西尾名産スタンプラリー開催中!美味しいものをめぐる週末ご褒美旅へ行こう!!【~1/23】

角屋昌也

角屋昌也

2022.11.28

抹茶やうなぎの地域ブランド、県内有数の生産量を誇るいちごをはじめ各種農産物に三河湾の海の恵み。

 

名古屋から車で1時間ほどの美食の宝庫・西尾へ、美味しいものをめぐるご褒美旅をご案内します。

 

●What’s Nishio 01

名古屋からのアクセスは?

名古屋市街地から車でのアクセスは、名古屋高速道路や国道23号線等を使用。所要1時間~1時間30分ほど。思い立ったら気軽に行きたい、週末のおでかけにも最適です。

 

●What’s Nishio 02

代表的な食材は?

抹茶

 

全国有数の生産量を誇り、深い緑、上品な香り、まろやかな旨みが特徴。品評会の成績も良く、味も質もトップクラス!

 

うなぎ

 

明治37年より様々な研究を重ねてたどり着いたトップクラスの生産地。質の高さは全国の業者の間でも有名です。

 

いちご

 

吉良地区や幡豆地区を中心に、県内トップクラスの生産量。新品種の導入など、品質を重視した美味しいいちごを提供。

 

海鮮

 

豊かな三河湾に恵まれ、美味しくて身が大きなあさりのほか、エビ、カニ、カレイなど、新鮮な獲れたての魚介類を楽しめます。

 

-Nishio Gourmet 01-

ちょっと贅沢なおうち時間
産直スポットで
西尾の美食をお持ち帰り

「西尾の抹茶」や「一色産うなぎ」の地域ブランドをはじめ、県内有数の生産量を誇るいちご、きゅうり、バラ、カーネーション等の農産物、三河湾の恵みであるあさりや海苔、鮮魚等の水産物など、西尾は食材のデパート!

 

おでかけの際に旬の美味しさをその場で味わうイートインはもちろん、おうち時間を楽しめるテイクアウトもオススメです。

 

西尾ならではの美味しさを満喫できるスポットも多数あり、中でも注目したいのは今春オープンした愛知県内最大級の産直店舗『憩の農園ファーマーズマーケット』。

 

西尾の美食が勢揃い!
県内最大級の産直スポット

憩の農園ファーマーズマーケット

 

新鮮な地元野菜や果物、一色漁港で水揚げされた魚介類、県産ブランド肉など見ているだけでもお腹が空いてしまうほど、種類豊富に並んでいます。

 

 

「みそカツサンド」600円。オインク豚をはじめ全て西尾産にこだわっています。

 

また西尾の抹茶や三河一色えびせんべいなど、お土産にも最適な特産品のラインナップも多数。

 

 

こちらは西尾の抹茶コーナー。おうち時間のお供はもちろん手土産にもぴったりです。

 

 

西尾の名産「三河一色えびせんべい」も種類豊富に、充実の品揃え。

 

ここでしか味わえない一色町のソウルフード「ダイキコロッケ」も。採れたて・摘みたて・出来たてという、西尾ならではの贅沢な美味しさをぜひ味わってみて!

 

 

隣接の「憩の農園ファーマーズガーデン」が12月2日(金)オープン。

 

【TEL】0563-65-3900
【住所】西尾市斉藤町大割7
【時間】9:00~18:00
【休日】第2水曜

【インスタ】ikoinouenfarmers

 


 

西尾らしさを凝縮
気軽に行ける本格海鮮市場

一色さかな広場

 

鮮魚を中心に、一色町の美食が所狭しと並ぶ、朝市とレストランの総合市場。

 

三河湾に面した、一色漁港に隣接する海鮮市場。1階がショッピング通り、2階がレストランで、特産品のうなぎ、えびせんべい、果物などの直売店もあり、西尾自慢の味わいが揃っています。

 

新鮮な海の幸ならではの上質さを、EAT INでもお得に味わえます。

 

 

オーダー後に焼き上げる実演も楽しい、名物の「いかの姿焼き」500円。

 

【TEL】0563-72-3700
【住所】西尾市一色町小藪船江東176
【時間】9:00~17:00
【休日】水曜(祝日の場合は翌日休日)

【HP】https://www.sakanahiroba.com

 


 

安くて美味しい!
一色漁港のすぐ北側の直販施設

三河一色 さかな村

 

一色漁港のすぐ北側に位置する直販施設。約30店の水産問屋が、西三河漁業協同組合の漁船からその日に水揚げされた高鮮度の魚介類を販売しています。

 

