2023.03.09
『海部のくちどけ』は、愛知県あま市の高級食パン専門店。愛知の老舗の味噌・醤油の蔵元とベーカリープロデューサーがコラボした話題のお店です。
この記事では、『海部のくちどけ』のお店の魅力やこだわりをご紹介!一度食べたら忘れられない味わいを楽しんでみて。
愛知県あま市にオープンした『海部のくちどけ』。明治7年に創業した味噌・醤油の蔵元『佐藤醸造』と、ベーカリープロデューサー・岸本拓也氏がコラボして誕生した高級食パン専門店です。店名は、地域の魅力が分かるようにあえて「海部」と漢字で表記。150年ほどの歴史と伝統が詰まった、味わい深い食パンが楽しめます。
食パン以外にも、味噌カツサンドや七宝みそパンなどの総菜パンもラインアップ。地域の伝統を食を通して味わえるのが嬉しいですね。
お店には、大きなイラストが描かれてインパクト大!またこれまでとはひと味違う食パンの世界を楽しめそうです。
『海部のくちどけ』で食べられる食パンは、やみつきになるふわふわ食感。北海道産の無添加生クリームや風味豊かな沖縄産黒砂糖など、こだわりの食材を使用した食パンは味わい深く、奥行きのある甘みを感じられます。
ふわふわの食感と絶妙なバランスも魅力です。
あまの真珠1 本(2 斤)1,120円
はじまりの風 1本(2 斤)920円
国産バターを100%使用した贅沢な食パン。無添加の生クリームや北海道産練乳などの甘みを合わせることで、ただの甘さ以上に奥行きの深さを感じられます。
くちどけなめらかでしっとりとした食感が味わえ、食べ応えも抜群です。
食パンにふんだんに練り込まれた大粒のサンマスカットレーズンが特徴の「あまの真珠」。特別なレーズンを使用し、甘さだけでなくフルーティーな酸味も楽しめます。
朝ごはんだけでなく、おやつや夜食などにもぴったりです。
クッキー生地をまとったメロンパンのような食感が楽しめる「七宝みそパン」。佐藤醸造の赤だし味噌をクッキー生地に練り込んでいます。
サクサクの耳の部分からは、濃厚な味噌の香りが広がり、中はふんわりしっとりとしていて食べ応えも抜群!塩キャラメルのような、シンプルながらも何度でも食べたくなるような味わいが特徴です。
隣接する佐藤醸造の直売所『あまの蔵』で販売されている「味噌カツサンド」は、ボリューム満点の佐藤醸造の味噌を使用したソースが付けられた味噌カツがサンドされた逸品。
味噌だれがパンにも染み、甘辛い味わいが楽しめます。ふわふわの食パンとサクサク衣のロースカツの組み合わせを堪能できますよ。
高級食パンだけでなく、地元・あま市の老舗蔵元とコラボした味噌パンも楽しめる『海部のくちどけ』。ふわふわしっとりの食感に虜になるはずですよ。
※Cheek1月号パン特集からの抜粋です。
※2022年11月22日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。
書店・コンビニ・amazon等で発売中の「Cheek1月号」では今回紹介したスポット以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!
⇒11/22発売Cheek1月号(amazon)
パン選びの参考に、こちらもぜひチェックしてくださいね。
海部のくちどけ
2023.03.09