犬山観光と歴史文化を存分に楽しむ!新オープン「ホテルミュースタイル」宿泊体験レポート

稲垣朱乃

稲垣朱乃

2021.08.05

 

2021年7月15日(木)、愛知県犬山市、名鉄犬山駅より徒歩すぐという好立地に、新しいホテル『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』がオープンしました!

 

こちらのホテルは名鉄グループの新ブランド❝ホテルミュースタイル❞の第一号。地域体感型をテーマとしていて、館内のインテリアやデザイン、体験コンテンツなど、市内のお店や企業と連携をとりながら、犬山らしさを存分に感じることができるホテルとなっています。

 

そんな注目のホテルへ、オープン前の7月10日(土)~11日(日)、ナゴヤドットで募集したアンバサダー10名を連れて試泊会を実施。『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』の魅力を存分に体験してきたので、その様子をご紹介します!

 

試泊会スケジュール&アンバサダー紹介

試泊会スケジュール

7月10日(土)~11日(日)に行われたオープン前の試泊会。2日間のスケジュールはこんな感じ。

 

7月10日(土)

14:30 ホテルロビー集合&チェックイン

15:00 企画説明

16:00 ホテルの内覧

16:30 犬山焼絵付け体験

18:00 夕食&宿泊

 

7月11日(日)

8:00   朝食

9:30 チェックアウト

10:00 城下町散策(ガイド付き)

12:30 テーマパーク観光

各自解散

 

参加されたのはこの10名

それぞれのInstagramにて当日の様子が投稿されているのでチェックしてみて。#ナゴヤドットアンバサダー で調べていただいても投稿をチェックできます。

@sawairina@ra_minmo@chiyuki_ichigo@sayumi.peony.wls25@saeko.enjoy@cankan_1225@mika84848@__yanchan77@erina.ikegami@xx.e.r.i.xx

 

【試泊会1日目】ホテル内覧ツアー

ホテルロビー

まずはホテルのスタッフさんの案内のもと、ホテル内の内覧がスタート。入口には重厚感のある犬山焼、ロビーには犬山祭を彷彿とさせる山車の模型や提灯を使ったインテリアが飾られ、犬山らしさが散りばめられた空間です。

 

犬山らしさを取り入れたインテリアに注目です。

 

スタッフさんが一つ一つこだわりのポイントを説明してくれました。

 

赤いパラソルが映えるテラスもあります。

 

客室

スーペリアツインの客室

 

お部屋も見させていただきました。客室内にも犬山の風景を切り取った写真や、犬山の伝統工芸・文化をモチーフとした装飾が満載です。

 

タイプは、お1人様やカップルにぴったり「モデレートダブル」「コンフォートダブル」、2名でゆったりと寛げる「スーペリアツイン」「モデレートツイン」、1番広々と空間を楽しめる「プレミアムツイン」。またバリアフリーの客室「アクセシブルルーム」もあります。

 

客室内に設置されているテレビでは、通常のデジタル放送を観ることができるほか、周辺の観光案内から、レストランや大浴場の混雑情報をチェックすることができます。プライベートな時間を満喫できるのでとっても嬉しい!

 

客室に設置されているテーブルは犬山のテーマパーク『モンキーパーク』のサルからインスピレーションを受けて作られたそう。

 

カフェセットは犬山焼でとってもかわいい!

 

大浴場に行く際に利用できる籠バッグ。タオルや部屋着を持ち歩く際にとっても便利で、こんな些細な気遣いが嬉しい

 

客室によっては電車が走っている様子を見ることができる部屋も。駅隣接の立地ならでは。

 

大浴場

 

続いて訪れたのが大浴場。綺麗で緑み望めて寛ぎの時間を過ごすことができます。地元企業とコラボしたオリジナルの入浴剤「犬山桃太郎の湯」を使用した乳白色の露天や、サウナも完備しています。

 

露天はピーチのいい香り。大浴場の外には庭をながめながらゆったり過ごせる「湯上りラウンジ」もあります。

 

アンバサダーの皆さんが撮影した写真はこちら。

Instagramで#ナゴヤドットアンバサダーをチェック

 

犬山を知ろう!犬山焼絵付け体験

 

『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』では宿泊とセットで様々なアクティビティに参加することができます。現在行っている体験はこちらのページをチェックしてみて。※体験のみの参加もできます

 

今回参加したのは「犬山城成瀬公のお庭焼 犬山焼絵付け体験」(1名2,100円、宿泊者は2,000円)。伝統ある犬山の窯元を講師に迎え、丁寧に教えてくれるので、初心者でも気軽に挑戦することができます。

 

コップやお皿など好きな器を選んだら、早速絵付けのスタート!皆さん真剣な表情で思い思いの絵を描いていきます。

 

体験後は地元の銘茶とお茶菓子のティータイム付き!

 

完成した器は翌日のチェックアウト時間までに焼き上げて渡してくれます(郵送も可能)。すぐに出来上がりを見ることができるのが嬉しいですよね!お土産にぴったりなのでぜひ挑戦してみて。

 

ホテル併設カフェ・レストラン『FARMERS GARDEN Cafe オムレット」を体感!