市価の半額以下という値付けも多く、安くて美味しい!特に週末は、早朝から多くの人で賑わっています。

 

 

漁船から直行の鮮度バツグンが魅力。旬の魚介類が早朝から並びます。

 

【住所】西尾市一色町小薮船江東180
【時間】5:00~8:00頃※土日~12:00頃
【休日】月曜、水曜
【インスタ】sakanamura_mikawaisshiki

 


 

豊富な食材とともに
ドライブの疲れをリフレッシュ

道の駅にしお岡ノ山

 

六万石城下町の西尾をコンセプトに展開する道の駅。名古屋から幸田町へ向かう、国道23号線岡崎バイパス沿いの休憩施設です。

 

館内や軒下に各種特産品や、新鮮な野菜、果物、生花、海産物が所狭しと並んでいます。豊富な食材を堪能できるレストランスペースも。

 

【TEL】0563-55-5821

【住所】西尾市小島町岡ノ山105-57

【時間】6:00~18:00※食堂7:00~15:00

【休日】年中無休(臨時休館の場合あり)
【HP】https://okanoyama.com

-Nishio Gourmet 02-

デジタルスタンプラリー開催
旬の海鮮から名物の抹茶まで
今こそ行くべき西尾グルメ!

今回、紹介している飲食店や道の駅、魚市場、産直施設など計33スポットをめぐるデジタルスタンプラリー。

 

期間中、参加店舗では抹茶、うなぎ、いちごなど市内の農水産物を使用した高カロリーな「背徳グルメ」、体が温まる「温活グルメ」、美味しくて健康的な「ヘルシーグルメ」の3種類を提供します。

スタンプラリー参加スポット一覧

 

【スタンプラリー参加方法】
●市内各所のスポットに設置のポスター等に記載の二次元コードを読み取りエントリー。1スポットにつき1スタンプ押印

 

●スタンプ3個or5個集めて応募

 

【プレゼント】
いちご、抹茶スイーツ、お米、うなぎなど西尾市の特産品詰め合わせなどが抽選で合計60名に当たります。

 

【期間】
2023年1月23日(月)まで

 

ヘルシーグルメ

●トロ箱ランチ2,750円

セリ場から直行の新鮮さが魅力のヘルシーランチ。地元で水揚げされた魚や野菜がたっぷり!

 

トロール漁法で収穫した魚を輸送するトロ箱をイメージした盆に、漁師への感謝の思いと、食べる人の健康への願いが込めれています。

 

↓店舗情報は↓

MerBrillante -メールブリヤン-

 

キラキラと輝く水面と前島が目の前に広がる、窓際の特等席。

 

海が見えるカフェで
西尾産の美味しい魚を満喫

 

老舗鮮魚卸店の有限会社カネカ神田がプロデュースする“海が見えるおさかなカフェ”。

 

西尾産の魚の美味しさをもっと多くの人に伝えたいという想いからオープン。地産地消と安心安全をモットーに、美味しくて身体に優しい魚料理をカジュアルに提供しています。

 

 

太陽の光が差し込む、開放的な店内。海を感じるインテリアも。

 

 

銀行跡地をリノベーション。実際に使用されていた金庫を開けて2階へ。

 

毎朝のセリで仕入れた、獲れたての魚を味わえます。西尾の美味しい魚とともに、三河湾の穏やかな潮風に包まれた海カフェで、非日常の時間を楽しんでみては?

 

 

こちらは鮮魚店が本気で作った様々な海産加工品が並ぶマルシェスペースです。

 

【TEL】0563-65-3381
【住所】西尾市東幡豆町浦和22-1
【時間】11:00~17:30(LO16:30)
【定休日】水曜、木曜

【インスタ】mer_brillante_

 

背徳グルメ①

●一色大提灯天丼1,870円

土日祝限定20食。三河湾で獲れた新鮮なエビ、あなご、海苔、大葉、かき揚げ、カボチャ、地魚の天ぷらが乗った背徳感満載のスタンプラリー特別メニュー。

 

裏から見ると、三河一色大提灯まつりをイメージした盛り付けが。かき揚げと海苔を使用しています。

 

↓店舗情報は↓

れすとらん海鮮庵 -かいせんあん-

 

アットホームな食堂で
市場直送の魚をたっぷりと

 

『一色さかな広場』2階にあるレストラン。目の前に三河湾が広がる好立地を生かして、三河一色さかな村などの市場から直送された魚介をたっぷりと堪能できます。

 

