【岐阜・中津川】おすすめ栗スイーツ大集合!2022年新登場のモンブランほか、個性豊かなラインナップ

秋山かおり

秋山かおり

2022.09.09

 

2022年最新版!岐阜県中津川市の数多くのお店の中から、この秋食べたい編集部オススメの栗スイーツをご紹介!今年新登場のモンブランやお店の特徴が表現されたユニークな栗菓子が勢ぞろい。ぜひ、友人や家族と一緒に栗スイーツを食べながら秋の季節を満喫してください!

 

では、さっそくご紹介の方を始めていきましょう!

 

細さ0.8㎜で絞られた栗きんとんモンブラン『栗cafe ISSADO』

 

敷地内にはドッグランを併設。今後は、より自然を感じられる空間にバージョンアップしていくそう。

 

2022年4月にオープンしたばかりのこちらのカフェは、『一茶堂』3代目の店主が”和菓子店のイメージにとらわれず、新しいことに挑戦したい”という思いで創業した栗好きのための栗づくしオープンテラスカフェ。今回ご紹介する「栗きんとんモンブラン」のほかにも、栗粉を贅沢につかった「栗粉ソフト」を販売。栗好きの人にとってたまらないメニューが並びます。

 

賞味期限3分の「栗きんとんモンブラン」1.800円

 

今回『栗cafe ISSADO』から紹介する栗スイーツは、なんと0.8㎜の細さで絞った栗ペーストたっぷりの「栗きんとんモンブラン」1.800円。中には、カスタードや生クリーム、そして和菓子店でも販売されている「栗きんとんケーキ」が入っており、その上から栗きんとん6個分のクリームが絞られているとっても贅沢なモンブランです!

栗が好き。栗cafe ISSADO

住所
岐阜県中津川市付知町10201-1
公式サイト
https://kuricafe.issado.jp/
電話番号
0573-82-4389
営業時間
10:00~17:00(LO16:30)
※売り切れのため早めにクローズする場合があります。
定休日
毎週月曜・火曜(祝日の場合営業、翌日休み)

テイクアウト専用の新作モンブラン『meet tree Café NAKATSUGAWA』

 

木材でできたイスやテーブルは、心が癒される空間を醸し出します。

 

2021年3月にオープンしたまだ新しい『meet tree Café NAKATSUGAWA』は、昨年の秋にモンブランの発売を始め、栗シーズンになると最大2時間待ちの行列ができるほどの人気店。目の前で栗のペーストが絞られる「モンブラン of ENA」や、ふわふわでとろけるような食感の栗がトッピングされた新食感モンブラン「meet tree 中津川プレミアムモンブラン」など店内でいただけるメニューも揃ってます!添加物を極力減らした商品づくりに取り組んでいるのも魅力の1つです。

 

テイクアウトができる新商品「NAKATSUGAWA 栗粉モンブラン~極 0.3mm~」1.300円

 

行列で諦めてしまうお客さんがいたことを考え、訪れたお客さん全員が『meet tree Café NAKATSUGAWA』のモンブランを食べてもらえるようにと発売されたのが今回ご紹介する「NAKATSUGAWA 栗粉モンブラン~極 0.3mm~」1.300円。スフレフロマージュの上にカスタードに生クリームを合わせたディプロマットクリームをかけ、直径0.3mmの網でほぐしたフワフワの栗粉をトッピング。口の中でとろける新感覚のモンブランを堪能できます。

 

直径0.3㎜の網でほぐしたフワフワの栗粉

meet tree Café NAKATSUGAWA

住所
岐阜県中津川市新町4-19
公式サイト
https://meettree-nakatsugawa.net/
電話番号
0573-67-7711
営業時間
1月〜8月10:00-17:00(L.O 16:00)
9月~12月9:00-18:00(L.O 17:00)
定休日
無休(1月~8月 毎週水曜)

栗きんとんを蒸し羊羹で包んだ特製お菓子『川上屋』

 

創業元治元年の老舗『川上屋』中に入ると広々とした空間が広がります。

 

創業元治元年から約150年、こだわりの逸品を創り続けている老舗和菓子店。東美濃随一の宿場町として知られた中津川。遠方から訪れる多くの旅人をもてなすために手間ひまかけた栗きんとんを提供してきたといいます。一つ一つ丁寧に作られた伝統の和菓子には、創業当時から変わらぬ職人の心づかいが受け継がれています。

 

「ささめささ栗」1本 1.782円

 

『川上屋』でぜひいただいてほしいのが、栗きんとんを蒸し羊羹で包んだ「ささめささ栗」1本 1.782円。自然で素朴な風味の栗きんとんを蒸し羊羹地で包み、竹皮で包み蒸し上げた『川上屋』特製のお菓子。厳選された国産栗を少量の砂糖で仕上げた栗本来の風味を生かした「栗きんとん」と、国内産の小豆をふんだんに使用した羊羹の組み合わせをご堪能できます!

