2021.02.24
本日紹介するのは2020年6月5日、岐阜県多治見市にオープンをした『謹製和食堂 渓琉彩』。日本海で獲れた魚介類を漁師から直接仕入れ、海に面していない岐阜の地にも関わらず、新鮮な魚料理を味わうことができる貴重なお店です。
食で季節を感じてほしい、との思いから、料理には旬の素材を使用。じっくりと時間をかけて堪能したい丁寧な味わいが楽しめます。早速おさえておきたい、おすすめのメニューをお届けします!
『謹製和食堂 渓琉彩』のメニューは、会席料理のみ。昼は2000円~、夜は3000円~用意されています。現在は新型コロナウィルスの影響で、昼・夜ともに予約制。特別な食事会として利用するのも最適そう!
「お昼会席」では、メイン料理を肉または魚から選ぶことができます。前菜やお造りなどもついてバランスもばっちり!写真(上)の魚料理は「ブリのしゃぶしゃぶ」、写真(下)の肉料理は「牛肉の朴葉味噌焼き」。日本海直送の新鮮な魚介とオーガニック野菜の使用がこだわりです。
こちらもオススメなのが、各テーブルで炊き上げる具沢山の釜飯。秋はマツタケなどのキノコ類、冬はカニやフグなどの釜飯が展開しています。天ぷらやデザートも付きます。
ギャラリー『渓山窯』が併設するこちらのお店。2階には、大皿や壺など大きな陶芸品が展示されています。食事を楽しんだあとは、繊細な手作業から生み出される芸術作品をじっくりと鑑賞してみて。
謹製和食堂 渓琉彩
2021.02.24