市場内ならではの美味しさをお値打ちに提供。自分好みのネタを選べるオリジナル海鮮丼もオススメ。

 

【TEL】0563-72-7712
【住所】西尾市一色町小藪船江東176一色さかな広場2F
【時間】11:00~15:00(LO)
【定休日】水曜

 

背徳グルメ②

●一本道(まる豚)1,370円

人気No.1メニューのチャーシュー麺の、チャーシューを丸ごと一本使った贅沢なラーメン。野菜は地元産を中心に使用しています。

 

●豚ホルモン鍋1,280円

鶏ガラベースの汁に国産のホルモンがゴロゴロと入った冬季限定の人気メニュー。〆はラーメンで。

 

↓店舗情報は↓

まる豚らーめん

 

一本チャーシューに驚き!
西尾の旅にご当地ラーメン

 

西尾市役所の道路を挟んで向かいにある、女性店主のラーメン店。見た目にもインパクトのある、西尾産のとろとろ厚切りチャーシューが自慢。

 

豚骨醤油や塩、味噌、つけ麺などスープの種類も豊富だから、リピート必至です。平日ランチタイムのライス無料も嬉しい!

 

【TEL】0563-57-0088
【住所】西尾市寄住町下田23
【時間】昼11:00~14:00、夜は火曜~木曜18:00~22:00、金曜・土曜18:00~翌2:00※月曜は隔週で昼のみ営業
【定休日】月曜※スープがなくなり次第終了

【インスタ】kmiyuki5854

 

温活グルメ

●ぜんざいセット 極上お薄抹茶付
1,420円

温活にオススメの西尾名産と言えば抹茶。高品質の茶葉を使用した極上のお薄抹茶に合わせて、ぜんざいも甘さを調整しています。

 

↓店舗情報は↓

茶房AOI -さぼうあおい-

 

老舗の抹茶問屋が手がける
本格抹茶&スイーツ!

 

大正時代から続く、西尾の老舗抹茶問屋『葵製茶』による、こだわりのカフェ。茶道用の抹茶を使用する本格派。

 

上質な西尾の抹茶を贅沢に取り入れた、オリジナルの抹茶スイーツはもちろん、今までのお茶の概念にとらわれない新しいメニューも味わえます。

 

【TEL】0563-65-0215
【住所】西尾市上町上屋敷7
【時間】10:00~17:00(LO)
【定休日】火曜、水曜、木曜、第4日曜

【インスタ】saboaoi

 

計33店舗スタンプラリー

その他の参加スポットはこちら⇒MAP

-Nishio Gourmet 03-

美味しい思い出をアップデート
高感度女子の西尾お手本レシピ

sususuki0412さんの
彩りアクアパッツァとパプリカの肉詰め

 

 

「新鮮な鯛は煮崩れしないように丁寧に調理。弱火で煮込むことで全体的に奥深く美味しい出汁に仕上げりました。

 

また、彩りがキレイだったのでパプリカを購入。パプリカは火が入りすぎてしまうと崩れてしまうので、軽くオーブンで焼く程度に。

 

ひき肉は軽く炒めてから詰めています。西尾は海鮮の種類が豊富でお値打ちだから、違う料理もチャレンジしたい!」

 


 

miyuyu0323さんの
大あさりの酒蒸しと具沢山ポトフ

 

 

「元気な大あさりを生きたまま購入できたので豪快に酒蒸しに!

 

普段スーパーで買うものよりボリューミーで、旨みエキスもたっぷり!

 

また野菜をたくさん入れたので、時間のかかるものから先に、トマトなどは割れちゃうので一番最後に彩りとして。西尾の野菜は新鮮で、しかも美味しいものばかりなので、調味料は少なめに、野菜の旨みを味わいました!」

 


 

nanawakazonoさんの
抹茶白玉ぜんざいと天ぷらそば

 

 

「西尾らしい抹茶づくしのセットです。

 

白玉だんごに西尾の抹茶粉を合わせて、抹茶白玉ぜんざいを作りました。ポイントは、白玉粉に対して約1割の抹茶粉を入れるところです。風味もほど良く強すぎないから、とても美味しく仕上がります。

 

もちろんドリンクには西尾の抹茶を点てて、茶そばにはエビ天をのせて、天ぷらそばにしました」。

SHARE!!
角屋昌也

角屋昌也

2022.11.28

PAGE TOP