2023.09.15
今春にオープンした鶴舞公園内の商業施設「ツルマガーデン」のマルシェなどで大人気だったお菓子屋さん『菓子店Kinari』待望の実店舗。
お店の名前「Kinari」の由来は生成(きなり)色。素材そのものの色合いを指し、お菓子に関しても素材を生かした優しい甘味で、最後まで美味しく食べられるスイーツや焼き菓子を提供しています。
①ジャパンケーキショーで金賞を受賞
②旬の食材を使用した絶品スイーツ
③子ども連れにも優しいゆったり空間
店内はナチュラルカラーのインテリアやドライフラワーでまとめられた、オシャレな優しい雰囲気の空間に。
大きな窓から見える公園の緑も魅力的です。
席数15席で、ベビーカーの入店もOK。また、テーブルの間隔も広いので、ゆったりと心地良い時間を過ごすことができます。
入り口には午前10時から名前と連絡先を記入できるウェイティングボードが置いてあるそう。
順番になったらスマホに連絡がもらえるので、待ち時間は、近くの鶴舞公園や図書館で時間を過ごせるのも嬉しい!
ショーケースには、タルトやミルクレープなど優しい甘味と旬の食材にこだわったスイーツや焼き菓子が並びます。
素材そのものの自然な色合いと素材を生かしています。
店主の酒井さんは、ジャパンケーキショーで金賞を受賞するなど、実績も経験も豊富な実力派。
2021年3月に『菓子店kinari』のブランドを立ち上げ、マルシェなどのイベント出店やオーダーケーキ作りなどをメインに行っていましたが、少しでも多くのスイーツ好きな人に応えたいと思い実店舗をオープンしたんだそう。
店内でのイートインはもちろんのこと、テイクアウトも可能です。
ケーキは夕方には連日売り切れているので、インスタ(@kashiten.kinari)などで最新情報をチェックしてから訪れるのがオススメです。
▷きび糖のショートケーキ650円
きび砂糖で作っているスポンジ生地は、しっとり優しい甘味で生成色をしているのが特徴。
なめらかでコクのある生クリームに旬のフルーツをサンドしています。
現在のラインナップはシャインマスカットと紅茶&巨峰の2種類。
旬のフルーツを使用しているから、季節ごとに色々な美味しさを楽しめるところも魅力です。
▷季節のミルクレープ800円
色鮮やかな5層のミルクレープ。
ヨーロッパ産の有塩バターで焼き上げているクレープ生地に、甘さ控えめの生クリームとフルーツをたっぷりサンド!
現在はバナナ、シャインマスカット、イチジク、オレンジを使用していますが、こちらも季節に合わせてフルーツが異なります。
▷自家製クリームソーダ(巨峰)
保存料、着色料不使用、シロップやアイスクリームも全部自家製。砂糖はショートケーキの生地で使用していたきび砂糖。
巨峰のソーダに少しヨーグルトを入れて、さっぱりとした味わいに。上にのっているオーガニックバニラのアイスとの相性もバツグンです。
菓子店Kinari
2023.09.15
店主ひとりで営まれていて、さらにファンも多い『菓子店Kinari』さん。というわけで、お気に入りのスイーツを確実にGETしたいという人は、早めの時間帯に訪れることをオススメします
NAGOYA.ライター。