御菓子所 川上屋

住所
岐阜県中津川市本町3-1-8
公式サイト
https://www.kawakamiya.co.jp
電話番号
0573-65-2072
営業時間
8:00~19:30
定休日
毎週水曜

栗が一粒丸ごと入った栗饅頭『ひとつばたご』

 

3代に渡り伝統の味が受け継がれている創業120年の老舗菓子店。

 

原料を吟味することで、素朴を生かしたお菓子作りを目指す和菓子屋『ひとつばたご』。乳化剤、保存料は使用せずに、お菓子そのもののまろやかな甘味、香りを堪能できるのがこのお店の魅力!地域を代表する「栗きんとん」などの栗菓子や、長年愛される逸品「ひとつばたご」も召し上がってみてください!

 

さっくりとした生地と白あんに包まれた栗菓子「山栗」 200円

 

『ひとつばたご』でお試しいただきたいのが、栗一粒を丸ごと使った栗饅頭「山栗」200円。サクッとした生地と白あんで栗を包んだ栗饅頭は、食感も風味も楽しめる栗菓子!贈り物としても喜ばれ、長い間たくさんの方に愛されているお店自慢の一品です。

㈲菓舗ひとつばたご

住所
岐阜県中津川市蛭川1117-1
公式サイト
http://kaho-hitotsubatago.jp/
電話番号
0573-45-2147
営業時間
8:30~19:00
定休日
元日

栗きんとんを卵とバターで焼き上げた和スイーツ『仁太郎』

四季の和菓子を販売する老舗和菓子店舗『仁太郎』

 

中津川市の最北に近い加子母の里で、創業から100年以上和菓子を作り続けている『仁太郎』。和菓子作りに最適な材料を求め、使用する素材の甘さや大きさ、色などにこだわった厳選された素材を使用。現在では、和菓子のほかにも洋菓子の材料を使った和菓子、和洋菓子作りにも力を入れているそうです!

しっとりとした食感の栗きんとんを使った和スイーツ「木々葉々」220円

 

『仁太郎』からご紹介するのは、栗きんとんを卵とバターで焼き上げた栗スイーツ「木々葉々」220円。『仁太郎』で使われる栗きんとんは、栗の自然な甘みと上品な風味が引き出されています。こちらの和スイーツでも、もっちりとした食感と一緒に、しっかり栗の風味が味わえ、『仁太郎』人気の商品です!

仁太郎

住所
岐阜県中津川市加子母4939-8
公式サイト
https://www.nitarou.com/
電話番号
0573-79-3501
営業時間
8:00~18:00
定休日
元旦

栗きんとんをもっちり食感の葛衣で包んだお菓子『松月堂』

 

JR中津川駅から徒歩3分の老舗栗菓子専門店『松月堂』

 

創業明治40年から営業している老舗栗菓子専門店の『松月堂』。栗きんとん発祥の地である中津川市で、「栗きんとん」のほか、「栗の羊羹」、「栗きんとんどら焼き」、栗きんとんでできた「プリン」、そして「しぶかわ栗カステラ」など、様々な栗菓子を販売しています。

 

「創作栗きんとん栗苞(くりづつみ)」1個 291円

 

いろんな栗菓子がある中、今回ご紹介するのは、なめらかに仕立てられた栗きんとんが葛衣で包まれたお菓子「栗苞(くりづつみ)」1個 291円。もっちりとした食感の葛衣と栗本来の風味が同時に堪能できるのがこのお菓子の特徴!少し冷やして食べるのもオススメです。

株式会社 松月堂

住所
岐阜県中津川市太田町2-5-29
公式サイト
http://www.syogetsudo.jp
電話番号
0573-65-3008
営業時間
8:30~18:00
定休日
無休(1月~8月 毎週水曜)・元旦

モンブランをトッピング?!新食感ワッフル『もふもふモッフル』

 

