【注目】グルメからコスメまで揃う!老舗養蜂園のDNAを受け継ぐはちみつ専門店『松次郎の舗』

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.01.09

今回ご紹介するのは、大正元年創業の老舗養蜂園直営として平成2年にオープンしたはちみつ専門店『松治郎の舗』。国産のハチミツを中心に、最中アイスやはちみつポテトなどといったスイーツからオリジナルのはちみつコスメまで販売。

 

現在、三重県松阪市にある本店と伊勢神宮のおはらい町店と2店舗で運営する『松治郎の舗』の魅力とおすすめ商品をお伝えしていきます!歴史ある国産蜂蜜を使用したここでしか出会えないはちみつ商品をぜひチェックしてみて。

 

はちみつ専門店『松治郎の舗』とは

『松治郎の舗』は、大正元年(1921年)に店名の由来となった水谷松治郎が三重県にて創業した水谷養蜂園直営のはちみつ専門店。

 

平成2年にはちみつのアンテナショップとしてオープンして以来、はちみつあめやはちみつ最中アイスなど。はちみつを使用したスイーツだけでなく、はちみつの石鹸やコスメといったはちみつ商品を種類豊富に展開しています。

 

さらに、はちみつ料理講座やセミナーなど商品の販売だけでなく、はちみつを広めるさまざまな活動も行っています。

 

2店舗とオンラインで販売中

現在は、三重県の松坂本店と同じく三重県の伊勢おはらい町店の2店舗と公式オンラインショップ、その他県内のお土産店・サービスエリア・ホテル売店などで商品を展開中。

 

各店舗限定の商品もあるので、近くに訪れた際はぜひチェックしに訪れてみて。

 

『松治郎の舗』おすすめ商品をピックアップ!

スイーツやドリンク、コスメなど。『松治郎の舗』には、歴史あるはちみつを使ったオリジナルの商品が多数!その中から、ジャンルごとにおすすめの商品をご紹介していきます!

 

はちみつスイーツ&ドリンク

高い栄養価で有名な伊勢芋×はちみつの「かりんとうはにぃ」


江戸時代から伝わる『松治郎の舗』地元・三重県の名産品である伊勢芋を使用。強力な粘りと高井栄養価が特徴の伝統野菜を使ったオリジナルの自家製はちみつのお菓子です。

 

さらに、伊勢芋だけでなく三重県産の小麦や桑名市の米油、九鬼産業のごま、下津醤油の丸大豆醤油といった地元で製造・販売する原料を使用。三重県の魅力とはちみつの風味がマッチした素朴なかりんとうをぜひ味わってみて。

 

○「かりんとうはにぃ」70g
【価格】540円
【販売店舗】
『松治郎の舗 松阪本店』
『松治郎の舗 伊勢おはらい町店』
『はちみつ屋松治郎の舗 公式オンラインショップ』
その他県内のお土産店・サービスエリア・ホテル売店など

 

1日1,000個以上販売の人気スイーツ「ハニポテ」


『松治郎の舗 伊勢おはらい町店』で、1日に1,000個以上売り上げる人気のはちみつスイーツ。『松治郎の舗』自家製はちみつを使用した特製のタレでサツマイモをコーディングした人気の1品です!

 

はちみつ店ならではのこだわりのブレンドタレのコクと芋の優しい甘さがマッチ!外はとろ〜り&カリッと中はふんわりしっとり食感の最高コンビが楽しめます!

 

○「ハニポテ」
【価格】
レギュラー 480円・ラージ 580円(『松治郎の舗 伊勢おはらい町店』にて)
3個セット 2,160円・6個セット 3,996円(『松治郎の舗 楽天市場店』にて)

【販売店舗】
『松治郎の舗 伊勢おはらい町店』
『松治郎の舗 楽天市場店』(通信販売)

 

伊勢名物ドリンクに!「ハニレモ」

自家製のはちみつをたっぷり使用した、ハニーレモネード。炭酸のスカッシュとはちみつの甘さがマッチした爽やかなはちみつドリンクです!

バリエーションも豊富なので、ぜひチェックしに訪れてみて。

 

○「ハニレモ」
【価格】
「ハニーレモネード レギュラー/ラージ」500円/650円
「ハニーレモネードスカッシュ レギュラー/ラージ」500円/650円

【販売店舗】
『松治郎の舗 伊勢おはらい町店』

 

コスメ&健康商品

オリジナルコスメシリーズ「蜜美」のリップ


『松治郎の舗』のオリジナルコスメシリーズ「蜜美」のはちみつリップ。はちみつ・ミツロウに本来含まれている保湿・殺菌効果を唇に最大限活せるミツロウを厳選し使用。

カサついた唇にもなめらかに、みずみずしくツヤツヤした唇へと導いてくれるアイテムです。

○『蜜美リップクリーム』
【価格】1,080円
【販売店舗】
『松治郎の舗 松阪本店』
『松治郎の舗 伊勢おはらい町店』
『はちみつ屋松治郎の舗 公式オンラインショップ』

 

贅沢はちみつドリンク「ローヤルコラーゲンドリンク」


自家製のはちみつを使った『松治郎の舗』オリジナルの「ローヤルコラーゲンドリンク」。養蜂園の高品質なローヤルゼリーとみつばち粉+日頃不足しがちな栄養も入った贅沢な美容ドリンクとなっています。

老舗のはちみつで内側から綺麗と元気を叶えるサポートになりますよ。

○「HONEYSUPPLEシリーズ
ローヤルゼリーコラーゲンドリンク(50ml)6本入り」

【価格】2,700円
【販売店舗】
『松治郎の舗 松阪本店』
『松治郎の舗 伊勢おはらい町店』
『はちみつ屋松治郎の舗 公式オンラインショップ』

松治郎の舗 松阪本店

住所
三重県松阪市中町1873
公式サイト
https://matsujiro.shop/user_data/shoplist
電話番号
0598-26-8133
営業時間
10:00〜17:30
定休日
木曜日(休日の場合は営業)

松治郎の舗 伊勢おはらい町店

住所
三重県伊勢市宇治中之切町7
公式サイト
https://matsujiro-academy.net/
電話番号
0596-27-8328
営業時間
10:00~17:00
定休日
無休
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.01.09

PAGE TOP