2024.02.14
目次
2024年1月より、メインダイニング「Table For Tomorrow」のメニューが一新した、名古屋・栄のラグジュアリーホテル『TIAD, オートグラフ コレクション』(以下TIAD)。
モデル兼フードスタイリング、出張パティシエなど多岐に渡り活躍する香村桂奈さん(@kaaana.1231)と一緒に、「Table For Tomorrow」のランチコースを体験してきたので、その模様をご紹介します!
リニューアルのポイントはこちらの記事も合わせてチェックしてください!
>>名古屋の高級ホテル「TIAD」のメインダイニングが一新!五感で楽しむグリル料理に注目
『TIAD』は矢場町駅1番出口より徒歩すぐの場所にあります。編集部・稲垣ははじめて訪れるので、とてもワクワク。楽しみにしておりました。入る前から素敵な佇まいです。
お目当てのメインダイニング「Table For Tomorrow」は建物の5階にあります。大きな窓に囲まれた、とても開放的な空間。窓の外には久屋大通の豊かな緑が広がり、名古屋の街なかであることを忘れてしまいそうな感覚に。
そんな「Table For Tomorrow」でいただけるのは、旬の食材を使ったフレンチグリル。最高温度600度にものぼる高温のグリルを駆使し、フレンチでありながら豪快でボリューム満点な料理の数々がラインナップしています。
リニューアルを機に、シェアして楽しめるアラカルトメニューの種類が大幅に増え、ボリュームを見直し、とってもリーズナブルに!高級ホテルのレストランではありますが、気軽にカジュアルに楽しんでもらえるようにと試行錯誤を重ねられたそうです!
そして今回私たちがいただいたのが、ランチのコース「Bloom(ブルーム)」6,000円。
コース「Bloom(ブルーム)」の内容
・一口のお愉しみ
・鱈のブランダードとマグロ 彩りサラダと柚子ビネグレット
・聖護院蕪とゆり根のポタージュ
・愛知県産サワラと菜の花の包み焼き or オーストラリア産サーロインのグリル グリーンペッパーソース
・ほうじ茶プリン きな粉とマスカルポーネ
・コーヒーまたは紅茶
メイン料理は魚とお肉、どちらかを選ぶことができますが、シェフ曰く、特にフレンチグリルとして力を入れているお肉料理をぜひ食べていただきたいとのこと!
写真で見ても、フレンチのコースとは思えないほどのボリューム感ですよね。高温で一気に火入れを行うので、素材の水分はそのままに、表面はカリッと、中はジューシーに焼き上げていて、とっても柔らかい!
コースの内容は2か月ごとに変わります。旬の食材そのものの美味しさをいただけるよう、極力シンプルな味付けにこだわられているのですが、食材と食材の意外な掛け合わせなどでとても楽しませてくれるシェフの料理。
契約農家から仕入れるトマトをはじめ、野菜にもこだわられていて、「野菜をソースとして捉え、コースに一貫性を持たせるためにすべての料理に同じ野菜を使用することも」といったお話も聞かせていただきました。付け合わせのお野菜までとても美味しかったです。
充実のラインナップとなったアラカルトメニューやパスタメニューも一部見させていただきました。
一品一品がボリューム満点となるので、シェアしながらたくさんの料理をいただくのがオススメ。前菜、サラダ、スープ、海鮮のメインや、お肉料理、パスタやピザなどから、お好きなメニューをセレクトして、自分好みのコースを仕立ててみてください。
ステーキのソースや、パスタの種類なども選べるメニューがあり、チョイスする楽しみが増えたのも、リニューアル後の特徴です!
最後にバーも体験してきました。経験豊富な一流のバーテンダーさんが心を込めて創作するカクテルを楽しめます。
この日はバレンタインに向けてのチョコレートと、チョコレートに合うカクテル、TIADオリジナルのショコラマティーニをいただきました。
メニューにないものでも好みや季節に合わせたドリンクを提供してくれるので、バー初心者でも安心。バーテンダーさんとの会話を楽しみながら、肩肘張らずにお酒を楽しめるお洒落なバーカウンターで、至福のひとときを過ごしてみてください。
1階『la boutique de TIAD』では、TIADオリジナルショコラを販売しています。
創業以来30年、生産者と地球環境に配慮し、高品質なオーガニックチョコレートをフランス国内で作り続けるKAOKA社のカカオを使用。機械生産に頼らず、自社の工房でショコラティエが一つひとつ手作りするこだわりのチョコレートです。
種類はバリエーション豊かに常時16種以上がラインナップ。パッケージもスタイリッシュで素敵なので贈り物にもオススメです。ぜひ立ち寄って購入してみて。
TIAD, オートグラフ コレクション
2024.02.14