2024.01.23
2024年3月1日(金)~3月31日(日)の期間、金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)にて「北斗の拳40周年大原画展~愛をとりもどせ!!~」が開催されます。
「北斗の拳」は、1983年に「週刊少年ジャンプ」で連載開始、40周年を迎えています。以来、総発行部数は1億部を超え、今なお世界中で愛され続ける名作漫画です。そんな「北斗の拳」史上初となる大原画展。名古屋を皮切りに、その後、神戸・福岡でも巡回されます。40周年を祝いながら、ぜひ訪れてみてくださいね。
本展のために作画・原哲夫先生が描き下ろした新作を含む、総点数400点以上が展示される大原画展。6つの章に分けて、ストーリーを順に追っていける構成となっています。
第一章 無愛
第二章 親愛
第三章 愛蔵
第四章 愛憎
第五章 彩愛
第六章 敬愛
世紀末乱世に生きる漢達の戦いと愛の物語を、各人気エピソードをしっかり押さつつ紹介する展示構成に、往来のファンはもちろん、はじめて「北斗の拳」に触れる人も大満足間違いなし。連載時や単行本では表現しきれなかった、生原画ならではの迫力にも驚かされます。
また会場内は、原画含むすべてが撮影OK(一部展示映像除く)。2023年7月に終了したクラウドファンディングで話題を呼んだ「サウザーの王座を六本木ヒルズに再現したい」「種モミじいさんの墓を再現したい」といった体験型フォトスポットも多数用意されるとのこと。
そして展示会場を抜けた先には「公式SHOP 超愛」が。様々なオリジナルグッズが用意されています。詳細は公式サイトをチェックしてくださいね。
アニメ「北斗の拳」のハイテンションナレーションでお馴染み、レジェンド声優・千葉繁氏による音声ガイドの利用もオススメですよ。(1台600円)
原作者・武論尊先生と、作画・原哲夫先生も、来場される方々に向けてコメントを発表されています。
『北斗の拳』の原画を通じて、原哲夫先生という漫画家の絵のすごさというか、執念の叫び、生きざまを感じ取ってほしいですね。
『北斗の拳』の集大成である僕の生の全力原画が展示されてますので、それを是非体感してもらえたらと思います。今後、新しい絵を描いていきますので、アートとマンガの融合を皆さんに楽しんで頂ければ嬉しいですね。
また本展に来場すると必ずもらえる来場者特典「ミニ色紙風カード(原哲夫プリントサイン入り)」も用意されています。
本展のために描き下ろされた原哲夫先生渾身のイラスト2種(シークレット)を含む、全8種の中からランダムに1枚をプレゼント!会期中、前期・後期でラインナップが変わるので、是非何度でも訪れてくださいね。
※デザインはイメージ、変更になる場合もあります
事前にチケットを購入しておくのがおトクな本展。2024年1月26日(金)より、ローソンチケット(https://l-tike.com/hokutonoten/)のみの取り扱いで販売開始されますので、チェックしてくださいね。
また、限定数に達し次第終了してしまう「特典付きチケット」もございます。その他チケット購入に関する詳細は公式サイトもご確認ください。
ⓒ武論尊・原哲夫/コアミックス 1983
イベント情報
北斗の拳 40周年大原画展
2024.01.23