2021.09.06
2020年、『箱館山ゆり園』から名称を改め、リニューアルオープンを果たした『びわこ箱館山』。標高630mに位置する園内では、雄大な琵琶湖を見下ろす絶景や、コキア・ペチュニアを中心とした花畑を楽しむことができます。
今回ご紹介するのは、夏から秋にかけての特定日に開催されるナイトイベント、「箱館山ナイトゴンドラ」。園内へ向かうゴンドラの運行が夜20:00まで延長。普段見られない琵琶湖と夜景や星空との共演は必見です!
合わせて立ち寄りたいスポットと一緒に巡って、神秘的な絶景をぜひこの目に焼き付けて!
『びわこ箱館山』は、雄大な琵琶湖と花畑、アート作品が楽しめるリゾートパーク。まずは山頂へ向かうゴンドラに乗り約8分間の空中散歩を楽しみましょう。
標高630mの「展望台エリア」ではサルビアやひまわり、コキアなど四季折々の多彩な花々が楽しめます。他にも、琵琶湖や伊吹山、竹生島を望む大パノラマが広がる「びわ湖の見える丘」や、高島ちぢみの「虹のカーテン」、882個ものカラフルな風鈴が揺れ、美しい音を奏でる「風鈴のよし小道」など、見どころがたくさん。
1日中滞在していても飽きずに楽しめる、山の上のテーマパークです。
『びわこ箱館山』では、夏から秋にかけてナイトイベント「箱館山ナイトゴンドラ」が開催されます。開催時は、ゴンドラの運行時間が20:00までに延長され、夜景や星空と琵琶湖のコラボレーションを満喫!普段は見られない神秘的な夜の風景を眺められます。
「箱館山ナイトゴンドラ」、実は夏から秋までの期間中、ずっと開催されているわけではありません。
〈満月の夜〉や満月の2日前にあたる〈十三夜月〉など、月が美しく見える特定日に開催されるのです。まん丸に輝く月より月光が降り注ぐ風景は、言葉に表せられないほどの絶景です。
琵琶湖を背景に、夜景と星空、そして月明かり。神秘的で美しい絶景を求めて、ぜひ訪れてみて!
イベント開催時は、風鈴がずらりと並べられた「風鈴のよし小道」や、高島市の特産品・高島ちぢみが織りなす「虹のカーテン」など、常設の人気スポットもライトアップ。普段もフォトスポットとして好評ですが、夜はまた異なる雰囲気で楽しめます。
園内のカフェ『パフェ専門店LAMP』では、ナイトゴンドラ開催日に、満月をイメージした限定パフェが登場。夜空にふさわしいオリジナルパフェは限定30個!ぜひこの機会に召し上がってくださいね。
イベント情報
びわこ箱館山「箱館山ナイトゴンドラ」
四季折々の自然が楽しめる滋賀県北部。せっかく『びわこ箱館山』へ訪れたのなら他のおすすめスポットも巡ってみませんか?琵琶湖をより満喫できる立ち寄りスポットをご紹介します!
果物狩りが楽しめる観光果樹園『農業公園マキノピックランド』内にあるカフェ『Namiki Café Metasequoia』。いちごや栗、ぶどうなど旬の素材を楽しめるスイーツが人気です。窓側の席からは目の前のメタセコイア並木を一望!青空と雄大な自然を眺めながら、ほっと一休みしてみましょう。
Namiki Café Metasequoia
『高島陣舎』は、高島市の旧城下町に佇む一棟貸し宿&レンタサイクル・カフェ。古民家をリノベーションしたほっとする空間が魅力です。カフェでは滋賀の食材をふんだんに用いた「びわマスご飯」や「抹茶パフェ」など、優しい味わいのごはんやスイーツが楽しめます。心ゆくままに、ゆったりとした時の流れを楽しんで!
高島陣舎
2021.09.06