スワンシュー、チーズテリーヌ、カヌレ…行列必至の名古屋NEWスイーツ8選[テイクアウト]

おうち時間がもっと楽しく!
名古屋で噂のテイクアウトスイーツ

 

コロナ禍でも美味しい時間を楽しみたい!

 

2021年に入り2ヶ月ほどですが、テイクアウトでも利用できるスイーツの新店が名古屋に続々とオープンしています。

 

中でも、この春にオススメしたいテイクアウトスイーツを厳選PICK UP!!

 

見た目にも素敵なこだわりの8選、自分へのご褒美はもちろん大切な人へのプレゼントにもぜひ!

 

【出典:月刊Cheek4月号】

 

今回、紹介するのはこちらの4店舗!

・和栗茶屋 眞津留/中区・大須
・カシヅキ/天白区・原
・カヌレ シェブン/中区・大須
・YUMIKO LOUNGE/千種区・池下

 

 

●和栗茶屋 眞津留

 

京都の名店がプロデュース
極細1mmの錦糸モンブラン

1mmという細さが自慢のモンブランで人気を集める京都の名店『和栗専門 紗織』プロデュースのこちらのお店。

 

トレンドスイーツのお店が並ぶ大須商店街に、今年の1月にオープンしました。

 

若宮大通沿いにあるコンクリート壁の外観が目印。一枚板に書かれた店名がパッと目を引く佇まいです。

 

絞り立ての和栗クリームのとろける食感と、コク深い味わいを満喫!

 

最上級の純国産和栗を使用した、上品な甘みとまろやかな舌触りが特長のモンブランは、まさに芸術品とも言える美味しさです!

 

極細の1mmモンブランを目の前で盛り付けるパフォーマンスも必見!ふわっと漂う甘い栗の香りが◎です。

 


和栗と木苺の錦糸モンブランケーキ
1,500円
和栗ムースと、甘酸っぱい木苺のムースを1mmモンブランが包み込むテイクアウト限定品です。

 

②駒ヶ根高原産直いちご

1,300円

1mmモンブラン、サクサクのメレンゲ、いちごソフトなどカップひとつでたくさんの食感を堪能できます。

 


カウンターとテーブルがある店内は、スタイリッシュな大人の雰囲気で、イートインでもゆったりとくつろげます。

和栗茶屋 眞津留

住所
名古屋市中区大須3-5-1鈴木ビル1F
電話番号
052-228-6950
営業時間
10:00~18:00(LO17:30)※テイクアウト11:00~17:00
定休日
不定休

●カシヅキ

 

日々の暮らしに彩りを…
丁寧なお菓子のお店

暮らしに寄り添う、街の小さなお菓子店。

 

店名の“カシヅキ”は、古語の「かしずく(大事な扱い、世話をする)」という意味。そこには、人や商品、店作りを手間暇かけて丁寧に行う店主の思いが込められています。

 

アンティーク家具やドライフラワーを飾ったオシャレな空間。大正・昭和初期をイメージしています。

 

ショーケースには2021年注目のチーズテリーヌから人気のいちごタルトまで、常時10種類ほどのケーキが並びます。

 

国道302号線近くの住宅地にあり、オープンと同時に行列ができるため、早めの来店がオススメです。

 

③スワンシュー410円
昔懐かしのスワンの形のシューです。1時間以上じっくり焼き上げたカリカリ皮に、クリームがたっぷりと詰まっています。

 

④チーズテリーヌ594円
なめらかな食感と、豊かなチーズの風味が魅力の「チーズテリーヌ」。ボトムの生地のサクサク感も◎ですね。

 

毎日の生活に寄り添うアイテムとして、店内インテリアのドライフラワーは購入も可能です。

カシヅキ

住所
名古屋市天白区中平2-509ホワイト メゾン原1F
電話番号
052-803-4661
営業時間
12:00~※売切れ次第終了
定休日
火曜、水曜、木曜

●カヌレ シェブン

 

大須の人気ビストロが
日曜限定で本場のカヌレを販売

大須のカジュアルフレンチ『ビストロシェブン』が手がけるカヌレの専門店です。

 

2日間生地を休ませるなど綿密な計算による温度と時間で、美味しくて見た目も可愛い銅型に焼き上げています。

 

牛乳やバターなど素材からこだわり、フランスで修行したパティシエが本場の味わいを提供します。

 

パリパリ食感の皮にもっちりとした生地、蜜ろうが絶妙なハーモニーを奏でます。日曜の昼間限定の販売だから、大須商店街でさんぽを楽しんだ後に立ち寄ってみては。

 

⑤カヌレ プレーン280円
ほのかに香るバニラとラム酒の豊かな風味が魅力です。外の皮と中の生地の食感の違いを楽しめます。

 

⑥カヌレ カフェ1個300円
コーヒー香るカヌレの上にキャラメルでコーティングしたナッツをのせることで、より贅沢な味わいを実現しています。

 


店内のショーケースには常時4種類のカヌレが並んでいます。大須観音駅から徒歩すぐの場所にあり、ディナータイムは『ビストロ シェブン』として営業。

カヌレ シェブン

住所
名古屋市中区大須2-9-35ラ・フォン テーヌ大須1F
電話番号
052-231-4823
営業時間
11:30~16:00※売切れ次第終了
定休日
月曜~土曜※日曜のみ販売

●YUMIKO LOUNGE

 

池下の人気パティスリーに隣接
アイスクリームとクレープのお店

今年の1月末に登場した、女性に大人気のパティスリー『L‘ECRIN DE YUMIKO』の姉妹店です。

 

小窓から直接オーダーが可能で、そのままテイクアウトもできるカジュアルなスタイル。

 

こちらで販売しているクレープは、パティシエがひとつひとつ丁寧に手作りしたパーツをはじめ、発酵バターや北海道産生クリーム、イラコファームの卵を使用するなど、素材へのこだわりが凝縮されています。

 

 

最後まで飽きずに食べられるよう、クレープの中身は少しずつ味が変わっていくように仕上げています。ケーキ屋さんにしかできないクレープや、アイスクリームをぜひ!

 

⑦プラリネバナーヌ1,404円
ティラミス、バナナ、キャラメルプラリネアイス&はちみつアイスに、八朔ソースをかけた絶品クレープです!

 

⑧ピスターシュフレーズ1,404円
モチモチの生地とフルーツの甘味がダイレクトに楽しめます。甘すぎない生クリームとトッピングが絶妙な味わいです。

 

オーナーの世界観が伝わってくる、キュートでラグジュアリーな店内。映える空間なので、いいね!が増えること間違いなし。

YUMIKO LOUNGE

住所
名古屋市千種区高見1-26-4
電話番号
052-439-6280
営業時間
11:00~18:00(LO17:30)
定休日
水曜、隔週木曜

書店・コンビニ・amazon等で発売中のCheek4月号では他にも名古屋の新店や、ニューノーマルなおでかけの情報を紹介をしていますので、ぜひ、そちらもチェックしてくださいね。

 

2/22発売のCheek4月号(amazon)

角屋昌也
NAGOYA.ライター
角屋昌也
東海エリアの女性情報誌・月刊Cheek 35年の歴史の中でも超貴重な男性編集部員。休日はフリーライターの妻とマルシェへ行ったり、カフェでのんびり過ごしたり。インスタは愛犬のモナカ(フレンチブルドッグ・玉無)一色。

PAGE TOP