【東区高岳】昭和レトロな世界観を求めて。名古屋が誇る老舗純喫茶『喫茶ボンボン』へ

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.05.01

レトロな外観と昭和の雰囲気漂う店内、そしてお値打ちに名古屋の喫茶メニューを楽しめると人気の『喫茶ボンボン』。地元民の憩いの場として、若い世代がレトロを求めて、多くの人で賑わいます。

 

本記事では、そんな『喫茶ボンボン』の魅力や人気のメニューについてご紹介。名古屋を代表する老舗喫茶で、とっておきのひとときを過ごしてみて。

 

老舗純喫茶で昭和レトロな雰囲気を堪能

併設する売店では、手土産に最適な焼き菓子やおやつに嬉しいソフトクリームも人気です。

 

地下鉄桜通線高岳駅から徒歩5分ほど。「CAKE BONBON」という水色と赤色の看板が目を引く喫茶店です。

 

『喫茶ボンボン』、実は創業1949年(昭和24年)と歴史が深く、名古屋の数ある喫茶店の中でも老舗の喫茶店。戦時中にドイツ人からパンと洋菓子作りを教わった父の影響を受けて創業したとのこと。古き良き喫茶店の趣を今に伝えています。

 

なかでも、『喫茶ボンボン』の魅力は、70年間変わることのない店内の雰囲気。赤い皮張りのソファやステンドグラス、レンガ調のパーテーションなど、定期的にメンテナンスを繰り返すことで開店当時のものを保っています。

 

レンガ調のパーテーションや赤い革張りのソファなど、名古屋の純喫茶ならではの魅力あふれる空間。

 

まるで昭和の時代へとタイムスリップしたかのような、そのままの雰囲気が色濃く残る空間です。

 

お値打ち以上のこだわり喫茶メニューが勢揃い!

「いいものをお値打ちで」をコンセプトに70年以上営業を続けてきた『喫茶ボンボン』。店内での手作りや新鮮度にこだわった喫茶メニューは魅力あふれるメニューばかりです。

 

そんなおすすめのメニューを紹介します。

 

名古屋といえば!のモーニング

平日の朝8時から10時までの間は、ドリンク注文時にトースト1枚とゆで卵がついてくるモーニングセットを。名古屋モーニングとして親しまれているシンプルなセットを味わってみてください。

ボリューミーなレトロなランチセットを

平日のランチタイムにはタマゴとトマトのボリュームたっぷりのサンドウィッチランチをいただきましょう。デザートにはお店の手作りミニみつ豆がついています。コーヒーまたは紅茶のドリンクもセットになって780円。リーズナブルに喫茶メニューを味わえますよ。

 

ほかにも、シンプルなバタートースト、名古屋といえばのアントースト、ヤサイサンド、ミックスサンドなど、多彩なサンドウィッチメニューがそろいます。ランチにはもちろん、軽食にもぴったりです。

 

おやつタイムにはお値打ち以上のスイーツを

『喫茶ボンボン』の魅力を存分に感じるのであれば、ぜひスイーツを堪能してみて。自慢の洋菓子が常時30種類以上そろっています。ケーキはすべて店内での手作り、そしてその日に作られたものだけ。厳選素材のこだわりを感じられます。

 

自慢の自家製生クリームたっぷりの「マロン」とじっくりと抽出した「ブレンドコーヒー」

 

自家製生クリームたっぷりの「マロン」、モンブランクリームがやみつきになる「ボンボン生ロール」、ラム酒をたっぷりと含ませた生地と生クリームの相性が抜群の「サバラン」など、200~400円代というリーズナブルな価格帯で楽しめますよ。

 

種類がたくさんあるのでテイクアウトして家で食べるのもおすすめです!

 

レトロ喫茶でぜひ味わいたいデザート

「サバラン」は口いっぱいに広がるラム酒がクセになる大人の味わい。

 

老舗の純喫茶らしく、古き良き喫茶メニューを提供しています。たとえば、少し固めのカラメルが濃密な「プリン」や色鮮やかなフルーツがたくさんのっている「プリンローヤル」、季節のフルーツを使った「パフェ」など、コーヒーのおともとしてぜひ味わいたいデザートが豊富に用意されていますよ!

 

 

このように、古き良き昭和レトロの面影を今に伝える『喫茶ボンボン』。視覚や味覚で存分にレトロな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

 

喫茶ボンボン

住所
名古屋市東区泉2-1-22
公式サイト
https://cake-bonbon.com/
電話番号
052-931-0442
営業時間
洋菓子店
8:00~21:00
純喫茶
【日・祝・隣の天津楼がお休みの日】
8:00~21:00(L.O 20:45)
【上記以外の日】
8:00~22:00(L.O 21:45)
定休日
無休
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.05.01

PAGE TOP