【知多市】築100年を超える古民家で味わう。老舗おかき屋が贈るNEW和食処『範丈亭』

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.07.24

レトロな格子や瓦が趣ある、まるで江戸時代の商店のような外観が特徴。系列の『おかき屋 辰心』の駐車場が利用できて、訪れやすいのも嬉しいポイントです。

 

江戸時代から生産される知多木綿の故郷として、古き良き街並みが残る知多市・岡田エリアにある築100年以上の古民家にオープン。地元の老舗製菓店『おかき屋 辰心』がプロデュースした、和食処『範丈亭(はんじょうてい)』をご紹介します。

 

『おかき屋 辰心』が長年米菓で培ってきた技術・知識を生かし、お米と海苔にこだわったおにぎりが注目ポイント。古き良き魅力感じる古民家カフェでゆったりとしたひとときを過ごしてみて。

 

歴史感じる、古民家を生かした店内

太い梁が印象的な掘りごたつ席。木枠の窓からは、あたたかい陽の光が差し込みます。

 

築100年以上の古民家らしい、歴史と趣感じるノスタルジックな雰囲気が広がる店内。掘りごたつや磨りガラスなどが良い風合いを醸し出しています。席は店内だけでなく、お庭にも。自然に包まれた、癒しの空間が流れています。

 

隣接の醸造所。ここから、できたてのビールをタップシステムで提供しています。

 

ブルワリー『OKD KOMINKA BREWING』も併設。自家醸造のクラフトビールも一緒に堪能できると話題となっています。お手軽なテイスティングサイズもあるので、気軽に試すことができますよ!

 

老舗の伝統を詰め込んだおにぎりが自慢!こだわりの和食メニューをご紹介

お米と海苔へのこだわりは人一倍!自慢のおにぎり

戦後間もなく、おかきの製造販売をスタートした老舗製菓店『おかき屋 辰心』がプロデュース。米菓で培った知識と経験を生かした、お米と海苔にこだわったおにぎりは『範丈亭』の名物です。

 

鬼崎や豊浜で獲れる上質な海苔と、週替わりで北海道や東北、北陸産をセレクトしているお米、選べる具材はどれも相性抜群!こだわりと真心こもった素朴なおにぎりで、ほっと一息ついてみて。

 

さらに、おにぎりのお供にピッタリなおかずも充実。こちらも併せて味わってみて。

 

自慢のおにぎりメニュー一覧(単品)

○「鮭」210円
○「明太子」210円
○「こぶ」180円
○「わかな」180円

※おにぎりはテイクアウトも可能。イートイン同様に選ぶことができます。

 

おかずメニュー一覧(単品)

○「とり唐揚げ」700円
○「エビフライ」700円
○「カキフライ」700円
○「ポテトサラダ」351円
○「豚汁」300円

 

自慢のおにぎりと一緒に!ほっこり和食セット

名物のおにぎり2個とおばんざい・豚汁がセットになった「お米とお海苔にこだわったおにぎりセット」950円

 

自慢のおにぎりが付いた、素朴なお食事セットメニューも用意されています。おにぎりのほか、天ぷらとざるそばのセットなど和を感じるセットメニューが揃っています。

お食事処セットメニュー一覧

○「お米とお海苔にこだわったおにぎりセット」950円
おにぎり2種、茶碗蒸し、豚汁、おばんざいがセットに。豚汁でほっと一息つきながら、名物のおにぎりの味を存分に堪能できますよ。

 

○「岡田祭りめし 押し寿司と天ぷら付き麺(ざる)のセット」
麺(ざる)、天ぷら、押し寿司、茶碗蒸し、コーヒー、デザートのセット。平日は予約限定、土日祝日は数量限定なので、気になった人は問い合わせor早い時間に訪れるのがオススメです。

 

○「和風中華そばとおにぎり2個のセット」
中華そば、おにぎり2種のセット。シンプルなラインナップとなっているので、小腹が空いたという人にもピッタリな名物のおにぎりも堪能できるメニューです。

 

○「お米にこだわった日替わりわくわくセット」
本日のごはん、日替わりのメイン、茶碗蒸し、コーヒー、デザートがセットになったメニュー。ごはんもメインも日替わりで、さまざまなメニューが楽しめるいつ行ってもワクワク!

 

○「ざる(そば・うどん・中華めん)とおにぎり2個のセット」
そば・うどん・中華めんの中から1つの麺、おにぎり2種のボリュームのある和メニュー。満腹感になるまで、食べたい!という人にはもってこいのセットです。

範丈亭

住所
愛知県知多市岡田字中谷4
公式サイト
http://www.tatushin.co.jp/hanjyoutei.html
電話番号
0562-85-1360
営業時間
11:00〜15:00(LO14:00)
定休日
月曜、火曜、水曜
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.07.24

PAGE TOP