密を避けて”花見レジャー”を楽しもう!【人気のおすすめ花スポット】愛知6選

木村しのぶ

木村しのぶ

2021.04.01

年中通して様々な花々が咲き誇る東海エリアは”花”の宝庫。その中でも愛知県は、地域の特色を活かした多種多様な花が生産され、通年通して様々な花を楽しむことができます。また、花の産出額が日本一であり、品目別でも観葉植物の産出額日本一を誇る「花の王国」とも言われています。そんな愛知県内にあり、今春~初夏にかけての花の絶景が見られるスポットを厳選してご紹介。季節の花が魅せてくれる絶景に包まれてみませんか。

※おでかけの際は、各都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

※イベントが中止・延期になっている場合があります。また、イベントの開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前に各公式サイト等をご確認のうえおでかけください。

 

1.岡崎公園 桜:愛知県岡崎市

見頃:3月下旬~4月上旬ごろ

日本桜名所100選の一つ、約800本のソメイヨシノが咲き乱れる岡崎城の桜

 

岡崎城のある岡崎公園とその周辺の乙川・伊賀川には約800本のソメイヨシノがあり、満開の時期には一面桜が咲き乱れます。今年の「岡崎の桜まつり」は、2021年4月7日(水)まで開催。まつり期間中は、桜のライトアップが行われ幻想的な風景が広がり”岡崎城の夜桜は東海随一”とも言われます。また、舟の上から桜を楽しめる「岡崎城下舟遊び」は、桜まつりの人気アクティビティで事前予約をおすすめします。ライトアップ時間は期間中の18時~21時まで。

※2021年4月4日(日)に予定されていた豪華絢爛な時代絵巻「家康行列」は秋頃に延期開催となります。

 

【住所】岡崎市康生町561-1

【TEL】0564-64-1637(岡崎市観光協会)

【駐車場】あり

詳細はこちら!

 

2.上中のしだれ桃(かみなかのしだれもも):愛知県豊田市

見頃:4月上旬~4月中旬ごろ

3,000本が咲き誇る、山あいの桃源郷

愛知県豊田市北東部にある旭地区の上中町は、全国的にも珍しい約3,000本のしだれ桃の群生地です。昭和40年代に地元住民により約30本のしだれ桃が植えられ、今では約3,000本ものしだれ桃が競い合うように咲き誇ります。上中町周辺に散歩道が設置されており、見頃に設置される臨時駐車場から約1㎞続く散歩道の各所に、色とりどりのしだれ桃が美しく咲き誇っています。

※旭総合体育館臨時駐車場⇔しだれ桃の里区間のシャトルバスを運行。運行期間は2021年4月5日(月)~4月11日(日) 予定。

 

【住所】豊田市上中町槇ケ洞

【TEL】0565-68-3653(豊田市旭観光協会・月曜定休)

【駐車場】しだれ桃の里臨時駐車(お花見散歩道最寄り)

旭総合体育館臨時駐車場

詳細はこちら!

 

3.ふじの回廊(かいろう):愛知県豊田市

見頃:4月下旬~5月上旬ごろ

4種類の藤が咲き誇る可憐な姿にうっとり

 

愛知県豊田市北部・藤岡地区の花である“ふじ”をテーマにした散策路。約370mにわたって設置された藤棚には、九尺藤、紫三尺、八重黒竜、シロバナ藤の4種のふじの花が植栽されており、4月下旬から5月上旬にかけて色とりどりの花が咲き誇り、歩く人の目を楽しませてくれます。回廊は、地区内の御作小学校の生徒や関係者が中心となって手入れや管理がされています。ふじの花が満開を迎えるゴールデンウィーク時期には、周囲の施設とも連携して「ふじまつり」が開催され人々の目を楽しませてくれます。

 

【住所】豊田市御作町

【TEL】0565-76-6108(藤岡観光協会)

【駐車場】あり

詳細はこちら!

 

4.岡崎公園 五万石ふじ:愛知県岡崎市

見頃:4月下旬~5月上旬ごろ

約1,300平方メートルの藤棚が広がる全国有数の名所

 

桜の名所として有名な岡崎城。岡崎城のある岡崎公園のもうひとつの有名な花が藤です。とくに公園南側の乙川堤防沿いの藤は、「五万石ふじ」とも呼ばれ市の天然記念物に指定。推定樹齢120年以上で君周りは2.4メートル、枝は11メートル、花穂が長く1メートルほどになるものも。藤棚は広さ約1,300平方メートルにもなり、5月はじめごろには視界いっぱいに藤の花が広がる見事な景観に。毎年岡崎の2大花まつりとして「五万石藤まつり」も開催されてきました。2021年は規模を縮小しての開催となります。また藤は自由に見学できますので、岡崎城や公園と合わせて楽しめます。

 

【住所】岡崎市康生町561-1

【TEL】0564-64-1637(岡崎市観光協会)

【駐車場】あり

詳細はこちら!

 

 5.形原神社(春日大社):愛知県蒲郡市

見頃:3月下旬~4月上旬ごろ

山の斜面に100本の桜が咲き競い、眼下に形原の街並みが一望できる花見スポット

 

蒲郡市・形原町の「形原神社」では本殿左手の道を神社の背にある大沢山中腹に向かって行くと、そこは桜の山。神社西側の丘陵地にはソメイヨシノ、陽光、カンヒザクラなどを中心に25種類約300本の桜が植えられており、桜の下の山歩きが楽しめます。3月下旬より開催されている「桜まつり」は4月10日まで。花と三河湾を見下ろす眺望を楽しんでもらおうと夜間のライトアップも計画されています。

 

【住所】蒲郡市形原町八ケ峯39

【TEL】0533-57-2871 (形原神社)

【駐車場】あり

詳細はこちら!

 

 6.西浦園地:愛知県蒲郡市

見頃:3月下旬~4月上旬ごろ

桜と三河湾が一望できる桜の名所

 

三河湾を一望できる高台にある西浦園地。満開の桜と三河湾の絶景が眺望できる蒲郡市内屈指の桜の名所になっています。海と空のブルーと桜のピンクのコントラストは他にはない美しい景色でまさに絶景。開花期間中は18:00~21:00でライトアップも行われています。同所にはゆったりと花見を楽しめる芝生広場や、海に面した所に“夕日が彩る丘”として親しまれている「真実の鐘」があり、海に沈む夕日も楽しむことができます。

 

【住所】蒲郡市西浦町大山地内

【TEL】0533-57-2195(西浦観光協会)

【駐車場】あり

詳細はこちら!

 

スポットそれぞれに花の絶景が広がり癒しと元気を与えてくれるので、女子旅やひとり旅、ファミリーのおでかけにもおすすめ。今春~初夏のおでかけを計画してみては。

SHARE!!
木村しのぶ

木村しのぶ

2021.04.01

PAGE TOP