記録的猛暑の夏-名古屋の涼スポットで芸術鑑賞!水木しげる展や体験型アートなど

中家梓

中家梓

2023.07.26

 

梅雨明けして本格的な夏の到来!休日の予定は決まっていますか?

 

花火大会やお祭り、バーベキュー、プールなどアウトドアのイベントはもちろん、名古屋をはじめ全国的に平年よりも今夏はインドア体験に注目!

 

名古屋で絶賛開催中で、猛暑を避けて、冷房の効いた場所で涼しくゆったりと楽しめるアート系イベントをご紹介します。

 

体験型から夏休みの自由研究用まで大人も子どもも一緒に、2023年夏の休日を快適に過ごすインドア体験をチェック!

 

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展@名古屋市博物館

名古屋市瑞穂区の名古屋市博物館で水木しげる生誕 100 周年記念「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」が9月24日(日)まで開催中。

 

妖怪を楽しむ文化を現代日本に定着させた、ゲゲゲの鬼太郎などの作者で知られる水木しげるさんの生誕100周年を記念して企画された展覧会で、これまで数多く開催されてきた彼の展覧会の中で初めて、その妖怪画創作の裏側に注目されています。さらに、貴重な本人所蔵の妖怪関連資料や漫画作品の原稿なども大公開しています。

 

◆みどころ① 水木しげるさん所蔵の資料や創作の裏側まで公開!

水木しげる ©水木プロダクション


 

子どものころに、“のんのんばあ”というおばあさんに聞いた不思議な話から妖怪に興味を持った水木しげるさんの幼少期から人気漫画家となるまでの人生をたどり、彼が妖怪にこだわり続けた背景に迫ります。さらに作品制作の際に古書店街で収集した妖怪関連資料、一見妖怪とは無関係のものまで、様々な資料や手法を駆使して、目に見えない妖怪に形を与えてきた水木しげるさんの制作の裏側も垣間見ることができるのはここだけ!

 

◆みどころ② 水木しげるさんの妖怪画が大集合!

全国各地の伝承に基づく妖怪画の原画を展示室に一挙展示し、水木しげるさんが描いてきた妖怪たちを紹介!その細密かつコミカルな筆致と独特の世界観を存分に堪能できます。

 

『べとべとさん』©水木プロダクション

『あかなめ』©水木プロダクション

 

◆みどころ③ 特設ショップも充実!

会場内の特設ショップでは、ここでしか買えない「がしゃどくろ」のクッションカバーやゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの手ぬぐいなどオリジナルグッズが盛りだくさん!あなたのお気に入りがきっと見つかるはず!

イベント情報

水木しげる生誕 100 周年記念 「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」

開催場所
名古屋市博物館(名古屋市瑞穂区瑞穂通 1-27-1)
公式サイト
https://mizuki-nagoya.jp/
電話番号
052-853-2655
開催期間
7 /15 (土)~9 / 24 (日)
開催時間
9 : 30 ~17 :00(入場 16 : 30まで) ※毎週月曜日・第 4 火曜日 但し、祝休日の場合は翌平日に休館、8/14は臨時開館
料金
一般 1,600円 、高大生 900円、小中生 500円

空間体感!動き出す浮世絵展 NAGOYA@金山南ビル美術館棟

 

名古屋市中区の金山南ビル美術館棟で6つの立体映像空間で浮世絵の世界に没入できる体感型デジタルアートミュージアム「空間体感!動き出す浮世絵展 NAGOYA」が8月28日(月)まで開催中。

 

◆みどころ①

浮世絵の色彩、造形の美しさや華やかさを表現

 

美しい色使いに圧倒される桜の世界


 

葛飾北斎、歌川国芳、歌川広重、喜多川歌麿、東洲斎写楽、歌川国貞など世界的な浮世絵師の作品300点以上をもとに、3DCGアニメーションやプロジェクションマッピングを駆使した、大人も子どもも楽しめる体験型のアートミュージアム。

 

さらに、実際の浮世絵作品も展示され、浮世絵の歴史や江戸の文化、浮世絵師たちについてわかりやすく学ぶことが出来るエリアも!

 

◆みどころ②

浮世絵の世界に没入できる

 

デジタルアート作品に使用される浮世絵

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」葛飾北斎


 

迫力満点の波が動き出すような展示は、葛飾北斎の絵の他、歌川広重の名所江戸百景大橋畑の夕立など、大きな海や荒波を描いた浮世絵をもとに作られた空間。

 

水の表現というのは難しく、浮世絵師にとっては生涯のテーマだったそう。この空間にいると、本当の波に揺られているような浮遊感を感じることもできるそう。

 

浮世絵に詳しい方もそうでない方も楽しめる空間となっており、幻想的なつ6の映像を見て、これは誰が描いたのかというのを調べて興味を持つこともできます。幻想的な空間で浮世絵の美しさを体感してみては。

