11月3日(水・祝)、21日(日)中津川市で“岐阜の宝もの”「地歌舞伎」を体験しませんか?

角屋昌也

角屋昌也

2021.10.08

 

岐阜県中津川市では、 “岐阜の宝もの”(県認定)の『地歌舞伎』の特別公演を市指定有形文化財「常盤座」で実施します。

地歌舞伎公演の観劇はもちろん、市内の土産店等で利用できるお買物券、記念品のプレゼントがついたり、苗木城跡、馬籠宿、栗きんとんショッピングなど、秋の中津川の観光スポットと併せたツアーがいくつか実施されます。

秋のおでかけに中津川の『地歌舞伎』を計画してはいかがでしょうか。

 

『地歌舞伎』とは??

 

ユネスコの無形文化遺産に登録され、能や狂言、落語と並ぶ日本の伝統芸能の一つでもある「歌舞伎」。

300年前の江戸時代には、芝居、舞踊の3要素を取り入れた現在の歌舞伎の形ができました。ちょうど近松門左衛門や初代市川団十郎らが活躍していたこの頃から、江戸や上方で盛んであった歌舞伎がやがて地方でも上演されるようになり全国各地に広がります。

そこで、プロの役者に憧れた地方の人々は、芝居を見るだけでは飽き足らず、自ら演じて楽しむようになりました。これが『地歌舞伎』の始まりです。

歴史ある芝居小屋「常盤座」で熱演を楽しみましょう

 

役者が見得を切ったら、観客が「日本一!」と声をかけ、おひねりが飛ぶ。舞台と客席が一体となって楽しむのが、プロの歌舞伎にはない地歌舞伎ならではの魅力。今回は“おひねり”と“大向こう”をwithコロナの新しい手法でお楽しみいただけます。

お芝居の見どころや楽しみ方を事前に解説してくれるので初めてでも安心して楽しんでいただけます。

 

公演後には役者との記念撮影の時間を確保します。小道具を持って役者気分も味わえます。

公演の前後で、「常盤座」の表舞台・裏舞台見学をお楽しみいただけます。

会場では栗きんとんなどの特産品や歌舞伎座オリジナル商品(岐阜の地歌舞伎応援商品)の特別販売を行います。

 

『地歌舞伎』特別公演※公演のみの参加はできません。下記いずれかのツアーにお申し込みください。

公演日:

2021年11月3日(水・祝)、21日(日)の2日間

会場:

常盤座(岐阜県中津川市高山1025-4)

日帰りバスツアー:※中津川の秋を満喫するとってもお得なバスツアー

 

詳しくはコチラから

 

▶中津川観光協会

・立ち寄り場所:馬籠宿、日本料理萩乃屋、苗木城跡、ちこり村、にぎわい特産館

・料金:おひとり5,900円

・発着:中津川駅

・問い合わせ:ごとう観光バス(0573-46-3031)

▶名阪近鉄旅行

・立ち寄り場所:馬籠宿、馬籠館、木の店大蔵、にぎわい特産館

・料金:おひとり8,900円

・発着:名古屋駅

・問い合わせ:ツアー予約センター(052-563-7500)

▶日タク観光バス

・立ち寄り場所:苗木城跡、照寿庵、妻籠宿、にぎわい特産館

・料金:おひとり9,800円

・発着:岐阜駅・一宮駅・名古屋駅

・問い合わせ:専用ダイヤル(0120-105-114)

 

※感染症対策などのため、内容が変更・中止となる場合もございます。

イベント情報

地歌舞伎特別公演日帰りバスツアー

開催場所
常盤座
電話番号
各ツアー会社へお問い合わせください
開催期間
11月3日(水・祝)、21日(日)
SHARE!!
角屋昌也

角屋昌也

2021.10.08

PAGE TOP