2022.08.11
目次
名古屋より車で約1時間。日本有数の抹茶の生産地・愛知県西尾市。小京都とも呼ばれる趣ある城下町で、しっとりと抹茶スイーツ巡りを楽しみませんか?
日本有数の抹茶生産地・西尾市。そんな西尾市には独自の茶文化が根付いていて、『西尾歴史公園』周辺エリアでは、抹茶を味わえるカフェや茶室が多くあります。しっとりとした六万石の城郭城下町を歩きながら、抹茶スイーツ巡りを楽しみましょう。
『西尾歴史公園』内にある京都の公家・近衛家の邸宅『旧近衛邸』は、西尾の抹茶文化を味わうのに絶好のスポット。『旧近衛邸』は、近衛家の書院と茶室を移築した施設で、縁側から風情ある枯山水庭園を眺めながら季節の和菓子と抹茶をいただけます。歴史を感じる風情ある景色と抹茶で、日頃の疲れを癒やしてみて。
旧近衛邸
創業明治21年の老舗『あいや』の抹茶体験型博物館で、さまざまな視点から抹茶を楽しんでみましょう。
抹茶の歴史を知る、抹茶になるまでを見る、ブレンド体験で抹茶に触れる、茶室で抹茶をたしなむ、抹茶商品を買う、までを1つの施設で楽しめます!
茶葉の品質鑑定やブレンドを実際に行ってみたり、茶臼碾き体験を楽しんでみたり、様々な角度から抹茶について学べる体験が充実しています。
茶畑の生葉から工場で抹茶ができるまでの見学や、自分で碾いた抹茶を館内の茶室で点ててスイーツと味わう茶道体験なども注目。
隣接する店舗『あいや本店』では、老舗が誇る抹茶関連の商品が揃っています。抹茶の奥深い世界を存分に味わってみて。
抹茶ミュージアム西条園 和く和く
大正時代から続く西尾の老舗抹茶メーカー『葵製茶』が手がける本格抹茶を味わえるカフェ。上質な西尾抹茶を贅沢に使用したオリジナルの抹茶スイーツが用意されています。店内は和モダンな落ち着く雰囲気。休憩がてらほっと疲れを癒やすのにぴったりの空間です。
老舗問屋が展開するカフェですが、抹茶の新たな可能性を追い求めてお茶の概念に囚われない斬新な抹茶メニューが味わえるのが魅力のひとつ。抹茶のフレンチトーストやほうじ茶パフェ、抹茶グラッセ、かき氷、白しるこなど、和洋さまざまな多彩なスイーツがそろいます。抹茶の深い味わいと斬新なスイーツの世界を楽しんでみて!
茶房AOI
『穂積堂』は、創業100年の歴史を誇る老舗和菓子店。厳選した素材と熟練の技を融合させて生み出された、上品な味わいが特徴の和菓子が豊富にそろっています。7種類の抹茶を使い分けて作る、こだわりの抹茶スイーツに注目です。抹茶生産地・西尾だからこそ楽しめるラインナップばかりです。
不思議な口溶けとぷるぷる食感が味わえる「ぷち水玉」や、西尾名産の抹茶豆乳プリンを使用した「茶ぼーず」など、多彩な抹茶スイーツが展開しています。
穂積堂
明治4年に建造された旧西尾郵便局を利用して営まれるスイーツのお店。レトロな店構えが目印です。抹茶を生地に練り込んで焼き上げた名物の大判焼き「カテキン焼」をはじめ、「抹茶クレープ」や「抹茶ソフト」など、気軽に食べられる抹茶スイーツが多彩にラインナップ!
「カテキン焼」の中身は、あんこ、チョコ、栗入りあんこ、抹茶こしあんがあり、種類によって焼き印も異なるので、味の違いとともに楽しんでみて。
カテキン堂
本記事では、国内屈指の抹茶の生産地・愛知県西尾市のおすすめスポットを紹介しました。風情ある街並みや庭園、多彩にそろう抹茶スイーツを巡るドライブ旅です。名古屋から1時間ほどで行けるので、癒やしを求めて抹茶の世界を楽しんでみてはいかが?
2022.08.11