イベント情報

空間体感!動き出す浮世絵展 NAGOYA

開催場所
金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)
公式サイト
https://www.ukiyoemotion.com
開催期間
7/8(土)~8/28(月)
開催時間
9:30~20:00(最終入場19:30) 
料金
大人2,200円、学生(高・大・専門)1,500円、子ども(4歳~中学生)800円、シニア(65歳~)1,900円

特別展「ネコ」~にゃんと!クールなハンターたち~@名古屋市科学館

 

名古屋市中区の名古屋市科学館の理工館地下2階イベントホールで『特別展「ネコ」~にゃんと!クールなハンターたち~ 』が9月18日(月・祝)まで開催中。

 

ライオンやマヌルネコなどのクールでカッコいい野生ネコ科から身近で愛しいイエネコまで、最新の研究に基づいてネコ科がもつ魅力に科学で迫ります。

 

▼みどころ①

世界の野生ネコから日本のネコまで徹底解剖

哺乳類の中で完全に肉食に特化した “究極のハンター”、ネコ科。

 

現在、40種の野生ネコ科が地球上の多様な環境に適応し、生態系の様々な生き物と関わり合って暮らしているネコ科の起源と進化から、地球上に生息する40種の野生ネコ科を全種紹介。様々な環境に適応するハンターであるネコ科の特徴を剥製や骨格標本で解説します。

 

さらに日本に生息するイリオモテヤマネコとツシマヤマネコは何を食べてどのように生きているのか、フィールド研究に基づいた彼らの生態にも追求しています。

 

▼みどころ②

イエネコの生態を科学的に追及

 

ペットで人気のイエネコにも野生ネコ科の特徴が色濃く残っています。体験展示や模型を通じて、イエネコを科学的にみてみよう。最新&注目のイエネコ研究も紹介します。

 

▼みどころ③

名古屋限定!可愛い猫の写真を集めたお部屋

来場者のスマホやタブレットに入っている可愛いネコの写真を会場のスクリーンに映し出します。

 

うちのコの写真をみんなに見せびらかしちゃおう!さらに愛らしいネコの仕草や姿を集めた画像も紹介。猫の写真やしぐさで癒されること間違いなしです。

 

詳しくはこちらもCHECK≫
野生ネコからイエネコまでネコ科動物の全て!名古屋市科学館で夏の特別展7/15~

イベント情報

特別展「ネコ」~にゃんと!クールなハンターたち~

開催場所
名古屋市科学館理工館B2Fイベントホール
公式サイト
https://neko-hunter.com/index.html
開催期間
7/15(土)~9/18(月・祝)
開催時間
9:30~17:00(入場~16:30)
料金
一般 1,800円、 高大生1,000円 、小中生500円 ※未就学児は無料

アニメーション 呪術廻戦展「劇場版 呪術廻戦 0」編@松坂屋名古屋店

 

名古屋市中区の松坂屋名古屋店の本館7階 大催事場で『アニメーション 呪術廻戦展「劇場版 呪術廻戦 0」編 』が8月7日(月)まで開催中。

 

少年ジャンプで人気連載中の「呪術廻戦」のアニメ「劇場版 呪術廻戦 0」を中心とし、さらにはアニメ第1期、第2期の内容を含めた盛り沢山の内容となっています。

 

▼みどころ①

物語の中に没入したような感覚になる空間

イマーシブシアターでは、大型スクリーンで『劇場版呪術廻戦 0』の中の名シーンのひとつ、百鬼夜行、乙骨vs夏油の激しい戦いが目の前で繰り広げられ、アニメの中に入ったかのような錯覚に浸れる空間は展示会ならでは!

 

他にも、“劇場版・TVアニメ「呪術廻戦」を追体験できる展示会”をコンセプトに、作中のシーンをイメージした装飾、原画、絵コンテ等の多数のプロダクト資料の展示により追体験できる内容となっており、ファンにはたまらない空間となっています。

 

▼みどころ②

フォトスポットや等身大フィギュアの設置

『劇場版 呪術廻戦 0』の中の「特級過呪怨霊 祈本里香 2度目の完全顕現」シーンを再現したフォトスポットコーナーや「五条悟 等身大フィギュア」なども設置されているので夏の思い出の一つになること間違いなしです!

 

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

© 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 ©芥見下々/集英社

 

入場特典

入場特典として、原画をデザインしたスタンド付きポストカード(全6種)をランダムで1枚プレゼント!

原画のデザインは、乙骨憂太、禪院真希、狗巻 棘、パンダ、五条 悟、夏油 傑の全6種!

 

※画像はイメージです。 ※有料入場者のみ

イベント情報

アニメーション 呪術廻戦展「劇場版 呪術廻戦 0」編

開催場所
松坂屋名古屋店 本館7階大催事場
公式サイト
https://dmdepart.jp/museum/nagoya/jujutsukaisenten/
電話番号
052-251-1111
開催期間
7/19(水)~8/7(月)
開催時間
10:00~19:00 ※入場は閉場の1時間前まで、最終日は午後6時閉場
料金
一般・大学生 2,000円、高校生 900円、中学生 700円、小学生 500円
SHARE!!
中家梓

中家梓

2023.07.26

PAGE TOP