【世界コスプレサミット2021 レポ】知多半島 海ごみゼロ目指す宣言&手越祐也ゲスト登場

稲垣朱乃

稲垣朱乃

2021.08.13

シークレットゲストの手越祐也さん。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のキャラクター・渚カヲル「プラグスーツ」バージョンのコスプレで登場。

 

2021年8月7日(土)~8月8日(日)、名古屋・栄の『オアシス21』を中心に開催された、世界最大級のコスプレの祭典『世界コスプレサミット2021』。2年ぶりとなる海外代表コスプレイヤーの競演「世界コスプレチャンピオンシップ」の開催や、名古屋から世界を目指し活動するエンタメ集団・ボイメン☆ファミリーのステージ出演、愛知県が主体となって開催するイベント「あいちポップカルチャーフェスティバル2021」の同時開催など多彩なコンテンツにより、盛り上がりを見せた2日間となりました。

 

8日には、「コスプレde海ごみゼロ解放区」プロジェクトの開始宣言セレモニーが開催されるほか、イベントステージにシークレット応援ゲスト・手越祐也さんが登場!当日の様子をご紹介します。

 

「コスプレde海ごみゼロ解放区」プロジェクト開始宣言セレモニー

『進撃の巨人』のキャラクター・エルヴィン団長のコスプレをした日本財団・海野常務が登場。

 

そんな『世界コスプレサミット2021』中、8月8日(日)に発表されたのが、「コスプレde海ごみゼロ解放区」プロジェクト。知多半島の5市5町(半田市・常滑市・東海市・大府市・知多市・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町・武豊町)の自治体を挙げて、コスプレイヤーを歓迎する「コスプレ解放区」を設けるとともに、コスプレイヤーと連携した海洋ごみ削減の取り組みを行います。

 

『進撃の巨人』の”心臓を捧げよ”のポーズとともに、プロジェクトの開始が宣言されました。

 

ステージには『進撃の巨人』のキャラクター・エルヴィン団長のコスプレをした日本財団・海野常務や、各市長・町長、アンバサダーに就任したアイドル声優ユニット「知多娘。」らが登壇。今後開催される清掃イベントについての説明とともに、『進撃の巨人』の”心臓を捧げよ”のポーズとともに、プロジェクトの開始が宣言されました。宣言セレモニー後にはコスプレイヤーたちによる清掃活動も実施されました。

 

コスプレイヤーたちによる清掃活動の様子。

 

「コスプレde海ごみゼロ解放区」プロジェクトとは

国内外で問題となっている海洋ごみ。その約8割が陸から出たごみであり、一度海に流出したごみを回収することは困難だと言われています。愛知県内の中でも知多半島では多くの海岸漂着ごみが確認されており、日本財団が推進するプロジェクト「海と日本のプロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で今回の「コスプレde海ごみゼロ解放区」プロジェクトが開催されることとなったそう。

 

海がキレイになり、なおかつコスプレイヤーも様々な施設で自由にコスプレが楽しめる、海にもコスプレイヤーにも優しい今回のプロジェクト。今後行われるイベントでは、各市町でコスプレ+撮影+清掃活動のイベントを実施。キレイになったロケーションで撮影した写真をSNSを通して拡散し、多くの方が知多半島の海に足を運びでくれることでの、地域活性化の効果も期待しているとのこと。

 

>>今後のイベント日程や詳細は特設サイトをチェック

 

この知多半島での取り組みをモデル事例に、今後全国でこのプロジェクトを広げていく予定だそうです。今後の取り組みにぜひ注目してみて。

 

「CHANGE FOR THE BLUE」とは

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクト。産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信している。

>>詳しくはこちら

 

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進プロジェクト。

>>詳しくはこちら

 

シークレット応援ゲスト・手越祐也さんが登場!

 

『世界コスプレサミット2021』イベントステージのシークレットゲストで、タレント・アーティストの手越祐也さんが登場!本イベントのために用意されたコスプレ衣裳姿で、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマソング「One Last Kiss」(宇多田ヒカル Cover)と、インターネットゲーム「荒野行動」公式大会テーマ曲「ARE U READY」(オリジナル楽曲)の2曲の歌唱パフォーマンスを行うとともに、世界中のコスプレイヤーへ温かいエールを送りました。

 

メディア向けの囲み取材では、コスプレの魅力について、「自分とは異なるキャラクターのコスプレを身にまとうことで、普段の自分とは違う自分になれる、我慢している感情を解放することができる。そうすることで自分に自信が持てることが魅力だと思います」と語りました。また、世界コスプレサミットへ出演することへの喜びや、日本が誇る、漫画・アニメ・ゲームの魅力を自ら世界に発信していきたいという強い意志も語りました。

 

手越祐也(てごしゆうや)プロフィール

1987年11月11日生まれ、神奈川県横浜市出身。15際でジャニーズ事務所に入所。2003年9月から2020年6月独立までの約17年間、男性アイドルグループのメンバーとして活動。在籍期間中は、歌手活動だけでなく、「FIFAクラブワールドカップ」などのメインキャスター、バラエティー番組のレギュラー出演、俳優など幅広く活動。フリー転身後は、自身のTwitter(@YuyaTegoshi1054)、Instagram(@yuya.tegoshi1054)、YouTubeチャンネル手越祐也チャンネル)などSNSを開設。2021年7月からは6ヶ月連続新曲配信及びアルバムリリースを予定。2022年には単独で初となる全国ツアーを控える。

SHARE!!
稲垣朱乃

稲垣朱乃

2021.08.13

PAGE TOP