【5月26日開催】LIVING 和ごころおもてなし”きもの”でおでかけイベント参加者募集中 “きもの着付け講座&特別ランチ付き1人2,500円”

木村しのぶ

木村しのぶ

2023.04.14

 

おでかけをするのが楽しい季節の到来。せっかくのおでかけに”今年はきものでおでかけ”に挑戦してみたいけど…。そんな中、“きもの”の着付けを学びつつ、美味しい食事や写真撮影講座を1人2,500円で体験できるイベント「LIVING 和ごころおもてなしプロジェクト in 若宮の社 迎賓館 Supported by 名古屋観光ホテル」が5月26日(金)に開催されます。

 

講師に”きもの”の着付けを教わったら、由緒あるホテルの特別ランチを堪能。さらに特別なひとときを写真に収める「スマホ撮影講座」や「宮司さんのお話し」も同日に受けることができます。趣のある空間で“和のおもてなし”に親しむ、優雅で非日常な一日を過ごしてみませんか?

 

★応募はこちら(Webから申し込み)

 

情緒ある【若宮の杜 迎賓館】で、”きもの”の着付けや所作を学ぶ

会場となるのは、”尾張名古屋の総鎮守”として由緒ある若宮八幡社の境内で、市内随一の歴史を持つ名古屋観光ホテルが運営する【若宮の杜 迎賓館】。情緒ある空間で、「民族衣裳文化普及協会」の講師が”きもの”を自分で着る方法を伝授。一つひとつポイントを押さえながら手順を説明してくれるので、初心者でも美しく着こなすことができます。

 

“きもの”の知識を広め、技術を受け継いでいくために設立された「民族衣裳文化普及協会」の講師が、丁寧に着付けを教えてくれます。

 

受講時間は140分と長めにとってあるので、わからないところを確認しながらじっくりと学ぶことができるのも魅力です。

 

『名古屋観光ホテル』の特別ランチを堪能

 

着付け講座が終了したら、宮司さんのお話し&お楽しみのランチタイム! 『名古屋観光ホテル』の特別ランチを和装で満喫できます。

 

 

季節の素材をふんだんに取り入れた、見た目も華やかな5,500円相当のメニュー。きものを身にまとい極上和食に舌鼓を打つ、至福の“ご褒美ランチ”を心行くまで!

 

思い出のひとときを記念の一枚に収める、スマホ撮影講座

イベントの最後は、プロのカメラマンがスマホで屋外・屋内での人物撮影をするコツ、思い出のシーンをより美しく切り取る方法をご紹介。

 

 

講師は、インスタのフォロワー数は1万人以上という、名古屋在住のカメラマン樫木のこさん。光の当て方やヨリ・引きのポイント、背景の入れ方など、知っておくと差がつくスマホカメラの使い方をわかりやすく教えてくれます。

Instagram@kashiki_noko

 

迎賓館内入口の大階段はフォト映え抜群!思い出のワンシーンを写真に収めて。

 

講座後は会場内を自由に散策しながら撮影を楽しもう!

 

申し込みは 5月8日までwebにて受付中! 開催概要はこちら

着付け・特別ランチ・撮影講座がセットになったイベントの申し込みはwebにて、5月8日(月)まで受付をしています。

 

イベント開催概要

開催日/5月26日(金)9:20現地集合~16:00頃 現地解散

場所/若宮の杜 迎賓館(名古屋市中区栄3-35-30)

料金/2,500円(きものレンタル【きもの+帯+草履】、着付け講座、ランチ、撮影講座含む)

定員/20人(応募者多数の場合は抽選)

 

 

イベントの詳細スケジュール

9:20まで現地集合 @若宮の杜 迎賓館 ▶ きものの着付け体験 ▶ 宮司さんのお話し ▶ ランチ ▶ スマホ撮影講座&フリータイム ▶ 着替え ▶ アンケート ▶ 16:00頃 現地解散

※雨天決行

 

日本文化を学び“おもてなし和美人になる”、そんな非日常なひとときを是非体感してみてくださいね。

★応募はこちらから(WEBからお申し込み)

 

■問い合わせ/080-1604-2218 または m-tsurugi@web.co.jp

※担当 剣(つるぎ) 受付時間/10:00~18:00(土日祝日、5/3~5/5を除く)

 

■申し込み締め切り/5月8日(月)

※申し込み多数の場合は抽選の上、当選者にのみ連絡 ※天候・状況などにより、スケジュール・内容は変更になる場合があります ※会場までは各自で集合。その際の交通費は各自負担 ※きもの用の下着は各自持参。当日の持ち物に関しては後日参加者のみに案内があります ※イベント終了後、アンケートに協力をお願いします ※応募内容・イベントの様子・イベント終了後のアンケート結果をリビング新聞、リビングWeb、民族衣裳文化普及協会、名古屋観光ホテル、若宮の社 迎賓館のSNS・web、webマガジン NAGOYA.(ナゴヤドット)に使用する場合があります。予めご了承ください。※申し込みの個人情報は、各社からのお知らせに利用する場合があります。

 

企画/名古屋リビング新聞社
協力/民族衣裳文化普及協会・名古屋観光ホテル「若宮の杜 迎賓館 」

イベント情報

LIVING 和ごころおもてなしプロジェクト in 若宮の社 迎賓館 Supported by 名古屋観光ホテル

開催場所
若宮の社 迎賓館(名古屋市中区栄3-35-30)
電話番号
080-1604-2218 または m-tsurugi@web.co.jp ※担当 剣(つるぎ) 受付時間/10:00~18:00(土日祝日、5/3~5/5を除く)
開催期間
5月26日(金)
開催時間
若宮の杜 迎賓館に集合(9:20まで)▶きもの着付け体験▶宮司さんのお話し▶ランチ▶スマホ撮影講座▶アンケート▶着替え▶現地解散(16:00ごろ) ※雨天決行
料金
2,500円:きものレンタル(きもの+帯+草履)、着付け講座、ランチ、撮影講座含む) ※ヘアアレンジは含まれておりません
SHARE!!
木村しのぶ

木村しのぶ

2023.04.14

PAGE TOP