2021.02.27
京都・祇園に店を構える『ぎょうざ歩兵』が、2020年12月15日に名古屋に初進出!ミシュランガイド・ビブグルマンにも掲載される人気店の味が名古屋でいただけるとあって、早くも話題沸騰中!今回は、『ぎょうざ歩兵』の成り立ちから、『餃子歩兵 名古屋泉店』のおすすめメニューなど、詳しくご紹介していきます!
※ビブグルマン とは
「ビブグルマン」とは、ミシュランガイドに導入されている評価基準のひとつ。“良質な食材で丁寧に仕上げており、5000円以下”で楽しめて、“価格以上の満足感が得られる”という評価のもと掲載されています。
餃子専門店『ぎょうざ歩兵』が生まれたのは、2011年。始まりはわずか6席の小さなお店でした。祇園に遊びに来る舞妓さん・芸妓さんが食べやすいようにと小ぶりなサイズで、繊細な薄皮とシンプルな餡がなんとも京都らしい餃子を提供しています。
祇園界隈歴戦の食通たちに愛されるようになり、2017年からは「ミシュランガイド京都・大阪版」のビブグルマンに連続選出!現在では東京の銀座・恵比寿・日本橋にも展開し、どのエリアでも行列のできる人気店として親しまれています。
同店の餃子は、小ぶりなサイズと繊細な薄皮が特徴です。餡のベースは、豚肉と白菜、キャベツのみというシンプルなもの。野菜の配合が多めで、外はパリっと、中はふんわりと軽い口当たりです。
必ず食べておきたいのは、ニラとニンニクが効いたスタンダードな餃子「ぎょうざ」。小さくてもパンチがあり、満足感があります。
翌日に予定があって餃子が食べづらい…、そんな方にはニンニクが入っていない「生姜ぎょうざ」をセレクトして。特性の味噌だれも美味で、いくつでも食べたくなる味わいです。
餃子のお供におすすめなのが、カフェに来たのかと錯覚を起こしてしまいそうになる、カップで提供されるしじみ汁「鬼しじみのエスプレッソ」を。メニュー名も斬新!
ミシュラン掲載の味を求めて、ぜひ足を運んでみて。
餃子歩兵 名古屋泉店
2021.02.27