新感覚!値決めカフェ『ROOMCRIM NAGOYA conceptshop』で新たな出会いを

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.03.02

名古屋・大須エリアにある『ROOMCRIM NAGOYA conceptshop』。「新たな流通コンテンツを創出すること」をコンセプトに、斬新でクリエイティブなカフェ・ショップとして注目が集まっています。

 

本記事では「自分で値段を決める」という新感覚なスタイルをもつお店づくり、喫茶メニューについてご紹介。五感を使って心身ともに満たしてくれる複合ショップ、ぜひ一度足を運んでみて。

 

次世代クリエイターが集まる複合ショップ

1・2階の店内どこでも食事を楽しめます。奥にはファッションスペースも。

 

地下鉄・大須観音駅からほど近い場所に『ROOMCRIM NAGOYA conceptshop』はあります。ファッションや雑貨、アート、音楽に囲まれた新感覚な複合ショップ。

 

もともとは、コロナ禍で仕事ができないクリエイターに活動の場を提供したいという想いで始めたそう。感性を磨いたり情報交換をしたり、五感で楽しめる場所です。

 

カフェやショップとして食事や買い物を楽しむだけでなく、クリエイティブな好奇心も刺激する、まさにエンターテインメントスペース!カフェ・ショップのほかにも、さまざまなカルチャーコンテンツのイベントが不定期開催されています。

 

自分で値段を決める…斬新な「値決め喫茶」

自分で値段を決めるカフェ

2階のエントランス入ってすぐ、ライブ感あふれるオープンキッチンも魅力!

 

カフェスペースは1階と2階どこでも飲食を楽しめるスタイル。主張しすぎない展示やアパレルに囲まれた、無機質な空間です。

 

『喫茶サインポスト』は、なんと自分で値段を決める値決め喫茶。メニュー表に表示されている値段はすべて「1yen~」となっており、実際に味わってから自分で価格を決定します。

 

味わってから値段を自分で決める新感覚スタイル。

 

システムは簡単。帰りのテーブルチェックの際にメニューごとにipad上で金額を自由に入力します。どうしても決められない場合はレギュラー価格を提示してくれるので、その金額に沿って支払いも可能です。

 

レギュラー価格よりも上回った金額は、社会が必要とする基金として活用しているそう。「自分でものの価値を決める」という体験は、新たな視点で食事を楽しめそうですね。自然と感性が研ぎ澄まされていく感覚を味わってみて!

駆け出しクリエイターの経験を積む場所

喫茶メニューは、将来カフェや喫茶店を開きたいと考えている駆け出しクリエイターや栄養士が経験を積む場所として考えられています。そのため、斬新なアイデアが盛り込まれていたり、作り手の想いが伝わってきたりするものばかり。多彩な味わいを楽しめます。

 

ガパオまぜ麺

 

人気メニュー「ガパオライス」をアレンジしたオリジナルメニュー。パスタ麺を使ったもちもち食感とガパオのピリ辛さが絶妙なハーモニーを演出します。レモン汁でさっぱり感もプラス。ワインとの相性も抜群です。

 

汁なし担々麺

 

愛知県出身のギターレスピアのバンド「Qaijff」のボーカルで、ラーメン好きで知られる森彩乃監修のひと品。辛さ調整ができるので、お好みの辛さでいただけます。

 

テリーヌショコラ

 

和の素材にこだわる『COKESHI CAKES』のスイーツも楽しめます。テリーヌショコラは、和素材やハーブを使った大人の味わい。コーヒーだけでなくお酒との相性も抜群です。

 

展示スペースやアパレルスペースもあり

展示スペースにはイベントや2次会で利用するプロジェクターも完備。

 

カフェスペースのほかにも、洗練された雰囲気でアートを楽しみながら食事ができるよう、展示スペースも完備。時期により内容が異なるので、何度訪れても雰囲気の違う空間に身を包むことができます。クリエイターとの出会いや情報交換の場としても使われている空間です。

 

また、店内の奥のスペースにはおしゃれなファッションアイテムが並んでいます。名古屋ではほかで手に入らない高感度なアイテムが勢揃い。東京のクリエイターのアパレルブランドを扱っているので、コロナ禍の動けない時間でも、場所を越えたアイテムを手に取ることができますよ。

 

 

仕事にプライベートに、さまざまな出会いや情報が詰まっている空間で、新たな刺激を受ける、まさに五感で楽しむハイブリット空間。

 

「価値を自分で決める」体験のもと、ほかとはひと味違う新感覚の”部屋”で、新たな自分との出会いを楽しんでみて。

ROOMCRIM NAGOYA conceptshop

住所
名古屋市中区大須 3-1-35 HASE-BLDG.3 1・2F
公式サイト
https://www.instagram.com/roomcrim_nagoya/
電話番号
052-684-9717
営業時間
11:00~24:00
定休日
不定休
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.03.02

PAGE TOP