2022.07.08
今回は、2021年11月、半田運河から『半田赤レンガ建物』や『住吉神社』を結ぶ、紺屋海道沿いにオープンした古民家カフェ『Cafe konya(カフェ コンヤ)』をご紹介。
ヒノキの温もりが心地よい空間と、3人の女性店長が贈る、個性あふれるメニューが魅力。いつ訪れても楽しみが待っている、くつろぎの古民家カフェに注目してみて。
古民家再生によって誕生した『Cafe konya』。昔ながらの雰囲気が、ほっこり落ち着いた癒しの空間を演出してくれています。
ヒノキの無垢材を使用した床やレトロなランプシェード、大工さんが手作りしたテーブルなど。木の温もりあふれる、心地よい店内でまったり過ごすことができます。
『Cafe konya』は、モーニング・ランチ・ディナーと担当が異なる3人の店長が、それぞれの個性を活かしてメニューを提供しているのが特徴。同じお店ですが、時間帯によってテイストの異なる食事を楽しむことができます!
朝は地元・半田の専門店から仕入れる週替わりコーヒーやハーブティーなどとともに、各種トーストが味わえるモーニングセットが登場。
こだわりのドリンクとともに、ゆったりとした古民家空間でホッとする朝を過ごしてみてはいかが?
※モーニングタイムは、8:00~11:00で提供中。
○ドリンク
「今週のコーヒー」440円
「紅茶」440円
「ハーブティー各種」440円
「トマトジュース」440円
「ソーダ水」440円
「カフェオレ」550円
○デザート
「アイスチョコレート」550円
○モーニングセット
・「ベーコンモーニング」ドリンク料金+220円
好きなドリンクにプラスで、べーコンチーズトーストとゆで卵ついてくる定番モーニング。
・「ツナモーニング」ドリンク料金+330円
好きなドリンクに、ツナコーンチーズトーストとゆで卵がプラスで味わえるこちらも定番モーニング。
モーニング後からディナーが始まるまでの間、11:00~17:00は、小本綾子店長が担当!実家であるそば屋さんから仕入れた本格そば粉で作るガレットのランチが人気です。
そのほかにも、ハンバーガーのような見た目の食べ応え抜群なベーグルサンドや、素朴なおむすびなどをメインとしたセットランチを中心に提供しています。
14:00〜はティータイムとなっており、ランチと同じくそば屋さんから仕入れたそば粉で作るガレットデザートを提供しています。
○ランチ
「そば粉ガレットランチ」1,200円
地元・知多半島名産のそば粉である「知多美人」を配合したガレット生地に、チーズ&卵&国産もち豚のももハムを包んだコンプレットがメインのランチ。新鮮野菜のサラダ、キノコのマリネ、味玉などもついたワンプレートランチとなっています。
※メインの「そば粉ガレット」は、単品(770円)でもオーダー可能です。
「ベーグルサンドランチ」1,100円
お店で焼き上げた自家製ベーグルにベーコン・トマト・レタスを挟んだBLTサンドがメイン。フレンチフライと唐揚げを添えて、まるでハンバーガーのようなボリューミーで食べ応え抜群のこちらもワンプレートランチとなっています。
※メインの「ベーグルサンド」も単品(660円)でのオーダーが可能です。
「おむすびランチ」750円
平日限定!おむすびに漬物などが添えられた、どこか懐かしさを感じる素朴なランチセットです。
○ティータイム
「デザートガレット」500円
香ばしく焼き上げたそば粉100%のガレットへ、バニラアイス、バナナ、チョコレートソースをかけた王道のデザート。
『Cafe konya』の1日を締めくくるのは、地元・知多半島産のお酒を1品料理とともに嗜むことができるディナータイム。
ディナータイムは17:00~24:00となっており、朝や昼間と違ったムーディーな雰囲気の中、大人なひとときが過ごせます。
「ミックスナッツ」500円
「konyaカレー」880円
「キノコとベーコンのスパゲティ」1,000円
「純系名古屋コーチン卵のカルボナーラ」1,200円
「鉄板ナポリタン」880円
訪れる時間帯で様々な表情を見せてくれる『Cafe Konya』。ぜひそれぞれの魅力を堪能して、お気に入りをみつけてみてくださいね。
Cafe konya
2022.07.08