2026.02.09
本格派麻辣湯専門店
東海エリア初上陸!
名古屋随一の繁華街ということで、栄駅の周辺を散策していると、新しいお店の看板にワクワクすることも多いですよね??
今回は『Hisaya-odori Park(久屋大通公園)』に2月27日(金)新たにオープンする、東京で大行列ができる話題のお店をご紹介します。
東京・渋谷で2007年に創業し、19年に渡って「麻辣湯(マーラータン)」の魅力を発信してきた『七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)』の東海エリア初店舗です。
「麻辣湯」は中国発祥の辛くて香り高いスープ料理。
唐辛子や花椒(中国山椒)などの刺激と、たっぷりの野菜や具材を春雨とともに煮込んで味わう、ヘルシーで体が温まる一杯です。
東海エリアではなかなか味わえる専門店が少ないということで『七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)』の登場は超期待大ですね。
栄駅から歩いてすぐ!
仕事帰りも週末ランチも
地下鉄久屋大通駅から徒歩1分、栄駅からも徒歩圏とアクセス抜群です。
席数は29席で11:00〜23:00までの通し営業(LO22:30)なので、ランチにもディナーにも気軽に利用しやすいのも嬉しいポイント。

創業者がシンガポールで麻辣湯に出会い、現地はもちろん中国各地で食べ歩き研究を重ねて作り上げた本格派。
東京・恵比寿や渋谷をはじめ、全国で57店舗展開しています(2026年1月末時点)。
スープは、鶏や牛の旨味をじっくりと炊き出し、白豆蒄(はくずく)・肉桂(にっけい)・羅漢果(らかんか)など厳選した30種以上の薬膳スパイスをブレンド。
毎日店舗で仕込み、香りと旨味が重なった深い味わいが特徴です。
鹿児島県産のさつまいもと北海道産じゃがいもから作られた春雨との相性も抜群で、一度食べたらやみつきになるという声が多いのも納得のバランスです。
春雨や具材を茹でる際にお湯ではなくスープで調理するというこだわりも、他にはない美味しさを生み出すポイント。
しっかりとスープの旨味が染み込み、満足感のある一杯に仕上がります。

自分好みにカスタマイズ!
基本スタイル&選べる楽しさ
『七宝麻辣湯』の魅力は、単なる辛いスープではなく自分だけの一杯を作れるカスタマイズ性にもあります。
ベースは「スープ+春雨」で620円からスタート。
①具材やトッピングはテーブルに並ぶ50種類以上から自由にセレクト。
量り売りで何を選んでも1g 3.1円です。
人気の追加トッピングは豚肉・牛肉・羊肉・エビ・イカ・アサリ・パクチー・めかぶ・モッツアレラチーズなど。バリエーションも実に豊富です。
②次に辛さを0〜10辛より選びます。
ベースは0〜3辛。4〜10辛までは88円ずつプラスとなります。
初めてで様子を見たい人から激辛大好きなマニアまで対応します。
また卓上には花椒や黒酢、にんにく、しょうがといった調味料も置いてあり、自分流の味にドンドン近づけられるところも嬉し。
花椒のビリッとしたしびれ感や黒酢の酸味でまろやか感アップなど、味変を気軽に楽しめます。

女性にも嬉しい健康面の魅力
美容・デトックス効果も期待
「麻辣湯」野菜やきのこがたっぷりで、食物繊維や薬膳スパイスのデトックス効果もに、美肌や脂肪燃焼をサポートする成分が豊富です。
女性ひとりでも入りやすい落ち着いた雰囲気の店内で、自分好みの麻辣湯を心ゆくまで楽しめます。美味しく食べてキレイを目指せる一杯としても注目したいところですね。


名古屋限定商品など
独自の展開にも注目
新店舗限定の商品も予定されています。どんなメニューが登場するかはまだ未公開ですが、“名古屋らしさ”を取り入れた一杯にも期待が高まります。
地元ならではの味わいや季節限定の提案など、これからの展開も見逃せませんね。

名古屋のリピート必至な
新グルメスポットとして期待大
『七宝麻辣湯』は、東海エリアでなかなか味わえなかった本格麻辣湯を楽しめる専門店として、久屋大通パークに誕生します。
薬膳の味わい、自由なカスタム、そしてヘルシー×満足感のバランスは、ランチやディナーはもちろん、仕事帰りや週末のおでかけにもお勧め。
名古屋限定の商品にも注目しつつ、ぜひ足を運びたい期待の新店です。
2026.02.09