2025.04.02
町のパン屋さんmeetsゴディバ
「ゴディパン」
世界2号店は松坂屋名古屋店
「ゴディバ」のベーカリーショップ『GODIVA Bakery ゴディパン』待望の2号店が松坂屋名古屋店本館地下2階に3月28日(金)オープンしました。
名古屋はモーニング文化が根付いており、地元のものを愛し、ローカルフードも充実しています。
加えて新しいものにも敏感なので懐かしさと新しさを体験できる、まさに「ゴディパン」のコンセプトにぴったりの場所として出店が決定!
「日本で進化を遂げた菓子パンや惣菜パンを、ショコラティエの新たな発想で再解釈。懐かしさと新しさの融合をご提案する」という思いを込めた「町のパン屋さんmeets GODIVA」がコンセプト。
さらに今回オープンした松坂屋名古屋店からは「ゴディパンが町にやって来た!」というテーマも加えて、より日常的で親しみやすいベーカリーショップを目指します。
『GODIVA Bakery ゴディパン松坂屋名古屋店』では、レンガをあしらった柱に描かれたゴディパンシェフの大きなイラストが笑顔でお出迎え。
「ゴディバ」発祥のヨーロッパと日本の町のパン屋さんとの融合をイメージした店舗デザインです。
正面の大きな窓越しに映る低温ルームキッチンでは、パンシェフやショコラティエが、クリームやチョコレートを扱っている様子も。
テンパリングマシーンを備え「ゴディバ」が培ってきたプロフェッショナルな技術とアイディアを生かした、こだわりのフィリングを実現しています。
そして店舗オープンに際し、パンシェフとショコラティエが、名古屋の食文化やカルチャーをリスペクトして開発した限定商品も2種類登場します。
名古屋のソウルフード「あんバタートースト」をゴディパン流にアレンジした「あんバターショコラぱん」や、愛知県特産西尾抹茶のクリームをチョコレートブラウニーと組み合わせた「西尾抹茶のどんぐりぱん」は、いずれも店舗併設のオーブンで焼き上げて提供します。
さらに東京の本店でも人気の「コロネ」や「カカオフルーツのクリームパン」、「ショコラティエのカレーパン」など、オリジナリティと美味しさのあふれた約20種類のラインナップでスタート。
ショコラティエだからこそ表現できる、チョコレートとカカオという素材の可能性やオリジナリティ、1972年から約50年に渡り日本で培ってきた経験に裏打ちされたクオリティを「ゴディバ」のベーカリーショップ「ゴディパン」でぜひ体験してみて!
●あんバターショコラぱん
453円
名古屋は純喫茶が有名な街。そんな名古屋のソウルフードともいえる「あんバタートースト」をゴディパン流にアレンジ。
十勝産のこしあんを使ったあんバターチョコレートを、ブリオッシュ生地に包んで焼き、さらにホイップバターを加えています。
雄、雌2種類のしゃちほこのチョコレートスタンプ付きです。
●西尾抹茶のどんぐりぱん
475円
ごろっとした素朴さが愛らしい「どんぐりぱん」。
愛知県特産西尾抹茶のクリームを、その味を引き立てる手作りチョコレートブラウニーと組み合わせて、ショコラティエが手がけています。
①コロネ(ショコラ)
464円
日本生まれの菓子パン・チョココロネを「ゴディバ」が作ったら、どうなる??
カカオの香り豊かなチョコレートカスタードクリームを、その味を引き立てるブリオッシュ生地と組み合わせて。
中にダークチョコレートのバーも入れたサプライズも。ショコラティエの自信作で、店頭で仕上げています。
②カカオフルーツのクリームパン
388円
カスタードの中にカカオフルーツのジュースを練り込んだ、ゴディバならではのクリームパン。
チョコレートの原料であるカカオは、実はトロピカルフルーツ。
その白い果肉の味わいは、ほろ苦いチョコレートからは想像もつかないほどジューシーです。カカオのもうひとつの美味しさをぜひ!
