目次
2024年、明けましておめでとうございます!
「ナゴヤドット」をご覧の皆様、取材や記事作成にご協力いただいた店舗・企業の皆様、その他関係者の皆様、いつもありがとうございます。
これからも、日常にためになる、名古屋界隈の素敵な情報を❝どっと❞届けていきながら、皆様に愛されるようなサイトとなるべく精進していきたいと思っております。
本年もどうぞ、よろしくお願いします!
ナゴヤドット編集部一同
新年一発目の特集記事は、新年の幕開けとともに行いたい「初詣」。特に、「恋愛成就」のご利益が気になる!という方も多いのではないでしょうか。この記事では、愛知県内の「恋愛成就」のご利益がある神社をピックアップ!ユニークな参拝方法にも注目してください。
また、名古屋の王道初詣スポットを特集したこちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。
大須観音駅より徒歩15分の場所にある『洲崎神社』。夫婦神の神徳により縁結びのご利益があるといわれています。ミニ鳥居をくぐりぬけて、縁結びの輪を結ぶ参拝方法がとってもユニーク!ぜひ体験してみて。
洲崎神社
名古屋市内から車で約40分、知多半島の田園地帯の中にある小さな神社。神社境内から湧き出る「恋の水」を紙コップに注いで参拝すると、願いが叶うと言われています。
家臣と恋に落ちた、ある美しい姫にまつわる愛の伝説が語り継がれる「恋の水」。愛に生きた姫の“強さ”は、現代を生きる多くの女性達に勇気を与えてくれます。
こちらは、恋人の病を治すため万病に効く水を求めて京都からこの地に来たが、水に辿り着かないまま亡くなったと言われる桜姫。桜姫の石碑の前には、奉納された紙コップがずらりと並んでいます。
①紙コップに願い事を書く
社務所で参拝用の紙コップ(200円)を購入し、願い事と名前を書きます。
願い事・名前を記入した紙コップに、拝殿前の井戸に溜まった「恋の水」をひしゃくですくい、コップの半分まで注ぎます。
水を注いだ紙コップを拝殿に供えたら、鈴を鳴らし、賽銭を奉納して、お参り完了。左隣に祀られている桜姫にも、ご挨拶をしましょう。
恋の水神社
本宮山の山頂に、尾張開拓の祖神・大縣大神を祀ったことがはじまりと伝えられ、2000年以上の歴史を誇る『大縣神社』。境内にある摂社「姫の宮」の裏には良縁成就にご利益があるとされる「むすひ池」があり、縁結び占いのスポットとして人気を集めています。
クローバー型の絵馬や、恋文みくじなど可愛い授与品にも要注目です!
願い事を書いた祈願用紙の中央に賽銭を乗せて、「むすひ池」にそっと浮かべます。用紙が早く沈めば願いの成就が早く、遅く沈むと縁が遠いとされています。
大縣神社
縁結びにご利益のある名古屋の3つの神社を参拝し、恋愛運アップを目指す「恋の三社めぐり」をご存じですか? 専用の台紙にスタンプを集めると記念品ももらえますよ!
まず最初に紹介するのが、名古屋市千種区にある『高牟神社』。結びの神が御祭神として祀られており、縁結びや延命長寿を願いに多くの参拝者が訪れます。
手水舎に湧き出る霊水は、「古井(恋)の水」と呼ばれ、この水を飲むと恋が生まれるという言い伝えがあるのだとか。
高牟神社
名古屋三大天神の一つに数えられる『山田天満宮』。境内にある「御嶽神社」は悪い縁を断ち切り、良い縁を結ぶご利益があるといわれています。本命星の上に立ち、願いが叶うようお参りしましょう。
また境内には『金神社』という神社も。その名の通り、商売繁盛や金運アップのご利益があるといわれています。ざるの中に自分のお金を入れ、ご神水で洗い清める「銭洗い」をぜひ体験してみて。
毎年1月3日、8日に開催される「初金祭」では限定授与品「福み」1,000円~も販売されます!
織田信秀の築いた末森城跡に立つ『城山八幡宮』。厄除開運・交通安全の神として信仰されています。
本殿裏手にある「連理木」は、名古屋市内最大のアベマキの古木。地上3mで一度二幹に分かれ、再びひとつの幹に繋がっていることから良縁のご利益があると信仰されています。
城山八幡宮