2023.04.01
静岡県島田市にある『家山の桜トンネル』は、約1㎞にあたって桜並木が続く桜の絶景スポットです。
この記事では、『家山の桜トンネル』をはじめ春の絶景を、レトロなSL列車「大井川鐵道」にのって堪能する楽しみ方をご紹介。SL列車から望む桜並木で、春の心地よい景色に酔いしれてみてはいかが?
桜の名所として知られる、静岡県島田市の川根町家山エリア。大井川鐵道沿いでは3月下旬頃から、およそ1,300本のソメイヨシノが約1㎞にわたって咲き誇り、「家山の桜トンネル」と呼ばれています。見頃のピークを迎えると、多くの観光客が足を運び、にぎやかな風景を楽しめますよ。
大井川鐡道は、全部で4両のSL列車が現役で運行しています。レトロな雰囲気の車内も魅力で、SLの走行中には、専務車掌“SLおにいさん”“SLおねえさん” が見どころを解説してくれますよ。
SL列車に乗車すると、淡い桃色に染まった桜の道を間近で観賞できます。車窓から眺める桜トンネルは、まさに春の絶景!大人の列車旅を彩ること間違いなしです。途中下車して周辺散策を楽しめるのも列車旅の醍醐味ですね。
さらに、列車内からだけでなく、少し離れた場所から桜とレトロなSL列車を撮影するのもおすすめです。SL列車は桜トンネルの横を走り抜けており、家山駅から撮影すると絶好のシャッターポイントを狙えますよ。列車の中からも、外からも、SNS映えするとっておきの1枚が撮影できます!
さらに桜の開花に合わせて「かわね桜まつり」が開催されます。川根町周辺の特産品である川根茶販売に、夜間ライトアップも実施。幻想的に咲き誇る夜桜の虜になってしまうはずです!
ほかにも家山エリアには、野守の池公園の枝垂れ桜や、市の天然記念物でもある「牛代(うしんしろ)のみずめ桜」など、桜の絶景の人気スポットが目白押し。レトロなSL列車に揺られながら、途中下車をしてゆっくりと桜の景色を堪能できるのも、列車旅の醍醐味ですね。
この春は、可憐な桜尽くしの列車旅がおすすめです。ぜひ、春×レトロのエモーショナルな絶景を楽しんでみてはいかが?
※Cheek4月号特集からの抜粋です。
※2023年2月22日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。
書店・コンビニ・amazon等で発売中の「Cheek4月号絶景と春旅」では今回紹介したスポット以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!
おでかけの参考に、こちらもぜひチェックしてくださいね。
家山の桜トンネル
2023.04.01