③ショコラティエのカレーパン
464円
ココア生地の帽子をかぶった丸いパンをひと口食べると、口の中に広がるのは、カカオのほろ苦さとスパイスの香りの新しいマリアージュ。
チョコレートをアクセントに加えたカレーフィリングがポイント。「ゴディバ」ならではの焼きカレーパンです。
④あん・ドゥ・ショコラ
388円
カカオ分55%のダークチョコレートと、上品さが際立つなめらかなこしあんのマリアージュ。ショコラティエが手がける新しい和のスウィートパンです。
⑤ふわもち生ドーナツ(ショコラ)
496円
みっしりと濃いチョコレートペーストを、口どけの良い、しっとりした生地の中に閉じ込めました。ミルクやコーヒーにひたして食べてもおいしいです。
⑥わけわけパン(ショコラ)
648円
ベルギー産カカオ44%のチョコレートフレークを混ぜ込んだ、ふわふわもちもちのパン。ちぎって分けられるので、おやつやテーブルパンにもぴったりです。
⑦ショコラステッキ
540円
袋に入ったいつものスティックパンが、カカオの魔法で大変身!
口の中でとろけるベルギー産チョコレートチップの美味しさで、毎日の食卓がもっとハッピーに。
⑧タルティーヌ(ダークショコラ)
702円
ベルギーのオープンサンド「タルティーヌ」を、チョコレートパイでゴディバ流のスイーツに。
ナッツが香るプレートにチョコレートカスタードクリームを絞っています。
⑨もっとショコラの実
313円
チョコレートチャンクがごろごろ入ったカカオの実の形のパンにコーティングをかけて、さらにチョコレート感アップ。
このパンひとつで、カカオの様々な美味しさを楽しめます。
⑩カカオケーキ
388円
カカオの実の形が可愛い焼き菓子。
エアリーな食感に焼き上げて、ダークチョコレートでコーティング。手土産にもぴったりです。
⑪ソフトチョコレートケーキ
486円
「ゴディバ」のショコラティエが腕を振るうチョコレートケーキ。
ダークチョコレートとミルクチョコレートを合わせた生地に、アーモンドキャラメリゼでアクセントを加えています。
ゴディバジャパン株式会社代表取締役社長
ジェローム・シュシャンよりメッセ―ジ
「GODIVA Bakery ゴディパン」を名古屋にオープンするにあたり、ゴディバジャパン株式会社代表取締役社長ジェローム・
シュシャンは、次のように語ります。
「世界初のゴディバのベーカリーショップ『GODIVA Bakery ゴディパン』は、ゴディバというブランドに、もっと親しんでもらいたいという想いをもって始めました。
東京の有楽町にオープンしてから、たくさんのお客様に足を運んでいただいており、大きな喜びと手応えを実感しております。
そしてこの度、世界で2番目の『GODIVA Bakery ゴディパン』をオープンする場所として、名古屋に出店することにいた
しました。
名古屋は喫茶店文化、そして“あんバタートースト”のように、独自のパンを楽しむ食文化の豊かな街です。
地元の味を大切にしながらも、海外の文化を柔軟に取り入れ、新しい文化を育む土地柄は、ゴディパンが目指す『新しさ』と『なつかしさ』が共存するゴディパンの世界観と自然に響き合うと感じました。
ここ松坂屋名古屋店は、長く地域に愛され、こだわりのある食文化を大切にしている百貨店です。私たちの想いや、カカオにこだわるパンづくりを実現できる環境が整っています。
『町のパン屋さん meets ゴディバ』というコンセプトのもと、『GODIVA Bakery ゴディパン松坂屋名古屋店』で、名古
屋の皆さまとともに新しいゴディパンの物語をつくっていかれたら、これほど嬉しいことはありません」
GODIVA Bakery ゴディパン松坂屋名古屋店
2025.04.02