まるでフランス?!現地のカフェと伝統的なパフェや焼き菓子を再現した『リオン菓子店』がオープン!

秋山かおり

秋山かおり

2022.10.10

まるでフランスのカフェに来たかのような異国感を漂わせる入口。

 

2022年7月名古屋市内に、フランスカフェのような空間の喫茶『リオン菓子店』が大須にオープンしました!伝統的なパフェや焼き菓子は、見た目にも可愛く、美味しさも現地の味を再現。雰囲気から味まで、あらゆる部分でフランスを再現しているこちらのお菓子屋さんは、まるで本当にフランスへ旅行しに来たような気分になります!

 

自分へのご褒美や、友人と家族と素敵な時間を過ごすのにぴったりの『リオン菓子店』。ぜひ、この機会に訪れてみてください!

 

フランスの美味しさを追求したお菓子たち

 

季節のフルーツと一緒にいただける「フレンチパルフェ」1.518円

 

大須商店街の喧騒から少し離れた静かなロケーションで営業している『リオン菓子店』。フランスの伝統的なパフェや焼き菓子を通して、フランスの魅力をより深く、楽しく感じてほしいという想いでお菓子を提供しています。

 

中でも、パリのサンルイ島の歴史深いパフェを『リオン菓子店』風にアレンジした「フレンチパルフェ」1.518円は、季節のフルーツと一緒に堪能することができます。また、現地の小麦粉とバターを使って毎朝焼き上げて提供しているクロワッサン等がセットとなった「パリの朝ごはんセット」もオススメです。

 

また、スイーツとぜひお供にしていただきたいのがハンドドリップのコーヒー。スペシャルティコーヒーのみでバリスタが淹れるエスプレッソも◎。おやつの時間には、高級茶葉を堪能できるラグジュアリーティーブレンド「TWG Tea」がピッタリです!

 

まるでフランスのカフェで優雅なひと時を満喫しているかのような店内

 

店内で使われている食器の中には、ルイ王朝の晩餐会で使われたものまで。

 

一級建築士事務所『エイトデザイン』とコラボによって、フランスの世界観をできる限り再現することができたお菓子店が誕生。アンティークショップをイメージした外観から店内のディスプレイまで、お店の隅々までにこだわりフランスの世界観を作り上げた店内は、本当にフランスへ訪れたかのような気分になります。

 

店内で使われている食器なども、オーナーがフランスで買ったというアンティーク食器!空間からスイーツやドリンクの味、店内のあらゆる部分でフランスの魅力を感じることができるお菓子屋さんです。

 

ぜひ、この機会に友人や家族との優雅な時間として、または自分へ送るご褒美の時間として『リオン菓子店』へ訪れてみてください!

 

シュー生地に自家製アイスがぎっしりと詰めた「プロフィットロール オ チョコラ」1.408円

 

「プロフィットロール オ チョコラ」に、世界のパティシエから支持を集める「ヴァローナ」のチョコをたっぷりと使ったチョコレートを温かい状態でかけます。

 

仕上げに、フルールドセルとナッツをミックスしたトッピングをかければ完成です。

リオン菓子店

住所
愛知県名古屋市中区大須2-14-3エビスビル1F
公式サイト
https://cafedelyon.net/kashiten_top/
電話番号
052-291-4554
営業時間
9:00~18:00(L.O.17:00)
定休日
火曜
SHARE!!
秋山かおり

秋山かおり

2022.10.10

PAGE TOP