新店舗『バタリー名駅桜通店』自家焙煎スペシャルティコーヒーと共に人気焼き菓子をカフェで

稲垣朱乃

稲垣朱乃

2021.12.25

 

名古屋・名駅のバターにこだわる人気焼き菓子専門店『Buttery(バタリー)』に、自家焙煎コーヒーと合わせて楽しめる新店舗『バタリー名駅桜通店』が、2021年12月3日(金)オープンしました。

 

ホワイトと木目を基調とした温かみのある空間。店内にはコーヒーの香りが漂います。

 

1号店では、テイクアウトのみのお店でしたが、今回の新店舗ではイートインスペースが併設。新しく導入したこだわりのコーヒーとともに、焼き菓子をその場で楽しむことができます。

 

同じ名駅エリアでありながら、異なる楽しみが詰まった『バタリー名駅桜通店』。その詳細をじっくりご紹介します!

 

焼き菓子と相性抜群!自家焙煎のコーヒーをいただこう

カウンターのショーケースや壁面には焙煎したコーヒー豆がディスプレイ。

 

今回の新店舗の最大の特徴であるのが、新しく導入した❝自家焙煎珈琲❞。店内の入り口付近には、バタリーの雰囲気に合った透明の焙煎機が設置。浅煎り、中煎り、深煎り、どんな方の好みにも合うようバラエティ豊かに、農園からセレクトしたスペシャルティーコーヒーが常時10種類用意されています。

 

特別に試飲をさせていただきました。(写真は試飲サイズです)

 

手前から「(浅煎り)エチオピア ゲイシャ ゲシャビレッジ農園 チャカナチュラル」1,080円~、「(中煎り)ブラジル ブルボンアマレロ アルコイリス農園」702円~、「(深煎り)インドネシア マンデリン ブルーバタック」756円~

 

 

豆は季節により入れ替わります。パリッと軽やかな「リーフパイ」にはスッキリとした浅煎りコーヒー、「カヌレ」にはバランスの取れた中煎りコーヒー、濃厚な「フィナンシェ」や「バタリーサンド」にはこっくりとした深い味わいの深煎りコーヒーを、と焼き菓子に合わせてペアリングを楽しむのもオススメです。

 

また、バタリーのオリジナルブレンド「バタリーブレンド(中深煎り)」もあります。バターのコク深い焼き菓子に合うようにと作られたそう。

 

一杯ずつ丁寧にハンドドリップされたコーヒーを店内でいただくのはもちろん、テイクアウトも可能。お家でも楽しめるようにと、焙煎された豆を購入することもできます。

 

一杯一杯丁寧にドリップして淹れたてを提供してくれます。

 

砂糖入れまでとっても可愛い!

 

コーヒー豆は100gから販売しています。好みの挽き方にも対応してくれるそう。

 

バタリー定番の焼き菓子ももちろんラインナップ

 

コーヒーの他にももちろん、バタリー定番の焼き菓子が展開しています。フランス産発酵バターときび砂糖で仕上げた、コクと優しい甘さが特徴の「フィナンシェ」313円~や、ラムの香りが引き立つ「カヌレ」270円~、発酵バタ―をよりふんだんに使用した香り豊かな「バタリーカヌレ」367円~など。どれも1つから注文可能で、テイクアウトも可能です。

 

フィナンシェは定番のプレーンと、季節限定フレーバーの2種類展開しています。

 

イートイン限定!大人気「バタリーサンド」を単品から注文できる

 

バタリーと言えば、季節のバタークリームを、しっとりとしたクッキーで挟んだ「バタリーサンド」が大人気。オリジナルデザインのレトロな缶に、9個ぎっしり入ったビジュアルが乙女心をくすぐり、手土産や贈り物にも喜ばれること間違いなしの商品です。

 

本店では箱売りのみでしたが、『バタリー名駅桜通店』では1個から販売。定番のラムレーズンと、季節のフレーバーの常時2種類が用意されています。

 

この日の季節限定のバタリーサンドは「柚子」。風味豊かでとっても美味しい!

 

反対にこちらでの「バタリーサンド」の販売は、イートイン限定。箱売りのテイクアウトは本店に訪れて。

 

ほかにも店内にはオリジナルのコーヒーアイテムが

 

コーヒーカップやドリッパー、タンブラー、トートバックなど。「Buttery」のロゴがデザインされた可愛いアイテムも販売しています。これらのアイテムの取り扱いは『バタリー名駅桜通店』のみ。おうち時間のお供に、ぜひ合わせて連れて帰って。

 

タンブラー3,520円、アロママグ2,420円など

 

一緒に体験したナゴヤドット読者さまの声をご紹介!

今回一緒に行っていただいたのは@310hr7さん。素敵な写真をたくさん撮って投稿していますので、合わせてぜひチェックしてみて。

 


 

本店とはまた異なる楽しみが詰まった『バタリー名駅桜通店』。バターの香り高い焼き菓子と、自家焙煎のスペシャルティーコーヒーのペアリングを、テイクアウトやイートインスペースで心行くまで楽しんでみて。

 

バタリー名駅桜通店

住所
名古屋市中村区名駅 3 丁目 21-7 名古屋三交ビル 1 階
公式サイト
https://www.instagram.com/buttery.coffee.jp/?hl=ja
営業時間
9:00 - 19:00
定休日
水曜(年末年始12/30(木)~1/4(火))
SHARE!!
稲垣朱乃

稲垣朱乃

2021.12.25

PAGE TOP