【久屋大通に移転】大人の隠れ家老舗喫茶『純喫茶ライオン』で昭和レトロな懐かしプリンを堪能

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.05.03

昭和から60年以上続く老舗喫茶『純喫茶ライオン』。久屋大通駅近くに移転リニューアルオープンしたお店の魅力や人気メニューについて紹介します。

 

60年以上愛される名古屋を代表する純喫茶でレトロな時間を過ごしてみては?

 

移転リニューアル!名古屋を代表する老舗喫茶

ビルの階段を上った先にある隠れ家喫茶。懐かしいライオンのロゴが目印です。

 

『純喫茶ライオン』は、昭和33年から続く名古屋を代表する老舗喫茶のひとつ。60年以上栄にて営業を続けていましたが、令和元年に久屋大通駅からほど近い場所でリニューアルオープン。ノスタルジックなレトロ空間はそのままに、装い新たに生まれ変わりました。

 

古き良き純喫茶の魅力を守りながらも明るく開放的な雰囲気です。

 

ビルの3階、通りの木々が緑に彩られ、爽やかな光が差し込む店内は、純喫茶のたたずまいを残しながらも明るい雰囲気。店内には旧店舗に置かれていた照明や古時計、ライオンの置物がそのまま使われていて、お店をレトロな雰囲気に仕上げています。

 

明るく開放的な雰囲気ながらも純喫茶らしい重厚感も味わえる店内で、ゆっくりとコーヒータイムを過ごしてみて。

 

自家製プリンも。昭和レトロな喫茶メニューが勢揃い!

レトロな空間でいただけるおすすめのメニューを紹介します。

自家製プリン

 

『純喫茶ライオン』の看板メニューともいえる自家製のプリン。初代のオーナーの時代からあった名物メニューを現オーナーが復刻させた、こだわりの一品です。

 

卵のやさしい素朴な味わいとぷるんとした食感、そして昔ながらの固めの食感が癖になるプリン。さくらんぼとホイップの定番トッピングにレトロ感を味わえますよ。

クリームソーダ

喫茶店の定番といえば、クリームソーダも欠かせません。喫茶店創業時と同じ3カラー(赤・黄色・緑)で提供されています。青のクリームソーダは、希望を伝えれば提供してくれますよ。

 

レトロ懐かしい見た目はもちろん、ソーダの爽やかさとアイスクリームの甘さが絶妙にマッチして味わい深い1杯です。

エッグサンド、エッグトースト

 

変わらぬ人気を誇るエッグサンドもおすすめ。ふわふわ卵が癖になる一品です。

 

厚切りトーストに厚焼き卵をサンドしたエッグトーストも人気!オーダーが入ってから手作りする卵焼きはあつあつのまま提供されます。小さな輪切りのバナナがついているのも嬉しいサービスです。

コーヒー

 

店名「ライオン」の印字がレトロで目を引くコーヒーは、深煎りでコクをしっかりと感じられるブレンド。トーストなどと注文すればセット価格になるので、ランチタイムやティータイムにじっくりと味わってみて。

 

入り口では、旧店舗でもお客さんをお出迎えしてくれていたライオンの姿が!

 

装い新たに生まれ変わった名古屋を代表する老舗喫茶『純喫茶ライオン』。レトロ懐かしい雰囲気を求めてぜひ立ち寄ってみて。

 

 

 

 

純喫茶ライオン

住所
名古屋市東区泉1-14-23ホワイトメイツ3F
公式サイト
https://www.instagram.com/kissalion3337/
電話番号
052-212-8710
営業時間
火曜〜金曜
13:00〜18:00
土曜日
13:30〜18:30
定休日
日曜・月曜
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.05.03

PAGE TOP