いよいよ夕食の時間。『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』の1階には、名古屋市緑区やイオンモール名古屋茶屋にも店を構える人気カフェダイニング『FARMERS GARDEN Cafe オムレット』が併設しています。宿泊者以外でも利用できるので、犬山に訪れた際はぜひ立ち寄ってみて。

 

ガラス張りの空間と、ドライフラワーや間接照明の装飾がおしゃれ。

 

他店で楽しめるメニューはもちろん、夜には『FARMERS  DINING  1912』へブランド名が変わり、ここでしか楽しめない料理も登場。「1912」という名前は犬山駅が開設された年数より命名されたそうです。

 

ディナーメニューの一例です。

 

 

こちらは宿泊者限定のコース。通常デザートはショーケースから選んだものがつきますが、アニバーサリープランでは可愛いデコレーションプレートで提供してもらうことも可能です。

 

レストランの料理は開放的なテラス席で楽しむことも可能です。夜にはライトアップもされ、とてもムーディな雰囲気に。お酒片手に優雅な時間を過ごして。

 

ランチメニュー&アフタヌーンティーセットもご紹介

サラダにデリ、メイン、ご飯orパン、スープ、ドリンクが付くランチ「スペシャルプレート」1,580円

お店の方のご好意で、特別にランチメニューも体験させていただきました。サラダのトッピングやデリ、メイン料理を選んで、自分好みのプレートを作ることができます。

 

ドリンクもとっても美味しそう!こちらのドリンクは単品のメニューです。

 

14:00〜17:30のカフェタイムにはアフタヌーンティーセット(要予約)もいただけます!

 

【試泊会2日目】野菜たっぷりモーニングでスタート!

朝食もディナーと同様、ホテル1階の『FARMERS GARDEN Cafe オムレット』でいただきます。利用可能時間は6:30〜10:00(LO9:30)。(一般の方のご利用は平日のみ、ホテルにてご予約下さい)

 

トッピングとドレッシング、デリが選べるサラダプレートに、ご飯やパン、シリアルなどの主食や、バリエーション豊なおかず・スープのバイキング、ドリンクの飲み放題もセット。朝からバランスがしっかり取れた贅沢な食事をいただけます。

 

なかでも様々なご飯のお供をトッピングして、特製の白だしをかけていただくお茶漬けが美味しかったです!

 

【朝食料金】

大人1,500円、子供(6〜12歳)1,050円、幼児(3〜5歳)700円

 

犬山を知ろう!歴史ガイドとめぐる犬山城下町散策

朝食を食べたあとはチェックアウトを済ませ、宿泊とセットで楽しめるアクティビティ体験に参加しました。宿泊の荷物はホテル内のロッカーに預けることができ、身軽に参加できるのが嬉しい!

 

 

今回参加したのは「歴史ガイドとめぐる犬山城と城下町」(1名 1,800円※宿泊者は1,700円)。

 

犬山城下町に詳しい歴史ガイドの案内のもと、城下町散策や、江戸期の建築様式が残る町屋「旧磯部家住宅」、ハートの絵馬がフォト映えで人気な「三光稲荷神社」、「犬山城」をめぐることができます。

 

犬山城や資料館の入場登閣兼と商品引換券がセットになった「わんまる君手形」がセットになっています。

 

バスで1本アクセス楽ちん!テーマパーク観光

 

犬山には立ち寄りたいテーマパークがたくさん。『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』は犬山駅隣接なので、駅から出ているバスに乗れば市内のテーマパークへのアクセスも簡単です。荷物もホテルに預けることができるので、身軽に観光できるのもポイント!

 

今回は『野外民族博物館リトルワールド』と『博物館 明治村』の2班に分かれてそれぞれテーマパーク観光を楽しんできました。

 

博物館 明治村

歴史的建造物の前でみんなで記念撮影!

 

犬山市にある野外博物館『博物館 明治村』。明治時代をコンセプトに、さまざまな歴史的建造物を移築し公開。明治時代にタイムトリップした気分で、レトロな建物や資料の見学を楽しむことができます。

 

素敵な大聖堂を見学し、グルべを食べて広い村内を散策しました。

 

 

『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』では、今だけ期間限定、「明治村入村券と犬山日和浴衣レンタル付き宿泊プラン《朝食付き》」プランもあります。

 

博物館明治村

【住所】

愛知県犬山市内山1

【電話番号】

0568-67-0314

【入村料】

大人2,000円、シニア・大学生1,600円、高校生1,200円、小中学生700円

公式サイトはこちら

 

野外民族博物館リトルワールド

ドイツ バイユルン州の村にて民族衣装体験。美しい町並みで撮影すれば、本当にヨーロッパに来たかのような写真が撮れます。

 

世界各国の衣・食・住をはじめとした民族文化を紹介している『野外民族博物館 リトルワールド』。世界のグルメや民族衣装体験を通して世界旅行気分が味わえるテーマパークです。

 

「ペルー 大農園領主の家」や「聖ゲオルグ礼拝堂」など、人気のフォトスポットで 自撮り撮影タイム。

 

「アフリカンプラザ」にて、ワニ★ワニスープ(季節限定メニュー)を注文。初めて食べるワニ肉に大盛り上がりでした。

 

野外民族博物館 リトルワールド

【住所】

愛知県犬山市今井成沢90−48

【電話番号】

0568-62-5611

【料金】

大人・大学生1,800円、シルバー1,400円、高校生1,100円、中学生1,100円、小学生700円、幼児300円

公式サイトはこちら

 


 

 

居心地の良い空間や、野菜たっぷりの食事や見た目にも華やかなスイーツがいただけるカフェ・ダイニング、犬山をもっと知れるアクティビティや、周辺の観光。犬山の魅力が詰め込まれたホテルステイを大満喫。犬山を楽しむなら『ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス』をぜひ利用してみてくださいね。

 

アンバサダーの皆さんが撮影した写真もチェックしてくださいね。Instagramで#ナゴヤドットアンバサダーで検索を!

ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス

住所
愛知県犬山市犬山富士見町16-2
公式サイト
https://www.m-inuyama-h.co.jp/
電話番号
0568-54-3111
SHARE!!
稲垣朱乃

稲垣朱乃

2021.08.05

PAGE TOP