中津川市の道の駅「花街道付知」にお店を構えている『もふもふモッフル』

 

開放感のある空間で商品を提供している『もふもふモッフル』。お店の名前でもある「モッフル」というのは、お餅をワッフル型にした新食感のスイーツのこと。外は、パリっと、中はモチっとした食感がやみつきになってしまうスイーツ!メニューはスイーツ系だけでなく、ハムチーズなどのごはん感覚として食べる商品もあります。

 

「栗きんとんモンブランモッフル」660円

 

お餅でできたワッフルの中に栗きんとんを入れ、モンブランをトッピングしたのが今回ご紹介する「栗きんとんモンブランモッフル」660円。中津川市内で営業している和菓子屋さんから仕入れた栗きんとんを使用。栗きんとんとお餅の相性が抜群な、見た目も味も食感も楽しめるスイーツです。

もふもふモッフル

住所
岐阜県中津川市付知町8593-10
公式サイト
https://localplace.jp/t200598440/
電話番号
090-1560-0974
営業時間
10:00~16:00
定休日
毎週火曜

カクテルグラスに入ったマロンパフェ『Fruits Cafe Rox』

 

床から天井まで続いた大きな窓ガラス。見晴らしもよく、自然光がたっぷり入ってきます。

 

中津川駅から徒歩5分で着いてしまう駅近カフェ『Fruits Cafe Rox』。建物の2階へ上がると、外観からは予想もつかない黒をベースにしたシックな印象の店内が。道路に面した壁はすべて窓ガラス!自然光も入り、開放感のある店内です。昼はカフェ営業、夜はダーツバーへと変身する意外な一面があるのもこのお店の魅力。カフェでは、見た目も可愛いフルーツサンドやホットサンドがいただけます。

 

数量限定の季節のフルーツパフェ「マロンパフェ」1280円。

 

そんな『Fruits Cafe Rox』からご紹介するオススメの栗スイーツは、カクテルグラスに入った秋の季節限定でいただける「マロンパフェ」1280円。大きなグラスに渋皮栗、マロンクリーム、甘栗、バニラアイスやコーヒーゼリーなど重量感あるパフェ!コーヒーゼリーの苦さとマロンの甘さがバランスよく味わえる一品です。季節が変われば、またそれぞれのシーズンのフルーツを使ったパフェがいただけます。

Fruits Cafe Rox

住所
岐阜県中津川市新町1-12 スガイビル1号棟 2F
公式サイト
https://fruitcaferox.base.shop/
電話番号
0573-64-2272
営業時間
11:00~17:00
定休日
毎週月曜

栗のみで作られた冷たいおしるこ『すや西木「甘味処 榧」』

 

栗の木などがたくさん植えられている中にひそかに佇む『甘味処 榧』

 

中津川でも一、二の旧家として知られている老舗和菓子店『すや』の直営店『すや西木』に併設された『甘味処 榧(かや)』。創業時の『すや』は、「十八屋」という屋号で酢の店を開いて商売をしていたのがスタート。それから100年後に、酢屋は菓子屋へと変身。ほかの老舗とは少し違った歴史を持った和菓子屋のお菓子を栗の木でできた開放感ある建物でいただけます。

 

上品な甘さをした栗だけで作られたおしるこ「栗白玉」950円

 

『甘味処 榧』から今回ご紹介する栗スイーツは、9月限定、栗のみで作られた冷たいおしるこ「栗白玉」950円。極上の粉でできた白玉が入った、さっぱりとした上品な甘さを堪能できる一品。10月から12月の期間には、栗のおしるこになめらかな食感のお餅が入った「栗しるこ」1.100円もいただくことができます。

 

 

いかかでしたでしょうか?

秋の季節を感じさせる栗スイーツ、ぜひ中津川市へ訪れて「栗スイーツ 満喫ツアー!」友人や家族としてみてください♪

 

 

恵那市の栗スイーツもチェック!!

 

 

【岐阜・恵那】おすすめ栗スイーツ大集合!絶品パフェから新作チーズケーキ、名物栗きんとんほか>>

 

すや西木「甘味処 榧」

住所
岐阜県中津川市中津川1296-1
公式サイト
https://www.suya-honke.co.jp/
電話番号
0573-65-1718
営業時間
10:00~18:00
定休日
無休(1月~8月 毎週木曜)
SHARE!!
秋山かおり

秋山かおり

2022.09.09

PAGE TOP