【岐阜・中津川】栗好き店主による栗好きのための栗づくしのカフェ【モンブラン】

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.10.22

新しいスポットが続々とオープンし、地元だけでなく、遠方からも訪れる人が増加中&注目を集めムーブメントを起こしている東美濃地区。そんな旬エリア・東美濃地区からオススメのカフェをご紹介。

 

今回ご紹介するのは、今年4月に岐阜県中津川市にオープンした栗スイーツの専門店『栗が好き。 栗cafe ISSADO』。モンブランやソフトクリームなど、栗好きの店主が作った栗好きのための栗づくしのオープンテラスカフェです!

 

和菓子のイメージを超越した、栗づくしのメニューで思う存分に栗を堪能してみて。

老舗和菓子屋3代目のNEW栗カフェ

老舗和菓子店「一茶堂」3代目の温基(まさき)さん。栗が好き。の文字は温基さんの書を元にデザイン。

 

“和菓子店のイメージにとらわれず、新しいことに挑戦したい!”という思いのもと、岐阜県の老舗和菓子屋「一茶堂」の3代目が創業。

 

和菓子のイメージにとらわれない、新感覚のオシャレな栗メニューを提供するオープンテラスのカフェとなっています。

 

様々な地元のテレビや雑誌でも取り上げられている、若き栗好き店主による、栗スイーツ専門店『栗cafe ISSADO』。

 

栗好きは一度は訪れたい、栗満載のワクワクが止まらないこと間違いなしです!

木の温もり感じる開放的なオープンテラス

栗づくしなメニューのほか、オープンテラス席が特徴の『栗cafe ISSADO』。お店のテーブルや椅子などには、スギやヒノキを使用。木の温もりと青空の下、心地良い栗スイーツタイムを過ごしてみて。

 

さらに、敷地内にはドッグランも併設。今後は、より自然を感じることができる空間にバージョンアップしていく予定とのこと。栗とプラスして、楽しめるカフェに期待大です!

 

栗きんとんのモンブランにソフトクリーム!栗満載の栗づくしメニューをご紹介

 

老舗の栗きんとんケーキをIN!新感覚モンブラン

栗きんとんモンブラン1,800 円

栗を思う存分楽しむことができるほどに、栗メニューが豊富な『栗cafe ISSADO』。中でも、見た目も味もインパクト大で話題なのが、「栗きんとんモンブラン」

 

栗きんとん約6個分を使用した濃厚な栗テイストのモンブラン。中には、老舗和菓子店『一茶堂』の「栗きんとんケーキ」をIN。外はもちろん、中まで栗が楽しめる、一度は味わいたい逸品です。

 

通常の栗テイストのモンブランのほかにも、高級抹茶を練り込んだ抹茶味のモンブランも提供。栗の味と抹茶味が同時に楽しめる、濃厚な栗スイーツも試してみて。

 


なんと細さ0.8mm!中のカスタードと生クリームが、独自の製法で調節した絶妙な甘さです。

 

栗6割!人気No.1のソフトクリーム

栗きんとんソフトクリーム550円

栗が6割も入った、栗好きにはたまらない濃厚な栗味が楽しめるソフトクリーム。口当たりもなめらかで、リピーターも続出の人気No.1スイーツです!

 

栗粉を贅沢にトッピング!和菓子感覚でどうぞ

栗粉ソフト950円

モンブランやソフトクリームのほかにも、栗を感じる栗スイーツが充実。栗きんとんソフトクリームに、栗きんとんをそぼろ状にしたものをトッピング!

 

濃厚で新しい、新感覚ソフトは一年中食べたいお手軽栗スイーツです!

 

もちろん上に栗ものっているので、様々な食感も魅力!

季節限定に合わせて栗が楽しめる!限定商品も

通常展開のモンブランやソフトのほか、季節に合わせて味わえる栗メニューやアレンジも。夏には、栗の渋皮をトッピングしたかき氷など、その季節ならではの栗スイーツで何回訪れても楽しい、栗スイーツ専門店となっています!

 

季節限定!栗メニューをご紹介

○「和栗のモンブランかき氷」
栗のペーストをふんだんにかけた贅沢な栗かき氷。自家製粒あんとミルクソースが栗と絶妙にマッチした濃厚な夏の季節限定メニューです。

 

○「栗ん・和・ら・もーど」
口溶けふわっとしたかき氷に自家製カスタードソース、栗の渋皮煮をトッピングしたくせになる味です!

 

※おでかけ東美濃2023からの抜粋です。
※2022年9月29日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。

 

出典:おでかけ東美濃/2023

書店・コンビニ・amazon等で発売中の「おでかけ東美濃2023」では今回紹介した以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!

 

9/29発売おでかけ東美濃(amazon)

 

今秋のおでかけの参考に、こちらもぜひチェックしてくださいね。

栗が好き。 栗cafe ISSADO

住所
岐阜県中津川 市付知町10201-1
公式サイト
https://www.instagram.com/kuricafe.nakatsugawa/
電話番号
0573-82-4389
営業時間
10:00~17:00(LO16:30)※売り切れのため早めにクローズする場合があり。

定休日
月曜 ・火曜( 祝日の場合営業、翌日休業 ) ※12~3月冬季休業
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.10.22

PAGE TOP