手土産にも喜ばれる【名駅】スイーツ専門店〈Buttery〉から冬の新作が登場

竹田美穂

竹田美穂

2020.12.05

オープン1周年!発酵バターにこだわったスイーツ専門店

名古屋駅桜通口から徒歩5分ほどのところにある〈Buttert(バタリー)〉は、店名の通り、バターにこだわった焼き菓子専門店。

自分のおやつ用にと1個~購入が可能なことや、手土産にもぴったりなオシャレなパッケージが魅力です。

2019年のオープンから1周年を迎え、12月から新作が登場するということで取材にお邪魔しました。

 

おうちクリスマスパーティーに、大人可愛いボックスケーキはいかが

まずは、こちら。ホリデーシーズンらしいデザインが大人可愛いボックスに、ぴったりとおさまったスクエア型のケーキ。箱を開くと、つややかに輝くイチゴとブルーベリーがぎっしりとデコレーションされ、まるで宝石箱のようです。

クリスマスボックスケーキ(ベリー)6,000円※税別

12月25日(金)まで期間限定販売で、事前予約制。ボックスの大きさは15cm×15cmと大きすぎず、少人数でも食べきりやすいサイズ感も嬉しいポイントです。ケーキの両側にツマミがあるので、きれいに取り出すことができますよ。

 

箱の中身はどうなっているのかというと…今回、取材用に試食サイズをご用意いただきました。(写真右)

※テイクアウト専門店のため、店内でのイートインはできません

土台はスポンジケーキではなく、サクサクとしたクッキーのようなタルト生地。バターをたっぷりと使用しているので、しっとりとした上質な味わいです。

表面には生クリームとカスタードを混ぜたクリーム、ラズベリージャムがデコレーションされ、程よい甘さと酸味が後を引きます。甘いモノがあまり得意ではないという人にも、ぜひ試していただきたい一品。

 

他にも、季節の食材をあしらった生菓子が1個~購入可能。いろんな種類を詰め合わせて、食べたいものをそれぞれ選ぶのも楽しいですよね。

季節のフルーツタルト(カラフルフルーツ)650円※税別

 

季節のフルーツタルト(栗)630円※税別

※種類は季節によって異なります

 

定番商品にも、今しか出会えない季節限定フレーバーがラインナップ

フランス産発酵バターを使用した看板商品「フィナンシェ」と、パリッ×しっとり食感の「カヌレ」にも、注目の限定商品が仲間入り。

手前より時計回りに/苺のカヌレ260円、柚子のカヌレ260円、紫芋フィナンシェ290円、抹茶のフィナンシェ280円、チョコレートフィナンシェ290円※すべて税別

 

“賞味期限は、翌日中”という、焼き立ての味わいは必食。日本に数台しかない稀少なスチームラックオーブンで、外側は香ばしく、中はしっとりと焼き上げています。

 

新作カヌレにはそれぞれ、苺と柚子のリキュールを効かせ、大人な味わいに。可愛らしい冬カラーも気分を盛り上げてくれますよね。

 

いよいよホリデーシーズンが近付いてきました。帰省時の手土産や、大切な人へのギフトに、そして今年1年頑張った自分へのご褒美に…立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

最新情報は、お店の公式HPやInstagram、一部商品が購入できるオンラインショップページをチェックしてみてくださいね。

▼公式HP▼

https://www.buttery.jp/

▼公式Instagram▼

https://instagram.com/buttery.jp

▼公式オンラインショップ▼

https://buttery.stores.jp/

Buttery

住所
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1F
公式サイト
https://www.buttery.jp/
電話番号
052-564-3553
営業時間
10:30~18:30
定休日
火曜日・第3水曜日
SHARE!!
竹田美穂

竹田美穂

2020.12.05

PAGE TOP