2022.11.03
新スポットも続々と登場して、地元だけでなく、遠方からも訪れる人が増加中&注目を集めている東美濃。そんな旬のエリアで週末旅にオススメの場所。
今回ご紹介するのは、虎渓山の緑豊かな場所に佇むカヌレ専門店『Laboratoire AKO(ラボラトワール アコ)』。今年4月にオープンした新店舗で、日常を豊かに彩ってくれる、まるで宝石のようなカヌレが並びます!
人気の料理サロン『AKO à Table』がプロデユースするカヌレ専門店である『Laboratoire AKO』。元々は、多治見駅北でポップアップとしてオープンし、連日売り切れになるほど人気を博していたお店がついにショップとしてオープンし話題を集めています!
岐阜県・虎渓山の自然溢れる緑豊かなロケーションに佇む『Laboratoire AKO』。古民家の素朴で落ち着いた外観が内観とのギャップを演出してくれています!
素朴でおしゃれな扉を開けて店内に入ると、そこには赤の壁やシャンデリアなどで可愛く彩られた世界が。そのほか雑貨やグリーンのドライで乙女心くすぐる、色鮮やかな空間が待っています!
古民家の外観とのギャップも楽しみつつ、2パターンのフォトジェニックをカヌレと一緒に楽しむのもオススメです!
店内に並ぶのは、様々なスパイスや素材の組み合わせから生み出された鮮やかで可愛らしいカヌレ。奥行きのある味わいはもちろん、美しい見た目も注目を集めています。
お店のコンセプト”旅するカヌレ”のごとく、世界各国の都市めいが名付けられているのもこのお店ならでは。”ここが気持ちのスイッチが切り替わる場所に慣れたら”という想いを詰め込んだ、トレンドと非日常感が同時に楽しめるカヌレをぜひ一度味わいに行ってみて。
○「カヌレ/ボルドー」330円
バニラとジャマイカ産のラム酒を使ったベーシックなカヌレ。
○「カヌレ/パリ」390円
フランボワーズ、ライチにバラの風味でエスプリを効かせたカヌレ。
○「カヌレ/ヴィジタンディーヌ・ルビー」260円
フランスの焼き菓子では珍しいカシス味のカヌレ。
○「カヌレ/生カヌレ」470円
カヌレ味の濃厚クリームを絡めて味わうカヌレ。
○「カヌレ/シシリー」390円
3種のピスタチオ生地にさくらんぼのお酒で風味づけをした大人なカヌレ。
○「カヌレ/トリノ」420円
エスプレッソ&ビターチョコ味の生地にアーモンド香るアマレットが隠れた風味豊かなカヌレ。
○「カヌレ/タジミ」350円
焦し醤油と地酒で作った和風カヌレ。
カヌレのほかにも気分を変えて楽しみたいときにおすすめの焼き菓子も提供。手土産のアクセントやティータイムのお供に、カヌレと合わせてチェックしてみてください!
○「ヴィジタンディーヌ」200円
バター、アーモンド、はちみつの風味が豊かなシンプルな焼き菓子。
○「大人のレモンケーキ」330円
イタリア産レモンリキュールに漬けた、バターたっぷりの大人な味のケーキ。
○「アコチー」
パルミジャーノ・レッジャーノとクリームチーズの2種のチーズを使用。そこにカルピスや練乳・カスタードクリームを混ぜ込んだオリジナルチーズケーキです。
“自宅まで嬉しい気持ちを持ち帰れるように”との想いから、フランス伝統のラッピング「バケモンテ」をモチーフに作られたオリジナルラッピングも人気。隅々までおもてなしが息づいています!
※おでかけ東美濃2023からの抜粋です。
※2022年9月29日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。
書店・コンビニ・amazon等で発売中の「おでかけ東美濃2023」では今回紹介したスポット以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!
今秋のおでかけの参考に、こちらもぜひチェックしてくださいね。
Laboratoire AKO
2022.11.03