2023.03.31
目次
名古屋市中村区は戦国・安土桃山時代の武将・豊臣秀吉の出身地。中村区内には、秀吉にゆかりのある地名や史跡、歴史的・文化的な資源が点在。
名古屋から中村公園までのルートは「太閤秀吉功路」と呼ばれ、出世や成功のシンボルロードとして親しまれています。
太閤秀吉モニュメントを道標に、農民から大出世を遂げた秀吉の功績を名所やご当地グルメスポットと共にめぐるコースを紹介! ルートをたどり当時に想いを馳せれば、秀吉の大出世街道にパワーをもらえることは間違いなさそう!
「出世・挑戦・成功したい人を日本一応援するロード」をコンセプトに、名古屋駅から名古屋駅西銀座通商店街、太閤通を経由し大鳥居から豊國参道を通り、秀吉生誕の地・中村公園までのルートを呼びます。
街道沿いに設置された30基のモニュメントには農民から天下人に大出世を遂げた 秀吉のサクセスストーリーが描かれ、二次元コードを読み込むとレリーフの絵が動き出します。
出発地点は国の特別史跡にも指定され、戦国三英傑の足跡が息づく『名古屋城』。
高い石垣と深い堀などが 施され、敵の侵入を防ぐ堅固な要塞でありながら、装飾具や障壁画は豪華絢爛。当時の最新技術 が注ぎ込まれた近世城郭の完成形とも言われています。
江戸時代から残る石垣や隅櫓など、見どころが満載です!
名古屋城
創業明治40年、『山本屋本店』の第一号店である『 山本屋本店 大門本店』。生めん、出汁、味噌、器に至るまで、おいしくいただける工夫がなされています。
土鍋の蓋をお皿がわりに、ちんちん(熱々)の麺を鍋から移して ふぅふぅと冷ましながら食べるのが山本屋本店流!
名古屋名物の大定番は絶対外せない! 老舗の味わいを心行くまで堪能して。
山本屋本店 大門本店
中村公園方面へ進むと視界に入ってくるのは、初めて見る人は誰もが驚く圧巻の大きさの赤い鳥居! 地元の人も慣れ親しむ、中村区のシンボルマーク『大鳥居』。
昭和4年に建てられ、高さ24.2m、柱の直径は2.4mと、全国でも有数の大きさを誇ります。
鳥居をくぐり10分ほど参道を歩くと中村公園に行き着き、公園内には豊國神社があります。
中村の大鳥居
中村区出身の作り手が地元に活気と誇りをとの思いから秀吉をオマージュしたという、名古屋市中村区で人気のパン屋『MASA cafe』が考案した、「秀吉のごほうび 「生」くりーむぱん」をいただきながら休憩タイム。
素材は主に愛知県産にこだわり、名古屋の新名物に育て上げまし た。キュートなイラストのドリップコーヒー「秀吉のごほうびブレンド」(1個180円)もお土産 におすすめです。
MASA cafe
豊臣秀吉生誕の地に創建された『豊國神社』。農民から天下人へ大出世を遂げた秀吉の御利益を授かりに、全国から多くの参拝者が訪れます。
本殿には豊臣家の家紋や肖像画なども掲げられ、 秀吉のありし日に思いを馳せながら巡りたいスポットのひとつ。
戦に勝利するたびに馬印のひょうたんの数を増やしたという秀吉。神社の絵馬はひょうたんの形となっています。
豊國神社
中村に生まれた二人の武将、豊臣秀吉と加藤清正に関する資料を収集・展示する『名古屋市秀吉清正記念館』。
織田信長の登場から豊臣秀吉による天下統一と豊臣家滅亡までを5テーマに分けて 展示しています。
周辺には秀吉・清正の生誕地碑など、ゆかりのある史跡が多く点在しているのでこちらもお見逃しなく!
名古屋市秀吉清正記念館
手作り、できたて、無添加のおいしさを守り続ける老舗和菓子店。看板商品のおはぎを筆頭に、 四季折々の和菓子が楽しめます。
中でも「豊太閤もなか」は名古屋土産としても人気。秀吉の馬印「千成瓢箪」を模したここならではの一品を、「太閤秀吉功路」散策の思い出に持ち帰るのもおすすめです。
孝和堂 本店
2023.03.31