【名古屋・港区】太陽で焼くパン⁉常に焼き立てが味わえる『パン屋 SUNtoF』で手作りパンを

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2023.01.28

名古屋市港区に位置する『パン屋 SUNtoF』は、太陽光パネルの力を電気に変えて焼き上げるパンを手作りするお店。どの時間帯に訪れても焼き立てが味わえると話題のパン屋さんです。

 

この記事では、そんな『パン屋 SUNtoF』のパン作りへのこだわりや、おすすめのメニューなどをご紹介!焼き立てのおいしさを体感してみてはいかが?

 

太陽からの焼き立てパン⁉パン作りへのこだわり

太陽光パネルが叶えるSDGsな焼き立てパン屋さん

 

『パン屋 SUNtoF』は、名古屋市港区茶屋にあるパン屋さん。イオンモール名古屋茶屋が隣、南陽中央公園が向かいと絶好のロケーションのお店です。買い物ついでに立ち寄ったり、パンを買って公園で食べたりと、さまざまなシーンで利用できます。

 

もともと、『パン屋 SUNtoF』は、太陽光発電等の設備工事を取り扱う「フジサービス株式会社」による、自社の事業も利用しながら展開する新業態。そのため、店舗の屋根には巨大な太陽光パネルが敷かれていて、太陽の力を電気に変えて常に焼き立てのパンを提供しています。環境にも配慮したエコな製法で、ほかにはない新たな焼き立て体験が楽しめますよ。

 

屋根全体に設置された太陽光パネルを利用して必要な電力を自家発電

 

さらに、電気を利用して発熱する窯の底には桜島の溶岩席を敷くことで、ガス燃料の石窯とも同様のクオリティでパンを焼き上げることができるのだとか!「太陽からの焼き立てパン」のコンセプト通り、環境にもGOODなオリジナルの味わいを楽しめます。

 

ライブ感あふれる空間!常に焼き立てパンを提供

店内奥には工房が広がり、パン選びを楽しみながら、焼き上がる様子を眺めることができます。

 

通常のパン屋ではまとめてパンを焼くことが多い中、「パンが一番おいしい瞬間を味わってほしい」という想いから、手間がかかるものの同じ種類のパンを少量ずつ1日に何度も焼き上げるそう。『パン屋 SUNtoF』では、どの時間帯に来ても焼き立てのパンに出会えるという焼き立て体験にこだわっています。

 

パンが陳列されているすぐ裏に、奥まで見渡せる工房を完備しているので、パンを選びながらもライブ感を楽しめます。窯から熱々のパンが出てくる瞬間を見られるなど、空間にいるだけでわくわくする工夫がなされていますね。

小麦粉から手作りする本気のパン

同じ種類のパンを少しずつ何度も焼き上げることで、店内には常に数種類の焼き立てパンが並んでいる状態に。

 

『パン屋 SUNtoF』のパンは、ほぼすべてのパンを小麦粉など原材料から手作りしているのがこだわりのひとつ。あんこ、カレー、カスタードの手作りはもちろん、生地にもこだわりがあり、10種類以上の小麦粉から最適な小麦粉を選んで使用しているそう!手作りだからこそできる、世代や性別問わず親しまれるラインアップがそろっています。

 

店内には、なんと140~160種ほどのパンがずらり!食事系からおやつ系までどんなシーンで訪れても満足できるラインアップです。

 

金のクリームパン160円

 

とくに、自家製カスタードクリームを使用し、卵感、乳味、バニラ風味のハーモニーを楽しめる「金のクリームパン」や、北海道産のバターを使用し口に入れた瞬間にジュワっと広がるバターの風味が魅力の「クロワッサンNo.1」などが人気のパン。

 

クロワッサンNo.1 180円

 

ほかにも、無添加の湯だね製法で、しっとり&もちもち食感の「SUN食パン」や、ブリオッシュに、自家製の生チョコとホイップクリームの二層が入る「ふわふわ生チョコクリーム」など、毎日でも飽きない素朴な味わいのパンも並びます。

イートインもできるゆったり空間

公園が目の前なので、テイクアウトしてピクニック気分で楽しむのもいいですが、焼き立てをそのまま味わうなら、イートインもおすすめ!

 

無料コーヒーが用意されているので、パンそのものの甘さや食感を楽しみつつ、ほっと一息癒しの時間を過ごせますよ。

 

 

焼き立てパンの味わいをいつ訪れても体感できる『パン屋 SUNtoF』。種類が豊富なのでどんな気分のときにでもお気に入りのパンが見つかるはずです。ぜひ日々のご褒美に、焼き立て熱々のパンを味わってみてはいかが?

 

※Cheek1月号パン特集からの抜粋です。
※2022年11月22日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。

 

出典:Cheek1月号

書店・コンビニ・amazon等で発売中の「Cheek1月号」では今回紹介したスポット以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!

 

11/22発売Cheek1月号(amazon)

 

パン選びの参考に、こちらもぜひチェックしてくださいね。

パン屋 SUNtoF

住所
名古屋市港区東茶屋2-408
公式サイト
https://panyasuntof.com/
電話番号
052-387-6030
営業時間
7:00〜19:00
定休日
不定休
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2023.01.28

PAGE TOP