【円頓寺商店街】名古屋で最も歴史のある『喫茶まつば』で自家焙煎コーヒーと小倉トーストを

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.05.04

昭和8年創業、名古屋で最も歴史のある喫茶店。円頓寺商店街でおいしいコーヒーを守り続ける『喫茶まつば』についてご紹介!

 

発祥とも言われている小倉トーストと自家焙煎コーヒーでコーヒーブレイクを楽しんでみては?

 

名古屋最古の喫茶店。守り続ける憩いの場所

2018年に店内リニューアル。懐かしさと新しさが融合する雰囲気に。

 

円頓寺商店街のアーケード沿いにお店を構える『喫茶まつば』。2018年に店舗がリニューアルされ、装い新たに営業をしています。

 

とはいえ、『喫茶まつば』ができたのは、戦前の昭和8年。現存する名古屋の喫茶店では最も歴史があると言われている、老舗の喫茶店です。両親からお店を受け継いだ3代目店主が今はお店を守り続けています。

 

店内には大きな焙煎機があり、豆からしっかりと厳選して提供する自家焙煎コーヒーが人気です。常連客はもちろん、観光客も訪れる、憩いの場所となっています。

 

コーヒーの香りに包まれる心地いい雰囲気。ほっと一息つくのにぴったり。

 

リニューアルした店内は、どこか懐かしい老舗喫茶店の面影を残しながらも、現代のニーズに合わせた作りに。たとえば、電源付きのカウンターやオープンテラス席など、どんな世代の方やシーンで使っても居心地のいい空間です。

 

小倉トーストの発祥店でいただくこだわりモーニング

ドリンク代のみで小倉トースト+ゆで卵が付くモーニングは8:00 ~ 12:00まで提供。

 

実は『喫茶まつば』は、小倉トーストの発祥の店と言われている『満つ葉』の暖簾分けのお店。今や名古屋めしの代表的存在のひとつである小倉トーストの元祖の味を楽しめますよ。

 

開店時間8時から12時まではモーニングがおすすめ。ドリンク代のみで小倉トーストとゆで卵が付くお得なセットです。12時までと少し遅めのモーニング設定なのも嬉しいポイント!

 

豆から厳選する自家焙煎コーヒー

なんといっても、『喫茶まつば』のおすすめは店内の焙煎機で焙煎されるコーヒー。ブレンドコーヒーはもちろん、世界各国のコーヒー、月替わりのコーヒーなどを常時8種類ほどそろえています。

 

3代目の店主・舟橋和孝さんによる、挽きたて、淹れたての味わいを堪能して。

 

「街の喫茶店」でありながらも、苦めのずっしりとした「クラシックビターブレンド」や苦味が苦手な方への「ライトブレンド」など好みによって選べるのが魅力のひとつ。飲みやすさと味へのこだわりを追求しています。

 

注文が入ってから豆を挽いて丁寧に淹れられるコーヒーは、味わい深い1杯。ぜひ気分や好みに合わせてお気に入りの1杯を見つけてみて。

 

軽食やおやつにぴったりのフードメニュー

コーヒーのほかにも、軽食やおやつにぜひ食べたいフードメニューも充実しています。

 

 

モーニング(ドリンク代+280円)

・ホットドックモーニング
・ベーコンエッグモーニング
・フレンチトーストモーニング

 

ミックスサンドウィッチ(750円)

ハムエッグサンドと野菜サンドが両方楽しめます。ランチにぴったり。

三元豚ロースカツサンド(800円)

やわらかい三元豚のロースカツサンド。しっかりと食べたいときに。

海老フライサンド(800円)

ぷりぷりのエビフライをタルタルソースとともにはさんだ一品。名古屋らしさが詰まっています。

シフォンケーキ(450円)

ふわふわ食感のシフォンケーキは、店内で手作り。カフェタイムにぴったりです。

 

 

90年以上も円頓寺商店街を守り続けてきた、街の喫茶店。どこか懐かしい喫茶店のたたずまいはそのままに、誰もが気軽に立ち寄れる居心地いい雰囲気がただよっています。

 

商店街の散策の休憩にほっと一息立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

喫茶まつば

住所
名古屋市西区那古野1-35-14
公式サイト
https://www.instagram.com/matsuba1933/
電話番号
052-551-0669
営業時間
8:00~18:00
定休日
水曜
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.05.04

PAGE TOP