【常滑市】散策の合間に立ち寄りたい、おすすめ古民家カフェ3選!野菜たっぷりランチで癒されて

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.08.08

 

やきものの町・愛知県常滑市。ぬくもりあふれるカフェや雑貨店が多く立ち並び、ノスタルジックな散歩が楽しめるエリアです。

 

本記事では、そんなやきものの町・常滑市でぜひ訪れたいおすすめのカフェ3店舗をご紹介します。古民家の温かい雰囲気や、素材にこだわった絶品の食事やコーヒーを楽しんでくださいね。

 

夫婦で営むスパイスカレー専門店『ベジとスパイスomomom』

築120年の古民家をセルフリノベーションした趣深い建物。

 

『ベジとスパイスomomom』は、常滑の古い町並みが残る旧街道沿いにある、夫婦で営むスパイスカレー専門店。築120年の古民家を改装した空間は、ノスタルジックで落ち着いた雰囲気です。

 

知多半島の地野菜をふんだんに使用したスパイスカレーがいただけます。

 

お店を営む夫婦は、南インドを巡った際に出会った現地のアンマ(お母さん)たちから、インドに古くから伝わる伝統医学・アーユルヴェーダの知恵を取り入れた家庭料理を学びました。

 

インド産の厳選したスパイス類。店内では各種スパイスとインドの食材の販売もしています。

 

カレーには、インド産のスパイスと、知多半島の地野菜を使用。食べるたびに口の中に広がる旨みを存分に感じられます。ビーガンも対応しているので、素材にこだわりのある方でも安心。

 

とくにおすすめは、3種のカレーと季節の副菜がセットになった「アンマスペシャルミールス」。

 

3種のカレーと季節の副菜がワンプレートになった「アンマスペシャルミールス」1,300円

 

自然のものからバランス良く取り入れた6つの味(辛・酸・甘・塩・渋・苦)を、さまざまな料理で楽しめるこの一品。インド流に全て混ぜ、味わいの変化を楽しみながら食べるのがおすすめです!

 

厳選したオリジナルブレンドの豆を手廻しし自家焙煎。こだわりのコーヒーを提供しています。

 

スパイスカレーだけでなく、コーヒーにもこだわりが!生豆から厳選したオリジナルブレンドの豆を手廻しし自家焙煎したコーヒーを提供しています!丁寧にハンドドリップで淹れられるコーヒーを、カレーとともにぜひいただいて。

ベジとスパイスomomom

住所
愛知県常滑市本町2-1(駐車場は常滑市栄町6-200)
公式サイト
https://www.instagram.com/omomom.tokoname/
営業時間
11:00~16:00※ミールスは売切れ次第終了
定休日
水曜、祝日※その他不定休あり

レトロ空間でいただく身体にやさしいお野菜ランチ『MADOYAMA』

1階の雑貨店には、文具やキッチン雑貨の他、オリジナルブランド「REAL STANDARD life」の帆布バッグも。

 

古民家を改装したレトロな雰囲気を生かしたカフェ『MADOYAMA』。1階には地元作家の陶器や服飾雑貨など日々の暮らしを彩るアイテムがそろい、2階は自家製カレーやパフェ、ケーキなどがいただけるカフェスペースとなっています。

 

野菜をじっくり煮詰め、数種類のスパイスを合わせてできた名物料理「VEGETABLE CURRY」1,580円

 

癒やしの空間でいただけるのは、季節の野菜をたっぷりと取り入れたランチ。チキンのカレーや、季節の野菜カレーはじめ、4種類のランチがそろいます。新鮮な野菜たっぷりのサラダ付きなのも嬉しい。

 

とくにおすすめは、野菜をたっぷり煮詰めて作られる「VEGETABLE CURRY」。窓際のカウンター席で、外の景色を眺めながら食事を楽しめば、心もお腹も幸福を満たしてくれるでしょう。

 

土管工場を改装した常滑らしさを感じる空間です。

MADOYAMA

住所
愛知県常滑市栄町3-111
公式サイト
https://www.instagram.com/madoyamaniino/
電話番号
0569-34-9980
営業時間
10:00~17:00※ランチ11:30~
定休日
無休

暮らしに寄り添う古民家カフェ『ni:no』

「やきもの散歩道」のスタート地点である『常滑市陶磁器会館』の目の前に佇むお店です。

 

『MADOYAMA』の姉妹店『ni:no』は、古民家を改装したレトロかわいい外観が目を引くお店。1階は常滑焼やキッチン雑貨、文具をそろえるショップ、2階は地元の契約農家から取り寄せた季節の野菜をふんだんに使ったランチ・手作りのスイーツが味わえるカフェスペースになっています。

 

チキンのグリルに夏野菜のラタトゥイユをのせて(前菜・サラダ・ライスorパン付き)1,200円~

 

おすすめは、季節を感じられるランチ。チキンのグリルに夏野菜のラタトゥイユがのったプレートランチなど、肉系や魚系、カレーの3種類の身体に染みわたるやさしいランチを提供しています。彩り豊かな前菜、サラダとごはんまたはパンがセットになっていてボリュームも満点です。

 

光の差し込む明るい空間で、生活に寄り添うやさしいランチを。

ni:no

住所
愛知県常滑市陶郷町1-1
公式サイト
https://www.instagram.com/madoyamaniino/
電話番号
0569-77-0157
営業時間
10:00~17:00
定休日
木曜※祝日の場合は営業

やきものや古民家のぬくもりあふれる常滑でカフェタイムを楽しもう

古民家のぬくもりあふれる空間でいただけるのは、季節の野菜をたっぷり使った身体にもやさしいランチばかり。やきもの町・常滑ならではの味わい深い場所で、絶品のグルメを味わって。

SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.08.08

PAGE TOP