インドア派の夏に、ミニチュアバーミキュラ作り世界初のワークショップ8/11~スタート

角屋昌也

角屋昌也

2023.07.19

この夏、バーミキュラのものづくりの真髄を再現したワークショップが8月11日(金・祝)よりスタート。大人も子どもも楽しめる夏休みの思い出作りに。

 

-CHECK POINT-

☑バーミキュラ世界初のワークショップ
☑約3.5cmミニチュアバーミキュラ作り
☑予約受付は7/20(木)正午よりスタート

 

-caution-

8月の予約は全て埋まりました。
9月以降も開催予定。詳細はWebサイトをチェック。

 

バーミキュラのブランド体験型施設『バーミキュラ ビレッジ』でワークショップ「錫(スズ)を使ってミニチュアバーミキュラをつくろう」が8月11日(金・祝)よりスタート。予約受付は7月20日(木)正午より。

 

錫を使って手のひらサイズのミニチュアバーミキュラを作る、世界初のワークショップです。

 

バーミキュラの鍋を製造する工程は大きく分けて鋳造工程、精密加工工程、ホーロー加工工程の3つ。その中でも鍋の形を作る最初の工程「鋳造」を体験します。

 

まず樹脂でできた原型(げんがた)に砂を詰めて砂の型を作り、そこに250℃以上に熱した錫を流し込みます。錫が冷えて固まったら砂から取り出し、不要な部分を切り離して、表面をヤスリなどでキレイに仕上げたら完成。

 

完成した直径約3.5cmの可愛らしいミニチュアバーミキュラはワークショップ参加者だけのお土産として持ち帰ることができます。

 

 

バーミキュラ ビレッジでしか体験できない鋳物製作体験を通して、職人の確かな技術や手間暇を惜しまない丁寧な手仕事を深く知るとともに、メイド・イン・ジャパンのものづくりへの理解を深めてみては。

 

予約はバーミキュラ ビレッジのWebサイト、電話、店頭にて7月20日(木)正午よりスタート。バーミキュラのものづくりに興味がある人、旅の思い出づくり、子どもの夏休みの自由研究(小学校高学年以上推奨)にもオススメです。

 

錫(スズ)を使ってミニチュアバーミキュラをつくろう

-ワークショップ概要-

 

【開催日】

8/11(金・祝)・12(土)・13(日)・19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)

 

-caution-

8月の予約は全て埋まりました。
9月以降も開催予定。詳細はWebサイトをチェック。

 

【開催時間】

10:30~12:00 (各回90分程度)

 

【定員】

各回4名

 

【参加費】

5,500円

 

【開催場所】

バーミキュラフラッグシップショップ ラボラトリー

⇒愛知県名古屋市中川区舟戸町2運河沿い

⇒バーミキュラ ビレッジ スタジオエリア1F

 

【予約】

7/20(木)正午よりスタート

 

-caution-

8月の予約は全て埋まりました。
9月以降も開催予定。詳細はWebサイトをチェック。

 

Webサイト

②052-746-3330

 

【ワークショップの流れ】

①砂型づくり

 

ミニチュアバーミキュラ専用の樹脂でできた型に砂を詰めて砂型作り。

 

樹脂型に熱い金属を直接流すと溶けてしまうため、耐熱温度の高い砂で、原型の形をコピーして作ります。

 

上型と下型のふたつに分かれており、それぞれに砂を詰めます。鍋の形をキレイに作るためには、細かい部分まで型の凹凸に沿ってしっかりと砂を詰めていくことがポイント

 

②上型と下型を組み合わせる

 

①でできた砂型が崩れないように樹脂型から丁寧に取り外し、上型と下型を組み合わせて、錫を流す湯口を作ります。湯口は錫を流し込みやすいように大きく広げて、周囲の砂はしっかり固めます。錫を流し込む準備が完了。

 

③注湯

 

錫を250℃以上に熱して砂型に流し込みます(高温のためスタッフが行います)。

 

錫を型に流し込むときのスピードと温度管理が重要で、少しでも間違えると鍋に穴が開いてしまったり、鍋の表面がガサガサになってしまったり…。

 

④仕上げ

 

錫が冷えて固まったら砂から取り出し、湯口など不要な部分をカットしてヤスリなどで表面をキレイに整えます。取っ手の内側のように細かい部分も持ちやすいように、手仕事で滑らかに仕上げるところが職人のこだわり。

 

⑤完成

 

詳細はバーミキュラ ビレッジWebサイトにて

 

●バーミキュラ ビレッジについて

「最高のバーミキュラ体験」をテーマに、バーミキュラの料理の美味しさを誰でも気軽に体験できる「ダインエリア」とバーミキュラブランドの世界観、メイド・イン・ジャパンのものづくりを体験、バーミキュラを深く知ることができる「スタジオエリア」の2つのエリアからなるブランドの発信拠点。

 

●愛知ドビー・バーミキュラについて

「愛知ドビー」は1936年愛知県名古屋市創業の老舗鋳造メーカー。

 

3代目の兄弟の町工場から世界最高の製品を作りたいという想いから、2010年メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」が誕生。素材本来の味を楽しむライフスタイルを通じて、世界中に手料理のある暮らしの素晴らしさを届けています。

イベント情報

錫(スズ)を使ってミニチュアバーミキュラをつくろう

開催場所
バーミキュラ ビレッジ
公式サイト
https://www.vermicular.jp/village/pickup/40223/
電話番号
052-746-3330
開催期間
8/11(金・祝)~
開催時間
10:30~12:00 (各回90分程度)
料金
5,500円
SHARE!!
角屋昌也

角屋昌也

2023.07.19

PAGE TOP