お伺いできて嬉しかったですし、貴重な時間となりました。生徒の皆さんや親御さんの中には、元々LDHアーティストのファンでいてくれて入校する方ももちろんいるでしょうし、このスタジオのカリキュラムに期待して通ってくれている方もいる。お話ししていてつくづく、このEXPGは不思議な魅力を持つ学校だなと感じました。

 

ー名古屋の生徒からはどんな印象を受けましたか?

 

以前は、名古屋の方々は、アピールが控えめな方が多い印象でした。パフォーマンスをする上では、個々においてもグループにおいてもアピールはすごく重要だと感じています。少し心配していた時期もありましたが、高等学院生のダンスを見させてもらうと、パフォーマンス上のアピールがとてもしっかりできていて、心配が一切なくなりましたね。今回名古屋校に来られて、みんなのダンスを直接見ることができて本当によかったなと思いました。

 

ー今回の特別講義のきっかけとなったプロジェクト「RECYCLE TO END POLIO」へ参加して感じたことを教えてください。

 

今回のプロジェクトは、「ペットボトルキャップを集めてワクチンを子どもたちに寄付する」というゴールがとても明確でした。お話をいただいた時、会社やEXPG、AMAZING COFFEE、ライブ会場など、自分にできることが一瞬でたくさん浮かんできました。ファンの皆さんの参加型で、困っている方々を一緒に助けることができる、とても素敵な機会になったと感じています。

 

そして活動が賞賛されてNYの国連総会のサイドイベントに招かれ、世界中の方にこのプロジェクトの報告ができたことは、僕にとってもとても貴重な経験になりました。今までのアーティストとしての活動や、EXPGでの子どもへのアプローチなど、これまでの取り組みがあってこその今回の機会だと思います。このようなプロジェクトに繋がりよかったなと思います。

 

TETSUYAさんがアンバサダーに就任した「ポリオ根絶」を目指すプロジェクト『RECYCLE TO END POLIO』

 

NYで開催された国連総会サイドイベント『THE MOTH -Radio Hour Event』に登壇した際の様子。ポリオ関連の取り組みを発表するセクションにて、英語で約3分間のスピーチを行いました。

 

また、合わせて招待されたチャリティーライブ『2023Global Citizen Festival』では、WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長と共に登壇した。

 

ーEXPG高等学院の学長を務めているTETSUYAさん。2023年10月には株式会社expgの代表取締役社長CEOにも就任!ご自身の立ち位置に対してどのような思いですか?

 

僕の今の立ち位置が自分に向いていることなのかは、何十年かした後じゃないと分からないことだと思うのですが、この仕事が「好きなこと」であることは間違いないです。「Eダンスアカデミー」(NHK Eテレ、2013年4月ー2022年3月)で子どもたちにダンスを教えたり、東日本大震災で外で遊べない子どもたちの環境を目の当たりにした頃から、困っている子どもたちに対して「ダンスを通して何ができるか」と考える癖がついていきました。そしていちばん身近にはEXPG STUDIOというダンススクールがあり、自分ができるカリキュラム作りを行なったのが始まりです。

 

でもまさかその当時は、今のように自分の時間の大半をそこに注ぎ込むことになるとは、想像もしていませんでした。若い頃は、後々は俳優さんのような仕事をしていくのかなと思ったり。でも気づいたら、今の業務に割く時間が増えていきました。

 

ただダンスの技術やテクニックを上手くなるように教えるのではなく、同時に「人間力を磨く」ことの重要性などを考えると、教育は本当に奥が深く難しいのですが、とてもやりがいを感じています。

 

ーEXPG社長として、これからの目標や今後やりたいことなど考えていることを教えてください。

 

今日の講義で、親御さんたちがもっと安心して子どもたちを預けられるようなスタジオにしたいと改めて思いました。これまでもたくさんの生徒さんがいて、中にはアーティストになれた方もいれば、もちろんなれなかった方もいます。ですが目指していたアーティストになれなかったとしても、このEXPGに通っていた時間があったから今の時間がある。そう思ってもらえる作用をもっと作っていきたいと思っています。

 

今の時代は、僕が育ってきた時代とも全く違います。教育のあり方そのものも全く変わってきました。なのでレッスン一つひとつを見直し、時代にフィットさせ、これまでも素敵な場所でしたが、もっと素敵な場所となるように務めていきたいです。

 

 

ご自身の経験を活かして、子どもたちの未来を応援するべく奮闘するTETSUYAさんの今後の活躍が楽しみです!ダンスに興味がある方は、EXPG  STUDIOやEXPG高等学院について調べてみてくださいね!

NAGOYA. ライター

 

【EXPG STUDIO 公式サイト】

https://expg.jp/

【EXPG高等学院 公式サイト】

https://expg-hs.com/

 

EXILE TETSUYAさんプロフィール

EXILE TETSUYA/(エグザイル てつや)

神奈川県出身。EXILE/EXILE THE SECONDのパフォーマー。2018年に早稲田大学大学院スポーツ科学研究科の修士課程を卒業後、アーティスト初となる中学校のダンス映像教材を製作し文部科学省選定を受けた。アーティスト活動のみならず、コーヒーショップ「AMAZING COFFEE」のプロデューサーや、EXPG高等学院の学長、厚生労働省の”健康クリエイター”を務める。今年10月からはエンタテイナーを育成していく本格的なスクール、株式会社expgのCEOに就任。エンタテインメントを通じて、教育・健康・飲食など様々なジャンルで活躍中。

 

【Instagram】

@exile_tetsuya_epi

【Twitter】

@epi_tetsuya

SHARE!!
稲垣朱乃

稲垣朱乃

2023.12.11

PAGE TOP