きものに興味がある人におすすめ!無料で観覧可能『きもの無料公開講座』を開催

木村しのぶ

木村しのぶ

2022.03.15

「4回で身につく!きもの着付け講座」で人気の【内閣府移行認可 一般財団法人民族衣裳文化普及協会】が、栄にある中電ホールにて無料で観覧できるきもの無料公開講座を2022年3月20日(日)に開催。和の装いである「きもの」や「帯」の普段着から晴れ着までの数々をご覧いただけます。

 

きものショーの内容は?

ショーでは、利用シーンごとにきものや帯結びを協会の受講生皆さんが披露されます。 きものの着付けを通して、その先に広がるきものの楽しみ方を見てみては。

 

【第1部】

・半巾帯で蝶結び

・名古屋帯でお太鼓結び

・袋帯で二重太鼓

・卒業式 袴の着付け

・振袖の帯結びコレクション

・母と娘で帯結び

【第2部】

・着付けと帯結び(訪問着に扇太鼓)

・晴れ着を自分で着る技術(一人振袖/振袖にふくら雀と華の舞/留袖に二重太鼓)

・美しい白無垢を着せる技術(花嫁の早着付け)

 

内閣府移行認可 一般財団法人民族衣裳文化普及協会とは?

昭和52年に文部大臣の認可された財団法人として設立。平成26年には、長年に渡るきもの文化活動が認められ一般財団法人として内閣府より認められました。以来、公益法人としての責任のもと日本の民族衣裳である「きもの」を一人でも多くの方に親しんでもらう活動として、ニューヨーク・パリユネスコ・ロシア・ラトビア・上海万博での国際文化交流、「文化功労者」への表彰式の開催、中日ドラゴンズを初めとした4球団実施のゆかたで野球観戦などの活動は国内外問わず多岐に渡り行っています。

 

無料公開講座―女性文化大学とは?


昭和58年文化庁主催国民文化祭協賛事業としてスタートし、以降「きもの文化の普及、啓蒙」を目的に全国で開催する公益事業の一つ。女性による女性のための魅力あふれる無料公開講座として多くの支持を得ており、現代きものの発表から地域に残る地場産業の紹介、王朝装束「十二単」の公開など、様々な文化継承活動を行っております。

イベント情報

きもの無料公開講座 - 女性文化大学

開催場所
中電ホール(愛知県名古屋市東区東新町1)
公式サイト
http://www.wagokoro.com/
電話番号
愛知県名古屋市東区東新町1
開催期間
2022年3月20日(日)
開催時間
開場13:00/開始13:30~終了15:30 予定
料金
無料
SHARE!!
木村しのぶ

木村しのぶ

2022.03.15

PAGE TOP