【名古屋スイーツ】郷土銘菓の挑戦 老舗「大須ういろ」の新ブランド「初‐うい」発売

木村しのぶ

木村しのぶ

2021.03.02

受け継がれてきた伝統を活かしつつ、今あるべきかたちを表現したグルテンフリーの生ういろ「初 うい」

 

 

名古屋の定番おもたせといえば「ういろ」。

 

74年続く歴史と技術を活かし伝統の味を守り続ける『大須ういろ』が、「ういろを超えたういろ」を目指して開発した新ブランド「初 うい」を発売しました。

 

「日もちのしない生ういろだからこそ楽しんでいただける美味しさを、丁寧にお届けしたい」と、 お米の風味を大切に素材を吟味。食感・味・大きさ・かたち・構成・すべての均衡をとりながら生み出したこだわりのういろです。

 

ひと口いただくとふんわり広がる米粉本来の甘み、もっちりとした弾力のある食感がたまりません!  食べやすく程よいサイズ感、グルテンフリーというのにも注目です。

 

行事やならわし、季節感 日本の文化を継承する魅力的なラインアップ

 

 

「初」ブランドは、大切な日本の文化を継承するように、日本の暦やならわし・季節感を表現した、個性豊かな5箱を用意。

 

奥/基(もと)の初(6個入)1890円 白、桜、抹茶、黒、ないろの五色のういろに「きなこ」を加えた自信作。

 

左/創(さう)の初(6個入)1890円 玄米茶、深蒸し煎茶、玉露などの6種の茶を、長年の味の追求と職人技により見事に表現。

 

右/折々の初6個入)1890円 和菓子ならではの季節感を大切に、四季折々のおいしさを一箱に(写真は焼きさつまいも/栗ないろ)。

 

ほか、暮らしを彩る年中行事に「初」らしさを添えて表現した暦の初(6個入)1890円も合わせ、味わいの繊細さと多様性を表現した、生ういろの奥深い世界が堪能できるものばかり。

 

 

幼い頃から和菓子にふれ、味わい、親しんでもらいたいと『大須ういろ』が初めて子どもに向けて作り上げた「こどもの初」(5個入)1782円

 

ユニークな表情のロボットや恐竜、愛らしい天使やお花など、まるで宝物を詰め込んだかのような、遊び心溢れるフォルムのういろは、食べるのがもったいなくなるような可愛らしさ!!

 

その味わいは、メープル、ラズベリー、いちごミルク、きびさとう、むらさきいも、チョコレートなど個性豊かな5種類。大きさもひと口サイズにして、食べやすさを重視したというこだわりぶり。

 

こちらは味とかたちの組み合わせは固定されておらず、どんなモチーフが入っているかは、開けてみてのお楽しみ!  子どもならずとも何度も手に入れたくなりそう。

 

松坂屋名古屋店の地下1階に「初」の直営店がオープン!!

 

2020年12月、松坂屋名古屋店の地下1階に「初‐うい」の直営店がオープン。

 

 

子どもも大人も「生ういろ」の魅力を再発見できる、新ブランド「初」をぜひ体感してみて。

 

 

 

初 - うい 松坂屋名古屋店

住所
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店地下1F
公式サイト
https://osuuiro.co.jp/
電話番号
052-251-1111
営業時間
10:00~20:00
定休日
百貨店に準ずる
SHARE!!
木村しのぶ

木村しのぶ

2021.03.02

PAGE TOP