子供も大人も必見!名古屋市科学館で『特別展 「昆虫」』開催!!【7/17~9/20】

金森康浩

金森康浩

2021.07.09

昆虫の起源は4億8千万年前と言われており、私たち人間よりはるかに長い歴史を持っています。

また、昆虫は、名付けられているものだけでも約100万種にのぼる膨大な種数をもち、地球上に生息する生物種の半数以上を占めると言われています。

これは、昆虫がさまざまな環境に巧みに適応しながら、他の生物に比べ著しい多様化を遂げたことを物語っています。

 

 

名古屋市科学館で開催される『特別展 「昆虫」』では、多種多様な昆虫の体の仕組みや能力、生態について、約5万点の標本に加え、CGや体感型展示などを活用し、昆虫の魅力を多角的に紹介しています。

 

さらに、電子顕微鏡やCTスキャンなどの機器を導入した昆虫研究の最前線に迫り、こうした研究成果が現代社会のさまざまな場面で活かされていることについても触れています。

 

一方で、従来から親しまれてきた「虫捕り」が昆虫研究の第一歩であることを踏まえ、適切な採集方法や昆虫標本の作り方についても詳しく紹介しています。

 

※東京展の様子

 

※東京展の様子

 

 

アトラスオオカブトムシ ©国立科学博物館

 

 

 

 

ニシキオオツバメガ ©丸山宗利

『特別展「昆虫」』の注目ポイント

●「1.昆虫とは」、「2.昆虫の多様性」、「3.昆虫の生態」、「4.昆虫の能力」、「5.昆虫研究室」という5つのチャプターに分かれた昆虫の魅力を伝える展示構成

 

●圧巻の昆虫ワールド!2mの「巨大模型」と数万点の「標本回廊」

 

●奇跡的に琥珀の中に閉じ込められた状態の「絶滅目の昆虫」

 

●ホントに昆虫!? 「宝石のように煌めく昆虫」と「残念?な昆虫」

 

●閲覧注意!! 究極の多様性!世界中から〇〇〇〇だけ集結させた「Gの部屋」

 

※東京展の様子

 

※東京展の様子

 

他にもここでしか見られない展示が盛りだくさんです。

 

『特別展 「昆虫」』ならではのグッズも販売!

扇子(1980円)

ブラックのベースに、美しい色鮮やかな甲虫をあしらったデザインの「かがやく甲虫」。ホワイトのベースに、列をなして真っ赤なハートを運ぶ「ありLOVE」の2種。

 

 

完全変態 Tシャツ(2750円)

卵から成虫になるまでの完全変態の家庭をタイポグラフィとイラストで表現したTシャツ。カラーはコーンイエロー・グレーの2種、サイズはXS(160)・M・L・XLの4展開。

 

昆虫ポイントマーカー付箋(440円)

昆虫の形をした付箋です。オフィスや学校で使用して、昆虫好きをアピールできちゃいます。2種展開。

 

 

オーガニックコットン エコトート(3850円)

LLサイズの大容量(20L)で厚手のため丈夫で持ちやすい。側面についたリボンには虫取り網やキーホルダーを取り付けるのも楽しい。

 

 

香川照之さん(俳優)からメッセージ/昆活マイスター(オフィシャルサポーター)・音声ガイド出演

「人間にとって、昆虫は人生の先輩だと思います。人間と同じような集団での社会生活を、昆虫は何億年も前から行なっています。僕が若いころは人々のまわりにも昆虫がたくさんいました。でも環境の変化で、身の回りの昆虫も少なくなってしまいました。昆虫を触ったことがない人も多くなったのではないでしょうか。
この特別展「昆虫」で、みなさんにぜひ昆虫の魅力を知ってほしいと思います。
たくさんの昆虫に触れ、その生命力や、ボディの美しさを感じてください。きっと明日からの生活に活かせる何かが見つかるはずです。」

 

特別展「昆虫」

会場/名古屋市科学館(〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内)

開催日時/2021年7月17日(土)~9月20日(月・祝) 9:30~17:00(入場は16:30まで)

休館日/毎週月曜日(8月9日、8月16日、9月20日開館)、8月10日(火)、9月7日(火)、9月8日(水)、9月17日(金)

入場料/[当日券]一般/1600円、高大生/900円、小中生/500円 [前売券]一般/1400円、高大生/700円、小中生300円(いずれも税込)
※未就学児は無料。※高大生は要学生証。
※上記料金でプラネタリウムを除く名古屋市科学館展示室をご覧いただけます。
※身体障害者手帳などお持ちの方は当日料金の半額(要証明書/付添人2人まで適用)
※30人以上の団体は、当日料金より100円引き。
※名古屋市交通局発行の乗車券のうち、「一日乗車券」「ドニチエコきっぷ」「地下鉄全線24時間券」を来館当日に利用された方は、当日料金より100円引き。※各種割引の併用はできません。

お問合せ/名古屋市科学館052-201-4486

公式Twitter/@konchuten

主催/名古屋市科学館、読売新聞社、東海テレビ放送、中日新聞社

特別協力/国立科学博物館

協力/九州大学総合研究博物館

昆活マイスター(オフィシャルサポーター)・音声ガイド出演/香川照之(俳優)

前売りチケットの購入の詳細はこちら➤

 

 

昆虫を探しに出かけるなど身の回りの自然に興味を持ち、昆虫という身近な存在から自然や生物の多様性とその尊さについて理解を深めるキッカケになる、夏休み期間ならでは魅力的なイベントに是非とも足を運んでみましょう。

SHARE!!
金森康浩

金森康浩

2021.07.09

PAGE TOP