【名駅】名古屋初の自家焙煎コーヒー専門店『コーヒーハウス かこ 花車本店』で至福の一杯を

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.05.28

名古屋といえば、老舗喫茶のモーニング。今回紹介する『コーヒーハウス かこ 花車本店』では、ユニークなトーストメニューと、自家焙煎の味わい深いコーヒーが楽しめます。

 

名古屋駅からもほど近い場所にあるので、おでかけがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

自家焙煎を取り入れた名古屋初の喫茶店

名駅から徒歩圏内で気軽に立ち寄れるのがうれしいポイント。

 

『コーヒーハウス かこ』は、1972年に創業した喫茶店。名古屋駅の東側、「柳橋」の交差点からほど近い場所にひっそりとたたずんでいます。

 

名古屋で初めて自家焙煎コーヒーを導入したお店とも言われており、コクと苦味が味わい深いこだわりのコーヒーをいただけると常連客にも好評です。

 

ヨーロピアンアンティークの落ち着いた店内は隠れ家的な雰囲気。

 

店内は、きらやかな光が差し込むステンドグラスやポット、コップ、アンティーク家具などに囲まれていてノスタルジックな雰囲気。テーブル席が2つとカウンター席のみのこじんまりとした空間なので、ゆっくりとした時間を過ごせます。

 

カウンター席に座ってマスターが丁寧にコーヒーを淹れる姿を眺めるのも楽しいかもしれませんね。

 

上質なコーヒーとバラエティ豊かなトーストメニュー

モーニング文化で有名な名古屋ですが、『コーヒーハウス かこ』ではバラエティ豊かなトーストメニューを注文できると話題です。ここでは特に人気のメニューを紹介します。

 

自家焙煎でこだわり抜いた上質なコーヒー

気さくなマスターが一杯ずつ丁寧に淹れてくれます

 

『コーヒーハウス かこ』の何よりの特徴が、新鮮さと質にこだわる自家焙煎コーヒー。名古屋の自家焙煎コーヒーの先駆けとして、50年を経過した今も質や新鮮さにこだわりをもっています。

 

生豆を厳選することはもちろん、焙煎時には欠点豆を目で見て取り除くハンドピックを行っているのだとか。雑味がなく安定したおいしさを味わえるようこだわっています。

 

さらに、焙煎後、時間が経過するとコーヒー豆はだんだんと劣化してしまいます。そのため、新鮮な豆で淹れたコーヒーを味わえるように、毎日焙煎したコーヒー豆をその日のうちに提供しているそう。挽きたて淹れたてが味わえるようになっています。

 

見た目がかわいい!シャンティールージュスペシャル

小倉トーストに4種のオリジナルジャムがのった「シャンティールージュスペシャル」650円

 

こだわりのコーヒーと一緒に味わいたいのが、見た目もかわいいと話題のシャンティールージュスペシャル。バタートーストの上に小倉あん、ホイップクリーム、4種類の自家製コンフィチュールがのった、スペシャルなトーストです。

 

キウイやオレンジ、いちご、ブルーベリーなど色鮮やかなコンフィチュールが4種類盛られています。カラフルな見た目はもちろん、ジャムのほどよい酸味や甘みが引き立ち、さまざまな味が楽しめるのが魅力です。ホイップクリームと小倉あんとの相性も抜群!

 

ほかにも、コンフィチュールと生クリームとバターの「シャンティー」、コンフィチュールとクリームチーズの「クリームチーズ」、コンフィチュールとバターのみの「コンフィチュール」など、好みに合わせてメニューを選ぶことができるので、苦手なものがある方でも安心です。

 

自家製コンフィチュールは、季節の果物を使ったものが店内で販売されているので、ご自宅でもトーストの上にのせて味わうことができますよ。

 

開店時間から11時まではお得なモーニングも開催!シャンティールージュスペシャルは、ドリンク代金に350円追加で注文できます。

 

スープやサラダが付くランチセットも人気!

モーニングやコーヒーだけでなく、日替わりのランチセットも人気です。ブランチセットや、ベーコン、サラダなどが一度に楽しめるオープンサンド、チキン入りのサラダボウルなどドリンクとセットでお得に味わえますよ。

 

 

モーニングに、ランチに、カフェタイムに、ほっと一息つきたくなるノスタルジック空間で、とっておきのコーヒーを味わってみて!

コーヒーハウス かこ 花車本店

住所
名古屋市中村区名駅5-16-17
公式サイト
https://www.instagram.com/kako_coffee_honten/
電話番号
052-586-0239
営業時間
7:00~19:00(LO18:30)
※土曜・日曜・祝日~17:00(LO16:30)
定休日
無休
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.05.28

PAGE TOP