2021.05.20
ライトアップされたテレビ塔とコラボ
金シャチが16年ぶりに地上へ降臨!
尾張名古屋は城でもつと言われる名古屋のシンボル中のシンボル。名古屋城大天守に輝く「金シャチ」が地上へ。
戦火で焼失した名古屋城が再建されたのは1959年で、その後、金シャチが地上に降り立ったのは、1984年の名古屋城博と、愛・地球博が開催された2005年の新世紀・名古屋城博。今回は3度目で、16年ぶりとなります。
過去2回は城内での展示でしたが、今回は2体の金シャチが約3ヶ月間に渡り名古屋城を離れます。金シャチも含めて約150年ぶりとなる、城外での長期展示です。
昨年オープンした『ミツコシマエヒロバス』のオープンエアで、金シャチが文字通り目の前に!さらに今回はオス限定ですが、直接触れることもできます。
写真のように指定された箇所のみ、繊細なので優しく触れてくださいね。
また手乗り金シャチのトリックアートの撮影も。工夫次第でSNS映え写真も色々と撮れそうです。
日没後はライトアップされた『中部電力 MIRAI TOWER(旧・名古屋テレビ塔)』とともに、名古屋の2大シンボルのコラボレーションという、今夏しか出会えない光景を楽しめます。
週末を中心に多くの来場者が訪れていますが、夜は曜日問わず比較的空いているから、金シャチとゆったり過ごしたいなら特にオススメです。
展示期間は7月11日(日)まで。平日の仕事帰りや、週末ショッピングの合間など気軽に立ち寄れる栄で、名古屋の象徴・金シャチを体感する貴重な機会をどうぞお見逃しなく。
土曜・日曜・祝日の入場券は3密回避の事前購入制なのでご注意を。
書店・コンビニ・amazon等で発売中のCheek7月号/夏号では今回紹介した「名古屋城金シャチ特別展覧」以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!
名古屋の夏を満喫できること間違いなし!
こちらもぜひチェックしてくださいね。
名古屋城金シャチ特別展覧
2021.05.20